スラップ奏法を始めるにあたっては親指で弦を叩くサムピングから覚えていくといいでしょう。スラップ奏法では全体的に、サムピングの占める割合が多いので、サムピングこそがスラップの基本動作、と言っていいかもしれません。親指のどの位置を使って弦を叩くのか、サムピングにはどんな種類があるのかなど、主に動画を使って見ていきましょう。

サムピングの位置


サムピングは腕や手首の回転

サムピングの基本動作を見ていきましょう。親指は力まない程度に真っ直ぐ伸ばし、残り4本の指は軽く握っておくと良いでしょう。そのような状態から、動画のように、腕から手首にかけての回転を利用し、親指を振ってみましょう。団扇を扇ぐようなイメージに似ているかと思います。サムピングは親指を弦に押し当てるのではなく腕の回転を活かした方が切れ味の良い音が出るというのを覚えておきましょう。


弦を叩くサムピングの位置を示した写真

サムピングの位置について

僕の基本とするサムピングの位置は周辺ですが、後に説明するサムピングの種類によっては、周辺になることもあります。この二ヶ所のサムピングの位置に拘らなくてもいいので、しっくりくる位置があれば、そこでサムピングをしても問題ありません。

サムピングのコツは一瞬のバウンド

サムピングで上手く音が鳴らない理由の一つに、親指を弦に当てる時間が長すぎる、というのがあります。サムピングで親指が弦に触れる時間は一瞬です。また、サムピングは親指で弦を叩くと説明しましたが、僕は親指を弦でバウンドさせているというイメージを持っています。弦を叩く意識で上手く音が出ない人は、バウンドを意識してみてください。

サムピングの種類

サムピングにも何通りかのフィンガリングが見られ、音楽スタイルによって使い分けられたり、使用するテクニックも異なってきます。他にも存在するのかもしれませんが、ここではサムピングを3種類に分けて見ていきましょう。


ノーマルサムピング

最も多く見られるサムピングで、これがサムピングの基本と言って良いでしょう。先ずはこのノーマルサムピングから始めていくことをお勧めします。弦に当てる親指の細かい位置を、少しずつ変えながら試してみてください。


サムダウン&サムアップ

サムダウンは親指を振り切ってしまい、下の弦で止めるといいでしょう。ノーマルサムピングとは違い、サムダウンは親指の腹寄りでの、サムピングになるかと思います。サムダウンが終わって親指を返す時に、爪を弦に当て音を出すのがサムアップです。


フリー風サムピング

親指を下に向けてのサムピングは、レッド・ホッド・チリペッパーズの、フリーが流行らせたサムピングだと思われるので、ここではフリー風サムピングとしています。このサムピングなら、エレキベースを低く構えたとしても、弦を叩くことが出来るでしょう。

サムピング3種類の特徴

ノーマルサムピングは、最も使い勝手が良いサムピングですが、連打するのはしんどいです。親指をピックのオルタネイト奏法のようにして扱う、サムダウン&サムアップなら、高速プレイも可能ですが、それなりのスキルも必要になります。フリー風サムピングならストラップを長くして、エレキベースを下で構えられますが、運指が大変だったりします。このように、ここで紹介した3種類のサムピングには、それぞれ特徴があります。

サムピングは全ての弦を叩けるように

僕が中高生の頃に見た、スラップ教則本には「サムピングは低音弦の4弦と3弦」と書いてあることが多かったのですが、最近では1弦と2弦もサムピングするのが普通です。細い1弦に正確なサムピングは難しいですが、最終的には目を瞑ってでも、納得できる音が出せるようにしておきましょう。また、サムピングはネックの根元周辺が基本ですが、ピックアップ寄りの弦をサムピングしても、音や感触が違ってくるので、試してみるのも面白いかと思います。