転調(てんちょう)とは曲の途中で、音の高さに変化が表れる事です。その音の高さを英語式ではキー、日本式では調と言います。どのキーに転調するかですが、ある程度のパターンが決まっています。それをハ長調(Cメジャーキー)を基本として、転調時に使われる音楽用語と一緒に見ていきましょう。
主調
主調は曲の中心
曲には中心となる調があり、それにより始まりや終わりの音が、ある程度きまってきます。その調の事を主調(しゅちょう)と言います。主調をハ長調として、それと関係の強い近親調(きんしんちょう)を見ていきましょう。
基調も主調
主調は基調(きちょう)とも言われます。
下属調
下属調は主調の第4音目
主調の第4音名を主音にした音階が、下属調(かぞくちょう)です。ハ長調なら第4音目がヘ音なので、ヘ長調が下属調となります。もし主調がハ短調だとすると、第4音目を主音とする事に変わりないですが、下属調も短調になるので、ハ短調の下属調はヘ短調になります。
下属調の♭と#
下属調の調号は主調に対して、♭が1つ増えるか#が1つ減る関係にあります。
属調
属調は主調の第5音目
主調の第5音目を主音にした音階が、属調(ぞくちょう)です。ハ長調なら第5音目がト音なので、ト長調が属調となります。もし主調がハ短調だとすると、第5音目を主音とする事に変わりないですが、属調も短調になるので、ハ短調の属調はト短調になります。
属調の#と♭
属調の調号は主調に対して、#が1つ増えるか♭が1つ減る関係にあります。
平行調
平行調は主調と同じ調号
主調の第6音目を主音にした音階が、平行調(へいこうちょう)です。ハ長調なら第6音目がイ音なので、イ短調が平行調となります。もしイ短調を主調としたなら、第3音目が主音のハ長調が平行調となります。このように、平行調は主調と同じ調号を持つ事になります。
平行調は並行調
平行調は同じ読み方で、並行調とも言います。並行調に関しては平行調の平行短調と平行長調、で詳しく説明しています。
下属調の平行調
下属調の平行調の考え方
下属調の平行調は主調が長調の場合、第2音目を主音とする短調になります。順に考えていっても良く、ハ長調の下属調はヘ長調で、そのヘ長調の平行調を求めれば良いので、ハ長調の下属調の平行調はニ短調という具合です。主調が短調の場合だと、第6音目を主音とする長調となります。
下属調の平行調の♭と#
下属調の平行調の調号は主調に対して、♭が1つ増えるか#が1つ減る関係です。
属調の平行調
属調の平行調の考え方
属調の平行調は主調が長調の場合、第3音目を主音とする短調になります。これも順に考えると、ハ長調の属調はト長調で、そのト長調の平行調を求めれば良いので、ハ長調の属調の平行調はホ短調となります。主調が短調の場合だと、第7音目を主音とする長調になります。
属調の平行調の#と♭
属調の平行調の調号は主調に対して、#が1つ増えるか♭が1つ減る関係です。
同主調
同主調は同じ主音
同じ主音を持つ長調と短調を、同主調(どうしゅちょう)と言います。主調がハ長調なら同主調はハ短調、逆に主調がハ短調なら同主調はハ長調になります。
同主調の♭と#
同主調の調号は長調から短調になる場合、♭は3つ増え#は3つ減ります。短調から長調になる場合、♭は3つ減り#は3つ増えます。
下属調の同主調
下属調の同主調の考え方
これも順番に考えていきましょう。ハ長調の下属調はヘ長調でした。ヘ長調の同主調を求めれば良いので、ハ長調の下属調の同主調はヘ短調となります。ハ短調を主調にしてみると、下属調はヘ短調になり、ヘ短調の同主調はヘ長調となります。
属調の同主調
属調の同主調の考え方
最後も順番に考えていきましょう。ハ長調の属調はト長調です。そのト長調の同主調を求めれば良いので、ハ長調の属調の同主調はト短調になります。ハ短調を主調とすると、それの属調はト短調なので、そのト短調の同主調を求めると、ハ短調の属調の同主調はト長調となります。
遠隔調も関係調
ハ長調を主調とした近親調を説明しました。しかし、どこまでを近親調とするかは決まっていないようです。また、ここでは紹介していない関係の遠い調を、遠隔調(えんかくちょう)と言います。そして、近親調や遠隔調などをひっくるめ、関係調(かんけいちょう)と言います。
- 先ずは曲の中心となる主調(基調)を意識する。
- 主調を基本として近親調や遠隔調を考える。
- 近親調や遠隔調は明確には決まっていない。