Cメジャースケールと同じメジャースケールですが、ここではF音が主音となるFメジャースケールを見ていきましょう。指板図と鍵盤図の、両方を利用し考えていくと、Fメジャースケールの仕組みも、分かりやすくなると思います。

Fメジャースケール(ヘ長調)の作り方

ヘ長調のFメジャースケールではない全音と半音の並び方

Fメジャースケールはヘ長調

Cメジャースケール(ハ長調)の場合だと、C音から順番に白鍵だけを押さえていけば、メジャースケールの並び方である「||||||」になりました。しかし、Fメジャースケールであるヘ長調(へちょうちょう)は、F音から順番に白鍵だけを押さえていくと、上図の鍵盤図からも分かるように「||||||」となってしまい、全音半音がメジャースケールの並びになってくれません。

CメジャースケールとFメジャースケールのポジション指板図

Fメジャースケールのポジションと音名

片方は過去のページでも説明した、Cメジャースケールのポジションです。このポジションはCメジャースケールだけではなく、全てのメジャースケールに共通したポジションです。なので、もう片方の指板図のように、4弦1フレットのF音から弾き始めてみると、Fメジャースケールのポジションが作れます。そうして作ったポジションの音名を見ると、3弦1フレットにBがあり、流れを確認すると「A→B→C」という順番なのが分かります。これを踏まえて、再び鍵盤図を見てみましょう。

ピアノ鍵盤図で見るFメジャースケールの全音と半音の並び方

Fメジャースケールにするため

白鍵であるA音からB音へは進まずに、B音を半音下げたBの黒鍵を通ってやると、A音からB音が半音になり、B音からC音が全音になります。これでメジャースケールの条件である「||||||」になりました。ヘ長調の場合、第一音のF音が主音、第四音のB音が下属音、第五音のC音が属音、第七音のE音が導音となります。

TAB譜面で見るFメジャースケールの全音と半音の並び方

フラットは日本式で変

改めてFメジャースケールを確認しておきましょう。F音を日本式に直すとヘ音で、ヘ音から始まるので、ヘ長調と言います。また、フラットを日本式にすると変(へん)と言い、Bなら変ロとなります。ポピュラー音楽をやっていると、日本式の読み方はあまりしないと思うので、一応は説明していますが、面倒なら覚えなくてもいいかと思います。

ベース指板図で見るFメジャースケールの全音と半音の並び方

Fメジャースケールを4弦だけで表す

最後に4弦だけで表したFメジャースケールも、指板図で確認しておきましょう。通常は一本の弦だけを使い弾くことはありませんが、鍵盤図と同じように見られるので、全音半音の並び方が分かりやすいと思います。4弦6フレットがBですが、このフレットが鍵盤図でいうところの、黒鍵のキーに当たる分けです。