メジャースケールやマイナースケールを始めとする、ダイアトニックスケールは7つの音から構成される、七音音階(しちおんおんかい)と言われるスケールです。ここでは五音音階であるメジャーペンタトニックスケールの、作り方や覚え方を見ていく事にしましょう。
Cメジャーペンタトニックスケール
メジャーペンタの作り方
①はCメジャースケールで、そこから第4音目と第7音目を抜いてやったものが、②のCメジャーペンタトニックスケールになります。もちろん、他のメジャーペンタも同じ作り方が出来ます。
ヨナ抜き/スコットランド音階
メジャーペンタはメジャースケールから4番目と7番目を抜くのでヨナ抜きや、スコットランド民謡でもよく使われるので、スコットランド音階とも言われます。
メジャーペンタの覚え方
上記はCメジャーペンタの全体的なポジションです。そのまま覚えてしまうのも良いですが、フレット毎に区切って覚えるという方法があります。これは僕も音楽学校時代に習った方法で、主音が変わっても対応し易くなるというメリットがあります。先ずはCメジャーペンタを基準に説明します。
Cメジャーペンタを分ける
上記の①~⑤は別のポジションを作っています。音名を覚える必要はなく、●と●のポジションだけを意識しましょう。また、ポジション①は0~3フレットと12~15フレットにありますが、同じポジションを作っているのが分かります。なので、ポジションは全部で5つということになります。
ポジションは番号順
ポジションは①→②→③→④→⑤というように、番号順を意識して覚えるようにしましょう。主音が変わっても①から④などへ飛ぶ事はありません。そして、⑤の次は①と戻り繰り返す事になります。
他のメジャーペンタの場合
他のメジャーペンタになった場合でも、Cメジャーペンタで説明したポジション①~⑤の、どれかに当てはめスタート出来るようになっています。次はE♭メジャーペンタを例に挙げ考えていきましょう。
E♭メジャーペンタトニックスケール
E♭メジャースケールのヨナ抜き
①はE♭メジャースケールで、②がE♭メジャーペンタトニックスケールです。ここでもメジャースケールから第4音目と第7音目が、ヨナ抜き状態になっているのが分かります。
E♭メジャーペンタも区切る
上記が指板に当てはめた、E♭メジャーペンタのポジションです。これもCメジャーペンタと同じように、0フレットから区切ったポジションを作っていきます。そして、Cメジャーペンタと照らし合わせて見比べてもみましょう。
同じ番号は同じポジション
E♭メジャーペンタとCメジャーペンタの同じ番号は、いずれも同じポジションを作っているというのが分かります。そして、E♭メジャーペンタは何故ポジション⑤から始まるのかというと、それはCメジャーペンタのポジションを基準にしているからです。
メジャーペンタのポジションまとめ
メジャーペンタは5つの連番
メジャーペンタは上記の①~⑤までの連番でポジションを作り、①の次に③などへ飛ぶ事はありません。何の音が主音になろうと、これら5つのポジションのどれかに当てはまりますが、必ずポジション①から始まるという分けではありません。
ポジション番号について
メジャーペンタのポジション①~⑤という呼び方ですが、ここではCメジャーペンタを基準にしています。他のメジャーペンタを基準にしても問題なく、ポジション番号の呼び方は変わりますが、ポジション自体は変わる事はありません。
マイナーペンタも同じ
ペンタトニックスケールにはマイナーペンタもあり、それは次のページで紹介しています。マイナーペンタもポジションを区切り覚える方法がありますが、これもメジャーペンタのポジションと全く同じです。
- メジャーペンタはメジャースケールから第4音と第7音を抜く。
- メジャーペンタはヨナ抜きやスコットランド音階とも言う。
- メジャーペンタはポジション毎に覚える方法がある。