睦月 - January

お賽銭

今日は友達と大きな神社へ初詣に行った。彼は賽銭に千円札を入れようか迷っていたので、1万円札も沢山はいってるのに、千円ごときで何を迷っているのかと言ってやった。僕の言葉が効いたのか、友達はえいっと思い切って千円札を投げた。噂によると賽銭箱にある1万円札は、千円札や五千円札を入れようか迷っている人たちの為に、神社関係者の人たちが予め入れてあるらしいが、それは彼には黙っておいた。

炙り出し

年賀状の一枚が白紙だったので炙り出しなのかと思い、コンロの火で年賀状を炙ってみたが何も出てこなかった。ただの書き忘れか、ただの嫌がらせのようだった。

デラックス

友達の携帯の待ち受け画面が、マツコ・デラックスだった。顔面どアップのデラックスさんだったので、お茶を吹き出してしまった。何故デラックスなのかと友達に聞いてみると、何か縁起が良さそうだからという事だった。

ゴマシオ

電車の中で女の人が上着を脱いだ。その時に脇が見えてしまった。冬だからか、ゴマシオみたいになっていた。

成人式

(1月11日)

今年も成人式で演奏をした。暴れる成人もいなくてよかった。ご馳走を用意してくださったが、食べられなかったので、タッパに入れて持って帰った。

エビオス

(1月15日)

職場のPCでネット検索していたら、ビタミン剤のエビオスを飲むと性欲が増し、精液の量も多くなると書いてあった。そんな馬鹿なと思いながらも、帰りにエビオスを買って帰った。

買い物の帰りにマクドでチョコサンデーを食べていると、前に女性の外人さんが2人座った。寄り添って座っていたので、何かおかしいなぁとは思っていたが、そのうちブチューとし出して、何やら愛の言葉を交わしていた。チラ見だけでも舌と舌が絡まっているのが確認でき、少しグロかった。小鳥キスだけにしておいてほしかった。

ニコニコ生放送

今日は初めてニコニコ生放送というものを見た。最初は仕組みが分からなくて、本当の生放送だとは思わなかった。打った文字がゆっくりの声で、ニコ生を放送している人に伝わるのは少し感動した。歌う人、ゲームを実況する人、踊り狂う人など、色んなLIVEがあった。

下ネタ禁止

今日もニコ生を見ていると、女性が何でも答えるという放送があった。他の人が下ネタを言い出したので、僕も便乗し色々と卑猥な質問をした。女性は動じることなく、卑猥な質問にも答えていった。暫くするとチャットが機能しなくなってしまった。ニコニコの運営からメールが来ており「性的表現が多すぎたので、24時間禁止措置とします」とあった。反省した。

メトロノーム

ヤフオクで落札したメトロノームが届いた。ちゃんと動いてくれるか、心配だったが大丈夫だった。普通に買えば1万円するメトロノームを、1980円で落札できたので良かった。メトロノームのカチカチ音を聴いているだけで楽しい。

如月 - February

ポッキー

ポッキーのチョコ部分だけを全て綺麗に舐め、後で食べようと袋に残して置いた。夕方頃マーちゃんが来て「いただきます!」と、チョコなしポッキーを食べていた。ポッキーの袋に残して置いたのに、チョコがない事を変に思わなかったのだろうか。注意する前に食べてしまったので黙っておいた。

友達の奥さん

マックで友達の奥さんに会い、相席することになった。早くコーヒーを飲んで帰りたかったが、トーク攻めにあった。そのうち奥さんは旦那が浮気をしているのではと言い出したが、僕はそれは絶対にないと言っておいた。浮気の事は知らないが、彼は毎月風俗へ行っている。

ティッシュ爆弾

その友達の家のトイレはウォシュレットがなかったので、前にラジオで松本人志氏が言っていたティッシュ爆弾を作った。下手なウォシュレットより、ティッシュ爆弾の方が良い時もある。

チョコ

練習部屋の階段で女性に声をかけられ「これを榊さんに渡してほしいんですが。」と言われた。明らかに義理チョコではない、立派に着飾った箱だった。中村さんにその事を話したら、中村さんも生徒さんからチョコを、榊さんに渡してと頼まれたらしかった。羨ましい。

