エレキベースのコード(2/2)

ディミニッシュコードは減三和音

ディミニッシュコードは減三和音

ディミニッシュコードは日本式で減三和音(げんさんわおん)と言われます。ここでは同じ三和音のマイナーコードと比較しながら、ディミニッシュコードのポジションを見ていきたいと思います・・・
アルタードコード(オルタードコード)

アルタードコード(オルタードコード)

アルタードコード(オルタードコード)も、これまで説明してきたコードと同じように三和音構成です。しかし、使用される事は極めて少なく、教則本などでも省かれている事が多いかと思われま・・・
完全4度と増4度と減4度のフレット

完全4度と増4度と減4度のフレット

ルートからの距離は度(ど)という単位で表される、というのは過去のページでも説明してきました。更に度数によっては長・短・完全などの冠が付けられて、それにより音の性格が決められます・・・
サスフォーコード

サスフォーコード

サスフォーコードも三和音構成で、メジャーコードの長3度の代わりに、完全4度を使ったコードです。メジャーコードと比較しながらサスフォーコードの、コードポジション、ピアノでの響き、ベ・・・
長7度と短7度と減7度のフレット

長7度と短7度と減7度のフレット

これまでは三和音のコードを弾く為のフレットを見てきましたが、ここからは四和音目に使われる7度のフレットを見ていく事にします。7度のフレットは半音ずつの違いで、3種類に分ける事が出・・・
メジャーセブンスコードは長七の和音

メジャーセブンスコードは長七の和音

メジャーセブンスコードは日本式で長七の和音(ちょうしちのわおん)と言われ、四和音構成のコードです。長三和音のメジャーコードに長7度を加えたものがメジャーセブンスコードなので、メ・・・