押弦している指で弦に素早い振動を与え、音を振るわせるテクニックをヴィブラート奏法と言います。頻繁にヴィブラートをかける楽器もあれば、そうでない楽器もあり、エレキベースでは後者寄りかと思われます。弦楽器では水平方向の横と、垂直方向の縦にかけるヴィブラートがあります。
ヴィブラート
水平方向のヴィブラート
水平方向のヴィブラートは効果薄
水平方向のヴィブラートは肘からの動きを利用して、少し楕円を描くような動きも入れてやると良いでしょう。弦の細いギターだと水平方向のヴィブラートも効果的ですが、エレキベースでは1弦の高音域あたりでないと、音の揺れが聴き取り辛いかと思います。
垂直方向のヴィブラート
垂直方向のヴィブラートは効果大
低音域でも効果が聴き取り易い垂直方向のヴィブラートの方が、エレキベースでは好んで使われると思います。上下のチョーキングを素早く繰り返すのが垂直方向のヴィブラートで、複数の指でフィンガリングすると良いでしょう。親指はネックを支えても良いですし、握りしめても良いでしょう。
視覚的なvib.
上記の小節にあるように、vib.がヴィブラート記号である事が多いです。ヴィブラートの見た目というのも変ですが、普通に鳴らすのを直線だとすると、波線になるのがヴィブラートのイメージでしょう。
ヴィブラートの練習
大きな譜面を開くヴィブラートさせ易い音価
音価(おんか)というのは音の長さの事で、ヴィブラートは短い音価より長い音価の方が使い易いです。特別な指示がなければヴィブラートの強さ等は自由で、少しずつ音を揺らしても良いですし、最初から大きく音を揺らしても良いでしょう。
大きな譜面を開くヴィブラートのタイミング
ヴィブラートをかけるタイミングですが、忠実にvib.の音符と同時にかけても良いですし、暫くストレートに鳴らしてから、自分の好きなタイミングでかけても良いでしょう。ほんの僅かな違いですが、表現的には大きく違ってくると思います。
vib.がなくてもvib.
ポピュラー音楽ではvib.の指示は滅多にありません。しかし、vib.の指示がなくても使いたい音があれば、どんどんかけていっても良いでしょう。
- ヴィブラートは押弦の指で音を揺らす。
- エレキベースでは垂直ヴィブラートが効果的。
- ヴィブラートの強さやタイミングは自由。