「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」は、あらゆる楽器の基本練習として用いられ、エレキベースでも弦の押さえ方である、運指(うんし)押弦(おうげん)の基本練習になります。これを英語音名にすると「C・D・E・F・G・A・B・C」となり、英語圏ではCメジャースケールと言われます。
Cメジャースケールの運指押弦
ポジション移動なしの運指
2フレット目を人差し指、3フレット目を中指、4フレット目を薬指、5フレット目を小指で押弦というように、フレット毎に押弦する指を役割分担させています。そうすることによって、手を動かすことのない、ポジション移動なしの運指をとることが出来ます。親指はクラシックスタイルをとり、残り4本の指をいっぱいに広げ、ゆっくりと押弦していきましょう。
ポジション移動ありの運指
弾き始めの3弦3フレットは人差し指で、次の3弦5フレットは小指で押弦しており、これなら指の開きに余裕が生まれるはずです。2弦2フレットは人差し指の指示がありますが、その前に矢印があり、これはポジション移動を意味し、手を動かして押弦しにいきます。矢印のポイントでポジション移動すると、指を大きく広げる必要はないでしょう。
開放弦で変わる運指
同じくCメジャースケールですが、5フレット目を開放弦に直してあります。開放弦を使うと運指押弦にも変化があり、1小節目なら小指を使わなくて良い分だけ、楽な運指になります。また開放弦を弾いている間に、次に押さえるフレットの準備も出来るので、余裕も生まれてくるはずです。
フレット幅の違う運指
やはりCメジャースケールですが、TAB譜面を見ても分かる通り、異弦同音(いげんどうおん)を利用して、4弦8フレットから弾き始めています。ポジション移動ナシとアリの運指を表記していますが、フレット幅が狭い分だけ、手の小さな人でもポジション移動なしの運指で、押弦できるかと思います。
高音域での運指
最後は3弦15フレットから弾き始める、高音域での運指です。指の開きで困ることはないですが、更にフレット幅が狭くなっており、そのことが逆に運指押弦を難しくしています。ベースは低い音でバンドを支えるというのが主な仕事ですが、ソロを弾く時は高音域も多く使うので、少しずつ慣れておきましょう。
Aマイナースケールの運指押弦
今度もド・レ・ミで弦の押さえ方を見ていきますが、最初の音をラの音にしてみます。そうすると「ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ」となり、英語音名にすると「A・B・C・D・E・F・G・A」と表せます。これをAマイナースケールと言い、Cメジャースケールとは少し運指も違ってきます。
中指で薬指の押弦を補助
5フレット目を人差し指、7フレット目を薬指、8フレット目を小指で押弦し、中指が出て来ませんが、の薬指で7フレット目を押さえる時に、6フレット目あたりを中指で押さえてやると、薬指だけで押さえるよりも、少ない力で押弦できます。このように、余った指を押弦の補助にするという運指もあります。
小指が連続するポジション移動
矢印のポイントでポジション移動をします。7フレット目を小指で押弦し、8フレット目も続けて小指で押弦する、というのも間違いではありません。しかしながら、小指が連続するポジション移動はミスタッチが多くなるので、なるべく避けた方が良い運指だというのを、音楽学校で習った記憶があります。
運指は複数ある
今度は開放弦を利用したAマイナースケールで、Cメジャースケールでも説明したように、開放弦が入ってくると、全体的な運指も変わります。また、その運指パターンも幾つか考えられ、僕なら上記三通りの運指をとるかと思います。もちろん、これら以外の運指になる人もいるでしょう。
高音域は弦高が高い
弦高(げんこう)とは弦とフレットの間の高さのことですが、弦高は高音域になるほど高くなっています。なので、弦をフレットに押さえ込む力が必要になります。短めの演奏ならそうでもないですが、長めの演奏になると、握力のスタミナが切れてくる人も多いです。
- ド・レ・ミ(ラ・シ・ド)は運指の練習に最適。
- ド・レ・ミ(ラ・シ・ド)の運指方法は複数ある。
- 高音域の運指も少しずつ練習する。