8分音符が主体となったリズムを、8ビート(エイトビート)と言います。そこにシャッフル(shuffle)バウンス(bounce)という音楽記号が加えられると、跳ねるようなリズムに変化します。1拍3連符を思い出しなら見ていきましょう。

シャッフル・バウンスは1拍3連符から

シャッフル記号のない小節(イーブン or ストレート)

ストレート・イーブンのリズム

この2小節は今までも見てきたようなリズムで、4分音符と8分音符の符割が分かれば、問題なく分かるでしょう。シャッフルのリズムになると、8分音符に変化が表れますが、ここにはシャッフル記号が無いので、普通に歌えば良い分けです。この普通に歌ったり、弾いたりすることをイーブンストレートと言います。

シャッフル記号のある小節

8ビートのシャッフル記号

上記のように表されるのが8ビートのシャッフル記号で、これがあると8分音符に変化があります。1小節目の2・4拍目にある8分音符2つですが、イーブンのリズムだと、1つ目も2つ目も同じ長さで「タタ」と歌いますが、シャッフルのリズムになると、1つ目の8分音符の方が長くなり「」といったようになります。2小節目の8分音符も同様で、シャッフルは8分音符が2つ続くと、2対1の割合で歌うことになりますが、これだけでは意味が分からないと思うので、1拍3連符を思い出してみましょう。

1拍3連符とタイ記号で表したシャッフル

1拍3連符とタイ記号でシャッフルのリズム

先ほどの2小節の8分音符を1拍3連符で表しおり、こうしてやると2対1の形に分けることが出来ます。しかし、そのままでは「タタタ」となってしまうので、1つ目と2つ目の音を、タイ記号で結んでやり「」という形にしてやります。こうしてやったものが、先ほどのシャッフルの、2小節と同じリズムになります。

アルファベットによるシャッフル記号のある小節

shuffleと8分休符について

英語でshuffleと記されていても、同じようにシャッフルで演奏します。1小節目の2・4拍目は8分休符と8分音符という形ですが、ここでも2対1の割合で歌います。後にある8分音符より前にある、8分休符の方が長くなるので「ウン」といった感じで歌います。2小節目は8分音符の方が前にあるので「」となります。先ほどと同じように、1拍3連符とタイ記号でも見てみましょう。

シャッフルの休符を1拍3連符で考えた小節

8分休符を1拍3連符の形に直したシャッフル

1小節目の2・4拍目を1拍3連符にし、1つ目と2つ目が休符で、3つ目が音符の、2対1になっています。これだと見た目でも「ウン」というリズムが分かりやすくなったと思います。2小節目も1拍3連符の形で表し、1つ目と2つ目をタイ記号で結び、3つ目は休符の「」というリズムが出来ます。

シャッフルの付点4分音符を考える小節

付点4分音符もシャッフル

片方の小節には付点4分音符があります。付点4分音符は「4分音符+8分音符」という形になるので、この8分音符もシャッフルしなければなりません。付点4分音符のままで分かりづらければ、もう片方の小節のように、タイ記号を使って考えてみましょう。更には一度タイ記号を外し「タータ」と何度か歌ってみてから、再びタイ記号を付け「ターアア」と考えてみるのもいいかもしれません。

シャッフルの4分音符を考える小節

シャッフルでの4分音符の感じ方

一方の小節のように、シャッフルのリズムで4分音符だけだとします。ただ単に「ターターターター」と歌っても悪くはないですが、シャッフルのリズムを意識できれば、より良いと思います。どういったことかというと、もう一方の小節のように、4分音符を1拍3連符で表し、1つ目から3つ目をタイ記号で結んでやります。そうすると「アアアアアアアア」と歌うことができます。物理的には両方の小節ともに変わりませんが、1拍3連符を意識したシャッフルのリズム、を感じるようにしてください。

シャッフル・バウンスのリズム練習

長々と譜面と文字で、8ビートのシャッフルのリズムを説明してきましたが、やはり音を聴かないことには始まりません。自分が想像していたシャッフルのリズムになっているか、確認しながら聴いてみてください。8分休符のシャッフルにも慣れておきましょう。

ハネモノと言われるbounceやshuffle

このページの冒頭でも少し触れましたが、上記の譜面のようにbounceという音楽記号があれば、それもシャッフル記号と同じ意味になります。また、バウンスやシャッフルの曲はハネモノと呼ばれたりするので、覚えておくといいでしょう。3小節目は全て8分音符なので、シャッフルの跳ねているリズムが、特に分かりやすいかと思います。

6小節目の2分音符では、5小節目の付点4分音符+8分音符のリズムに釣られてしまい、1拍しか伸ばさない人も多いので、しっかりと2分音符である、2拍分の音を伸ばしましょう。また、タイ記号で次の音へ繋がっているので、3拍目に入っても音が継続していることにも注意しましょう。

2拍3連符の作り方を1拍3連符とタイ記号で表した小節

2拍3連符を1拍3連符とタイ記号で表す

片方の小節は8小節目にもあった2拍3連符です。2拍3連符のリズムの取り方は、2拍3連符は2分音符を三等分したリズムでも説明しましたが、もう片方の小節のように、1拍3連符とタイ記号を使い表すことも出来ます。2拍3連符のリズムは忘れやすいので、自分に合うリズムの取り方で、思い出した時に練習するといいでしょう。

8分休符もシャッフル

8分休符にもシャッフルがかかるというのは、このページでも説明しました。1小節目4拍目に「ウン」というリズムがありますが、先にある8分休符を「ウン」として、後に来る8分音符を「」とした、2対1の割合になっています。2小節目の1拍目の「ウン」は4分休符で、その後の「ウン」はシャッフルの8分休符の「ウン」なので、言葉数は同じですが、長さが違うことを理解してください。

5小節目はシャッフルでなければ「ウウ」と、8分音符も8分休符も、同じ長さで歌えば済みますが、知っての通り、シャッフルの場合はリズムも変化します。慣れないと、音符を見ただけでは、リズムが出てこないと思うので、まずは頭で考えてから歌うといいでしょう。繰り返すうちに、イーブンとシャッフルの区別が、直ぐにつくようになるでしょう。

シャッフルやバウンスについて

ここでは1拍3連符を使い、2対1の割合で出来るのが、シャッフルやバウンスのリズムだと説明しました。しかし、2対1の割合だけが、シャッフルやバウンスのリズムではなく、バンドによっては3対2であったり、3対1で演奏することもあります。また、はっきりと対比を決めて、演奏しなければならない、ということもありません。2対1のシャッフルが標準的、と考えておくといいでしょう。このサイトでも、2対1のシャッフルを基本にして説明しています。

スウィングについて

シャッフルやバウンスと、よく似たリズムにスウィングというものがあります。同じように、8分音符が跳ねるリズムですが、スウィングはジャズというジャンルで、定番のリズムです。スウィングはシャッフルやバウンスと、似ているリズムでもあり、全く違うリズムでもあると言えます。スウィングについては、ジャズ入門で説明しています。