主音がE音のマイナースケールがEマイナースケールです。ここでもピアノの鍵盤図と、エレキベースの指板図の両方から、Eマイナースケールを考えてみましょう。要領はこれまで通り♭か♯を使い、マイナースケールの並び方にします。

Eマイナースケールはホ短調の作り方

ホ短調のEマイナースケールになっていない全音と半音の並び方

Eマイナースケールはホ短調

Eマイナースケールは日本式でホ短調(ほたんちょう)と言います。第一音のE音からF音はなので、いきなりマイナースケールの並び方になっていません。これをマイナースケールの「||||||」に変えるには、どうすればいいでしょうか。過去のページを順番に見てきた人なら、それほど難しいことではないので、先ずは自分で考えてみるのもいいでしょう。

AマイナースケールとEマイナースケールのポジション指板図

Eマイナースケールのポジションと音名

過去のページでは上記にも表す、Aマイナースケールのポジションを、マイナースケールの共通ポジション、全てのマイナースケールに当てはめられるポジションとして説明しました。Eマイナースケールのポジションは、Aマイナースケールのポジションを、弦一本分ずらしたポジションになっているのが、分かるでしょうか。Aマイナースケールの音名には、どの音にも♭や♯は付きませんでしたが、Eマイナースケールは4弦2フレットにF#が入っています。4弦2フレットは異名同音のGとも言えますが、ここはF#で考えてください。

ピアノ鍵盤図で見るEマイナースケールの全音と半音の並び方

Eマイナースケールはホ短調の完成

主音のE音からF音へ進まず、F#音へ進むと全音になり、F#音からG音が半音となるので、F音を半音上げることで辻褄が合うわけです。これでマイナースケールの並び方になり、このEマイナースケールはホ短調の場合だと、第一音の主音がE、第四音の下属音がA、第五音の属音がB、第七音の不完全な導音がDとなります。

TAB譜面で見るEマイナースケールの全音と半音の並び方

EマイナースケールのF#は嬰ヘ

Eマイナースケールのホ短調を、改めて確認しておきましょう。英語音名のE音は日本語音名ではホ音になり、それが主音なのでホ短調です。半音上げるという意味の♯を、日本式にすると嬰(えい)なので、F#は嬰ヘとなります。上記は4弦0フレットからのEマイナースケールですが、これを全体的に1オクターブ上げる、3弦7フレットを主音とする、Eマイナースケールも弾いてみましょう。

ベース指板図で見るEマイナースケールの全音と半音の並び方

Eマイナースケールを4弦だけで表す

最後に4弦だけで表した、Eマイナースケールも確認しておきましょう。ピアノの鍵盤図と同じように、4弦1フレットのF音を半音上げ、4弦2フレットのF#音にすることにより「全音|半音|全音|全音|半音|全音|全音」という、マイナースケールの並びになっているのが、指板図でも分かると思います。