腹巻

職場の人に腹巻を身に着けている事がバレてしまった。バカボンと同じ色だと笑われてしまったが、正確にはバカボンのパパと同じ色だ。

スーツと鞄

午前中にリハを終え、昼から榊さんとご飯を食べに行った。僕だけ既に貸しスーツを着ていて、鞄も持っていたせいか、スタッフの人にマネージャーと間違われた。面倒だったのでマネージャーの振りをして、段取りなどの用件を聞いておいた。マネージャーという仕事も面白そうだ。

カニ

今日はカニをいただいた。もちろんカニは美味しかったが、カニの顔を見てたら気持ち悪くなってきた。今でこそカニは美味しいと分かっているが、あんな怖い顔をした生物を最初に食べた人は、よっぽど腹が減っていたのだろうか。

マコっちゃん

(2月21日)

車の中で友達が「そういえば、マコっちゃん死んだんやな~。」と言った。僕は驚きながらも携帯に登録されてある、マコっちゃんを知らぬうちに開いていた。そのうちテレビの追悼番組が何とか言っていたので、彼の言うマコっちゃんとは、俳優の藤田まことさんだというのが分かった。何で藤田まことを友達みたいに、マコっちゃんと呼んだのか腹が立った。

ゲデヴァニシヴィリ

ゲデヴァニシヴィリという巨乳のアイススケーターが、そろそろ演技する時間だと教えてもらったので、神速でテレビをつけた。思っていた以上に巨乳で、中にメロンが2つ入っているのかと思った。巨乳が影響したのか、ゲデヴァニシヴィリは3回も転倒していた。

前立腺野郎

今日はギター友達が来た。ワインと何故か潮吹き物のAVも持参してきたので、二人で吹いている場面をリピート再生させながら見た。彼の得意とする前立腺ヲナニーのことも、しっかりと聞いておいた。最近は彼女にコンドームとローションを使わせて、前立腺をグリグリしてもらうのが定番らしかった。僕も何度かコンドームを使い挑戦したが、やはり指はアナルに入っていかない。

弥生 - March

携帯猿芝居

今日は昼飯を家で食べてから出掛けた。よく行く定食屋の前を通ると、条件反射的に入ってしまった。元気よく「毎度!いらっしゃい!」と言われた時に、昼飯は既に食べた事に気づいた。とっさに携帯が鳴った振りをして、急用が出来ましたと嘘をつき店を出た。大根だったので多分バレている。

ツイッター

休憩時間にツイッターの話題になった。名前は聞いたことあったが、詳しいことは分からなかった。知らないと言い出せないまま、うんうん頷いてやりすごした。帰ってからウィキペディアで調べてみても、ツイッターというものがイマイチ分からなかった。

徳川家康

図書館に徳川家康の本があった。鳴くまで待とうと称された家康なので、昔から気長な性格と思っていたが、特に中年期は短気で無鉄砲だと書いてあった。意外だ。

おやつ

今日はCDを貸してもらいに、友達の家へ行った。彼の住まいは実家なので、家族の方々へも挨拶をした。昼の2時頃にお婆さんが来られ、おやつを頂いた。おやつと言っても、めざしを焼いた物だったので、友達は恥ずかしそうだった。苦かった。

フック船長

ゲームセンターにある卓球ルームを見ると、左腕が鉄のフックになっている人がいた。僕は思わず「フック船長!」と声に出してしまった。後からフックよりマジックハンドにすれば、物が掴めるのではないかと言ったら、友達に「どうやって動かすねん!」と言われた。

バナナを千切る女

中村さんにバナナをもらった。半分ずつにしようと、僕がバナナを皮が付いたまま半分に千切ると「え!何それ?」と言われた。バナナは皮を剥いて食べる物だ、と思い込んでいた中村さんには、バナナを千切るということに、少なからず衝撃を受けたらしかった。私もバナナを千切りたいと、新しいバナナを全て半分に千切り同僚に配っていた。

卯月 - April

星一徹

公園の芝生で父が子どもにサッカーを教えていた。ビンタなども飛び出すほど教え方が厳しく、子どもは半分泣きながらやっていた。褒めて伸ばす方が良いように思えるが。

花見

今日は花見に誘われたが、彼らと行くと花見ではなく、飲み会になってしまうので断っておいた。帰りに一人で桜を見て帰ったが、彼らに見つかってしまい、結局は飲まされてしまった。

皮かむり

生徒さんに仮性包茎の事を相談された。手術を考えているらしかったので、相当悩んでるみたいだった。僕も被っているけど、毎日洗っておけば問題ないと言っておいた。皮は亀頭を守ってくれている、と前向きに考えれば良い。

