最も基本的な反復記号は、1つ前のページで説明したリピート記号だと思いますが、ここでもよく使われる反復記号の仲間を見ていきましょう。中には反復記号とは言えない音楽記号もありますが、反復記号とセットで使われることも多いので、それらも一緒に覚えておくと良いでしょう。
D.C.(ダ・カーポ)
ダ・カーポは曲の頭に戻る
8小節目のHにあるD.C.は「Da・Capo」を、略した反復記号でダ・カーポと言います。曲の頭に戻るという意味があるので、8小節目のHの後は1小節目のAへと戻ります。上記の場合だと、8小節目にリピート記号があるのと同じ、と考えて良いでしょう。
- 小節の進行順
A→B→C→D→E→F→G→H→A→B→C→D→E→F→G→H
フィーネで終わる
4小節目のDにあるFineはフィーネと言い、D.C.と一緒に使用されることが多いです。Fineは小節を繰り返す反復記号ではなく、この小節で終わりという意味を持ちます。しかし、1回目のFineはそのまま通り過ぎ、D.C.で曲頭に戻った2回目の4小節目のDで終わります。
- 小節の進行順
A→B→C→D→E→F→G→H→A→B→C→D
D.S.(ダル・セーニョ)
ダル・セーニョで小節を飛ぶ
8小節目のHにあるD.S.は「Dal・Segno」を、略した反復記号でダル・セーニョと言います。3小節目のCにあるをセーニョマークと言い、8小節目のHのD.S.まで進行したら、1・2小節目のA・Bを抜かして、3小節目のCへ飛ぶことを意味します。
- 小節の進行順
A→B→C→D→E→F→G→H→C→D→E→F→G→H
セーニョマークだけ
D.S.の代わりにセーニョマークであるを、両方に使用する場合もありますが、その効果はD.S.の時と全く変わりはありません。上記の場合だと、8小節目のHのから3小節目のCのへ飛びます。
- 小節の進行順
A→B→C→D→E→F→G→H→C→D→E→F
Coda(コーダ)
コーダも小節を飛ぶ
譜面中にあるをコーダマークと言います。先ずはを2つとも通り過ぎ、8小節目のHのD.C.で曲頭に戻ります。2回目の2小節目のBの後はtoにより、7小節目のGにあるcodaへ飛びます。
- 小節の進行順
A→B→C→D→E→F→G→H→A→B→G→H
コーダマークだけ
セーニョマークだけの時と同じように、のtoやcodaが省略され、コーダマークだけで表される時もあります。最初は迷ってしまいますが、最初のから次のへ飛ぶだけです。
- 小節の進行順
A→B→C→D→E→F→G→H→B→C→F→G
bis(ビス)/ter(テル)/quater(クアテル)
修正用の反復記号
bisは2回の繰り返し、terは3回の繰り返し、quaterは4回の繰り返し、という意味を持ちます。これらは譜面の完成後にミスがあった時などの、修正用に使用される場合が多いようです。
- 小節の進行順
A→B→B→C→D→D→D→E→F→G→F→G→F→G→F→G→H
反復記号の復習
反復記号を見極めるコツ
主にはダル・セーニョとコーダに当てはまる事ですが、反復記号を見極めるコツとして、直ぐに効力を及ぼす反復記号と、繰り返して来た際に効力を及ぼす反復記号との、見極めをしてやる事かと思います。これまで通り下記には答えがありますが、先ずは自分で小節の進行順を考えてみましょう。
- 小節の進行順
A→B→C→A→B→D→E→F→G→H→I→J→K→L→G→H→I→J→M→N→O→N→O→P
- D.C.とFineはポピュラー音楽ではあまり見ない。
- D.S.とCodaはポピュラー音楽でも頻繁に見る。
- 反復記号は意味さえ覚えれば簡単にわかる。