コードの音楽理論(2/2)

借用和音の裏コードとサブドミマイナー

借用和音の裏コードとサブドミマイナー

主要三和音の代わりになるコードは、同じダイアトニックコード内にある、副三和音の代理和音だと過去のページで説明しました。それと同じように、主要三和音の役目を果たしてくれる、借用和音・・・
セカンダリードミナントは副七の和音

セカンダリードミナントは副七の和音

ドミナントモーションは5番目のドミナントコードから、1番目のトニックコードへのみに起こるコードワークでした。しかし、借用和音の1つであるセカンダリードミナントを利用すると、1番目の・・・
オンコードとパワーコード

オンコードとパワーコード

ベーシストはコードから根音(ルート)を判断し、その根音からベースラインを弾き始めることが多いです。しかし、コードには根音が別に指定されたオンコードというものがあり、ベーシストは・・・
テンションコード

テンションコード

コードは三和音と四和音が主流ですが、単調さを感じることもあります。そこで緊張を意味をするテンションノートという、コードトーンの延長のような音を付け足してやると、洒落た感じのテン・・・
ブルースのコード進行

ブルースのコード進行

ブルースはロックやジャズなどを始め、ポピュラー音楽においても多方面に影響を与えており、ジャムセッション等でも重宝されています。ブルースのコード進行をメジャーキーのメジャーブルー・・・
ブルースの練習

ブルースの練習

ブルースのベースラインと言っても、様々なスタイルがあります。それぞれツーコーラスずつ譜面と音源を用意してあるので、好きなブルースを練習していくと良いでしょう。またマイナスワン音・・・