洗濯物

近所にあるマンションの洗濯物は、今日も出しっぱなしだった。先日も雨が降っていたのに、1日中出しっぱだった。雨の日は洗濯物を仕舞わないと、留守を知らせているようなもので、泥棒が来るのではないかと心配になった。天気予報では、明日も雨になるらしい。

短め

今日は午前中に床屋へ行った。スッキリしたかったので短めにとお願いしたら、思いの外短くなりすぎてしまい、黒猿みたいな顔になった。それでも店員さんは自慢顔で出来上がりを見せたので、良い感じですと言わずにいられなかった。明日から知り合いと、顔を合わせるのが恥ずかしい。

頑固親父のうどん屋

夕暮れ時の帰りに「頑固親父が作るうどん!」という店に入った。どんな頑固親父が出てくるのかと思っていたが、親父は凄く腰が低くて「よかったら七味もどうぞ」「テレビつけますか?」などと気を使ってくれた。キャラを守ってほしい。

魔物

役者をしている高校の頃の友達を、またテレビで見た。ちょこちょこテレビに出て順調やね、とメールをしたら30分後くらいに、生活は大変で未だに仕送りを貰っていると返ってきた。東京には魔物がうじゃうじゃいます、とも書いてあった。役者も大変そうだ。

皐月 - May

アコーディオン

今日は久しぶりに外で演奏し、天気も良く人も多かった。全曲ワルツという珍しい編成で、僕の作った曲も演奏してもらえ嬉しかった。何よりアコーディオンの音が心地よく、お客さんもアコーディオンの音に耳を奪われていたようだった。

携帯電話恐怖症

定位置であるクッションの上に携帯電話を置いておくのを忘れ、机の上で携帯電話が震え出したのでビックリした。いつからこんなビビリになってしまったのだろう。

補給口

セルフのガソリンスタンドで、ガソリンの補給口が助手席側か運転席側か、どちらにあるか分からなくなったので、スタンドをグルグル2週ほど回ってしまった。

ハーフパンツ

ユニクロで好みのチノのハーフパンツがなかったので、ストレートのチノをハーフに出来ますかと聞いたら、ハーフにすると形が崩れてしまうので、止めておいた方がよいと言われた。裾上げの延長のような感じで考えていたが、また技術的に違うのか。

マクドナルド

時間も遅いライブ終わりに皆でマックへ行った。店員さんに「こちらでお召し上がりですか?」と聞かれたので「はい。」と答えると「申し訳ありませんが、閉店のお時間ですので」と返されコケそうになった。

見下された男

僕が石鹸を使って体を洗うのは年に3度くらいだと言うと、女子から「うげー!きたねー!」と悲鳴のような見下しをくらった。それくらいでええのや。

成長

今日は陰毛をカットした。前にカットしたのは確か3月だったので、陰毛も結構なスピードで成長しているのだなぁ。

8×4

8×4で脇をシューシューしていると、河内さんに「お前それ女子が使うやつやん!」と言われた。これみよがしに河内さんはギャッツビーを使っていたので、少しだけ悔しい思いをした。

ストーリー

今日は皆で新人ボーカルのバンドサポートをした。彼女は本番前から非常に緊張しており、オリジナル曲の歌詞を2番から歌い出した。2番と1番の歌詞を逆さに歌ったので、ストーリー的に男女は別れてから、出会ったというありえない内容になった。終わってから彼女に聞いたが、覚えていないらしかった。

マッサージ器

実家にでかいマッサージ器があり、小さいリビングが余計に小さくなっていた。ああいう立派なマッサージ器は、金持ちの家にあるべきだ。

6月1日

今日は6月1日と思っていた。6月1日の感じで朝ごはんを食べたり、6月1日の気分で図書館で本を読んだりした。2010年の5月31日に申し訳ない。

水無月 - June

何故か友達に「メッチャ可愛いから是非見てくれ!」と、しょこたんのDVDを貸された。確かに可愛いかったが、胴が長いという印象が強く残り、ダックスフンドを思い出した。

