音符の中で最初の壁となるのが、16分音符と16分休符だという人も多く、更にそこへタイ記号が混ざってくると、非常に厄介なリズムとなります。ここでは音源を使わずに、タカタカウンウといった擬音語を使い、復習の意味も兼ねて、16分音符と16分休符のいろんなリズムを見ていきましょう。

16分音符と16分休符

1小節内にある1拍ずつの音符
1小節内にある1拍ずつの音符小節

16分音符4つを基本

上記は4分の4拍子を簡略した1小節で、4分音符・8分音符・1拍3連符・16分音符を、1拍ずつで区切っています。1拍目の4分音符を2つに割ったのが2拍目の8分音符、3つに割ったのが3拍目の1拍3連符、4つに割ったのが4拍目の16分音符で、この16分音符4つのタカタカを基本にして考えていきます。

16分音符3つと16分休符1つ
16分音符3つと16分休符1つの小節

16分休符の位置に注目

先程の16分音符4つのタカタカから、1拍目ずつずれて16分休符のが入っています。1拍内に16分音符が3つと、16分休符が1つ入るリズムは、これらの4種類です。

16分音符2つと16分休符2つ①
16分音符2つと16分休符2つ①の小節

16分休符2つは8分休符1つ①

1拍目のウンタカウンの16分休符2つは、2拍目のように8分休符1つと同じ事です。3拍目のタカウンウンも同様に、8分休符1つと同じになります。

16分音符2つと16分休符2つ②
16分音符2つと16分休符2つ②の小節

16分休符2つは8分休符1つ②

1・2・3拍目は16分休符が離れているので、上記のような書き方しか出来ませんが、4拍目は16分休符が続いているので、先程のように8分休符1つにした書き方で表すのが普通です。

16分音符1つと16分休符3つ①
16分音符1つと16分休符3つ①の小節

16分休符3つは付点8分休符1つ

1・3拍目はウンウとあるように、16分休符が3つ続いています。これは付点8分休符が1つあるのと同じなので、それぞれ2・4拍目のようになります。

16分音符1つと16分休符3つ②
16分音符1つと16分休符3つ②の小節

頭の休符も歌う

1・3拍目の16分休符は3つありますが、連続で続くのはウンの2つまでで、これは2・4拍目のように8分休符に直せます。いずれも拍の頭に休符が来ていますが、この休符も歌えるようになりましょう。

歌い方は好きな言葉でOK

僕は音楽学校で習った通り、16分音符が4つならタカタカと歌っていますが、人によっては全部タタタタなどで、統一した方が分かり易いでしょう。特に16分休符が入ってくるとタカと歌うよりも、タタと歌った方が簡単かもしれません。要は青い文字のは音符を鳴らす位置で、赤い文字のが休符の位置を表している、というのを理解しておけば問題ありません。

16分音符と8分音符のセット

  • 16分音符+8分音符のリズム
    16分音符+8分音符のリズム小節
  • 16分音符4つとタイ記号
    16分音符4つとタイ記号のリズム小節

タイ記号を使い考える

1拍目以外は16分音符と8分音符が、セットになったリズムです。音符の書き方としては①のようになりますが、16分音符4つの要所をタイ記号で結んでやった、②のような考え方も出来ます。同じリズムになる①と②を見比べながら、16分音符と8分音符のセットを考えてみるのも良いでしょう。

文字数を意識する

緑色で記したは、音が伸びていることを表しています。もし2拍目のリズムが思い出せない場合は、1拍目のタカタカというの何度か歌い、2つ目のに変えて歌ってみると、タカのリズムになります。文字数がいつも4文字になる、というのを意識しながら歌うと良いでしょう。

タイ記号のリズム①
タイ記号のリズム①の小節

タイ記号なしから考える①

1・2拍目を続けて歌うとタカ|タカタとなりますが、これをタイ記号で結んだのが3・4拍目です。3・4拍目を歌う前に、先ずは1・2拍目タカ|タカタを何度か歌います。それから、2拍目の頭のに変えてやれば、それが3・4拍目のタカ|カタのリズムになってくれます。

タイ記号のリズム②
タイ記号のリズム②の小節

タイ記号なしから考える②

1・2拍目はタカタ|タカとなり、これをタイ記号で結んだのが3・4拍目です。ここでも1・2拍目のタカタ|タカを何度か繰り返して、2拍目の頭のに変えてみましょう。するとタカタ|アアタカとなり、3拍目から4拍目にかけてが3つ続くことになります。

タイ記号のリズム③
タイ記号のリズム③の小節

タイ記号なしから考える③

1拍目から4拍目までタカというリズムですが、前と同じように、3・4拍目がタイ記号で結ばれています。ここでも、1・2拍目のタカ|タカを何度か歌ってみましょう。何度目かに2拍目の頭のに変えると、タカ|になってくれるでしょう。

16分音符と付点8分音符のセット

付点8分音符の別表記
付点8分音符の別表記①小節

付点8分音符の考え方

1拍目のアアは付点8分音符+16分音符で、3拍目のタカアアは16分音符+付点8分音符です。付点8分音符は16分音符3つ分になるので、それをタイ記号を使用し表した、同じリズムが2・4拍目となります。これらのリズムを基本にして、次からのリズムも考えてみましょう。

付点8分音符とタイ記号①
付点8分音符とタイ記号①の小節

タイ記号なしから考える①

1・2拍目を続けるとアア|タカアアとなります。3・4拍目は1・2拍目にタイ記号が付いたリズムです。1・2拍目のアア|タカアアを何度か歌い、2拍目の頭のに変え歌ってみましょう。そうすれば、3・4拍目のアア|アアになります。

付点8分音符とタイ記号②
付点8分音符とタイ記号②の小節

タイ記号なしから考える②

1拍目のの8分音符2つですが、16分音符とタイ記号を使い表すと、文字数と合わせる事が出来ます。1・2拍目を続けると|タカアアとなり、それをタイ記号で結んだのが、3・4拍目の|アアとなります。

付点8分音符とタイ記号③
付点8分音符とタイ記号③の小節

タイ記号なしから考える③

1・2拍目を続けるとアア|となり、この1・2拍目を何度か歌ってみます。これまでと同じように、3・4拍目は1・2拍目にタイ記号がついた形になっています。2拍目の頭をに変えてものが、3・4拍目のアア|アアです。

リズムはまだまだある

リズムを擬音語で説明してきましたが、16分音符や16分休符を組み合わせたリズムは、まだまだ他にもあります。しかし、このページの事が理解できていれば、大抵のリズムには対応できると思います。

記事終了
このページのまとめ
  • 16分音符4つのタカタカを基本に考える。
  • 音符を歌い場合は自分の好きな言葉で良い。
  • タイ記号のリズムはタイ記号なしから考えてみる。