メジャーコードやマイナーコードのようにアルタードコードも、三和音構成のトライアドコードですが、単独で扱われることは少ないかと思います。メジャーコードを基準に見ていきましょう。

アルタードコード

アルタードコードのポジション指板図

アルタードコードについて

上の指板図のメジャーコードのポジションを、基本に見ていきましょう。完全5度である完全5度の記号を半音下げ、減5度の減5度の記号にしてやった、下の指板図のポジションが、アルタードコードになります。発音的にオルタードコードとも言われるこの和音は、音楽の教則本でもあまり紹介されておらず、日本式の名前もあるのかないのか分かりません。ルートと長3度と減5度の三種類の組み合わせは、音楽的にも使用頻度は低いのかと思われます。

アルタードコードの響き

一方の鍵盤図は、C音を根音としたメジャーコードです。もう一方の鍵盤図は、根音は同じC音で、完全5度を半音下げた、アルタードコードを表しています。安定感のあるメジャーコードに比べると、アルタードコードは最後の減5度の音で、体勢が崩れてしまうような印象を受けます。因みに、アルタードコードの長3度を、半音下げ短3度にしてやると、ディミニッシュコードになります。

アルタードコードのベースライン

1・3・5・7小節にはメジャーコード、2・4・6・8小節にはアルタードコードで、ルートは同じです。メジャーコードとアルタードコードの違いは5度だけで、メジャーコードは完全5度、アルタードコードは半音下の減5度になります。このベースラインでも、それが分かりやすく表れていると思います。マイナスワン音源を利用して、オリジナルのベースラインを作ってみてください。

アルタードコードの書き方

前述したように、アルタードコードは見る機会が少ないコードですが、2小節目と8小節目のように、altと書かれたり、4小節目と6小節目のように、減5度を表す(♭5)(-5)が用いられたりもします。