音につけられている名前のことを音名(おんめい)と言い、音楽の授業でも習った「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」も音名です。音名は国により呼び方が異なっており、馴染み深い「ド・レ・ミ」は日本オリジナルの呼び方ではありません。イタリア・イギリス・アメリカ・ドイツ・日本の音名を見ていきましょう。

音名について

音符とTAB譜をイタリア式で表した音名

ドレミはイタリア式の音名

音楽の授業でも習ったと思いますが「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の音名は、日本式の呼び方ではなく、イタリア式が基本になっています。基本になっているというのは、完全なイタリア式ではなく、ほんの少しですが呼び方が違います。イタリア式・ドイツ式・英米(イギリス・アメリカ)式・日本式の、音名を見ていきましょう。

イタリア式・ドイツ式・英米式・日本式で記した音名表

音名は状況により使い分ける

ポップス・ロック・ジャズなどの、ポピュラー音楽がメインのミュージシャンは、コードネームに深く関わる、英米式の音名を用いることが多いです。他の三種類を覚えなくても、困ることはないと思いますが、日本では音名を声に出すには、イタリア式が一般的で、それが歌いやすいでしょう。逆に、クラシックがメインの音楽家たちは、英米式以外の音名で勉強していることが多いです。全ての音名を覚えるに越したことはないですが、状況に応じた覚え方が出来れば十分です。

臨時記号と幹音と派生音

音名の呼び方は、一通り分かってもらえたと思います。この音名には臨時記号(変化記号)と言われる、音楽記号が付加されることもあり、それらにより半音や倍の全音ずつ、音が上がったり下がったりもします。

臨時記号(変化記号)の付いている音符

臨時記号の読み方と効果

上記のからの音符には、直ぐ左隣に何やら記号が付いており、これらが臨時記号(変化記号)です。TAB譜と合わせて見ると、分かりやすいかと思います。

  • はフラットで半音下がります。
  • はダブルフラットで全音下がります。
  • はシャープで半音上がります。
  • はダブルシャープで全音上がります。
  • はナチュラルで変化記号の効果をなくし、元の音に戻ります。
幹音(かんおん)と派生音(はせいおん)を説明する音符とTAB譜

幹音と派生音

両端のの音符には何も付いておらず、こういった音を幹音(かんおん)と言います。鍵盤楽器で言えば、白いキーの白鍵(はっけん)に当たる音です。幹音に臨時記号が付くと派生音(はせいおん)になるので、から番が派生音です。は臨時記号の効果を、無効にするナチュラルなので、派生音ではなく幹音になります。

臨時記号の効果と調号

説明してきた「フラット・ダブルフラット・シャープ・ダブルシャープ」の効果には、決まりがあります。音符・タブ譜面・英米式音名と合わせて、臨時記号・変化記号の効果について見ていきましょう。

臨時記号の効果について説明した小節

臨時記号は同じ小節内まで有効

は幹音のC音(3弦3フレット)で、はC音にシャープが付いた、C#音(3弦4フレット)です。一度使われた臨時記号は、同じ高さの音に対し効果を持続させるので、はシャープが付いてませんが、C#音(3弦4フレット)となります。同じ高さの音に対しと説明したように、はC#音(1弦6フレット)とならず、幹音のC音(1弦5フレット)です。また、臨時記号は同じ小節内までの効果ですが、のようにタイ記号で結ばれている時は、C#音(3弦4フレット)を持続させます。本来ならにナチュラル記号は必要ありませんが、最近は上記の譜面にもあるよう、括弧をしたナチュラル記号を付けることが多いです。

調号について説明した小節

調号は便利な音楽記号

臨時記号はその都度、音符の横に書き足して音の変化を表しますが、譜面の最初に書き足す場合もあります。これは臨時記号ではなく調号(ちょうごう)と言われる音楽記号です。この調号の場合、B音とE音の位置に「♭」があるので、B音とE音の音符には「♭」を書かなくても、自動的にB音とE音なります。しかも、どれだけ音が高くなろうが低くなろうが、B音とE音には「♭」が付きます。幹音にしたい時は、ナチュラル記号を付けてやりましょう。本来、調号はキーや調と言われる、曲の高さを決定付けるもので、音階(スケール)に大きく関わってきます。それについてはスケール・音階のカテゴリーで、詳しく説明しています。