アンコール

今日は急に曲が増えた。勝手にアンコールは無しと決めていたので、直前に貰った譜面を見ながら必死に弾いた。脇汗が尋常じゃないほど沢山でた。

バレリーナ

昔のバレリーナは男の性欲の対象とされていた、というのを教えてもらった。しかし、僕はバレリーナと聞くと志村けんを思い出してしまうので、全くエロさを感じられない。

ヤギ

友達のウォークマンを聴かせてもらった。音楽は10曲ほどしかなく、落語やテレビの音声などが多かった。中に三村マサカズのツッコミ集というのがあり「壁かよ!」「お前だよ!」「キノコってなんだよ!」などと、ひたすら突っ込んでいるものがあった。そのツッコミ集の中に「ヤギじゃねーよ!ヤギじゃねーよ!」という、どんな状況でのツッコミなのか、凄く気になったのがあった。

卑怯な男

お昼に亀谷さんと将棋を指した。金も成れると思っていたので、敵陣に切り込んだ時に裏返したら、何も書いてなくビックリした。一局目は歯が立たなかったので、二枚落ちのハンデをもらった。亀谷さんがトイレに立たれたので、その間に彼の桂馬をパクった。そんな卑怯な事をしながらも、その局も完敗した。高校の頃に人生ゲームで、お金をくすねた時にも皆から散々言われ、野球選手だった職業を泥棒に転職させられたのを思い出した。

いつか王子様が

今度の結婚式の余興で「いつか王子様が」を弾くことになった。嫁さんには既に、旦那さんという王子様がいるので、選曲が間違っているのではないか。

写真とリアル

河内さんが事務所のPCで、彼のよく行く風俗店の風俗嬢の写真を見ていた。急に河内さんは「コイツ顔がリアルと全然ちゃうやんけ!」と言い出した。それは風俗あるあるの基本的な一つで、他にも風俗あるあるを教えてもらった。

猫背矯正ベルト

猫背矯正のベルトが届いた。背筋はピンと伸び楽になったが、脇が締め付けられきつかった。装着しながらご飯を食べたり、パソコンをしたりしてみた。少し星飛雄馬の気持ちが分かった気がした。

文月 - July

猫の夢

夢の中で何匹かの子猫が僕の部屋で喋っていた。会話内容はほとんど忘れてしまったが、人間に対してか「肉球はあまり触らないでほしいなぁ」と言っていたのは記憶に残っていた。子猫なので可愛かったが、少し不気味で怖かった。

割引券

隣のレジで婆さんが「割引券使うの忘れたで、さっき買うた食べもんとか、値引いてもらわれへんやろか?」と店員さんに、ややこしく面倒なことを交渉していた。バイトの店員さんは困り果て、店長を呼んだ。僕は会計を済ませていたが、結末が気になったので陰から見ていた。一旦商品を返品してから、割引券を使って購入という形に収まった。

演出

友達に借りたエロDVDを見ていたが、女優があまりにも「美味しい、美味しい。」と言うので、チンコがそんなに美味しい分けがないと腹が立った。演出に難がある。

語呂合わせ

ネットカフェのパソコンに、オンラインゴルフゲームのパンヤが入っていた。2年ぶりくらいなので、パスワードも忘れているかと思ったが、語呂合わせで「クン二の肉の侍」と覚えていたのが良かったのか、パスワードは通った。

カルシウムが足りない

今日は図書館へ行った。クーラーが壊れているのか、効き目が弱く暑かった。子どもは泣き出すし、学生は普通に携帯で喋るし、トイレのウンコは流れてなく臭かったし、イライライライラしてしまった。昔の図書館はもっと静寂だったはずだ。

糸こんにゃく

朝食べた糸こんが、夜のトイレで出てきた。ほとんど原形を保って、出てきたのでびっくりした。ネットで調べてもよかったが、物知りの亀谷さんにメールで聞いてみた。彼によると『こんにゃくはほとんど消化されず、ウンコとして出てくるので大丈夫です。また、こんにゃくは内臓を掃除してくれる効果もあります。』と返ってきた。

楽屋話

今日の演者は男ばかりだったからか、楽屋では自然とエロトークになっていった。そのエロトークの中でも、女性を片腕で駅弁バックの状態に抱え、そこから手マンをして潮を吹かせ、その潮がギターにかかり、張り替えたばかりの弦が、次の日には錆びてしまっていた、という話が全員の大笑いを誘った。女の人が入ってくると、不自然なくらい全員無言になった。

葉月 - August

カレー

今日は「鶏肉・ナスビ・トマト・たまねぎ」でカレー作ってみた。料理本の通り作ったので美味しかったが、結局カレーはカレーなのだろうという気がした。

無視

トイレで河内さんと鉢合わせた。丁度屁が出そうだったので、彼の方へ尻を突き出しプリっとしてやった。彼は僕の屁を完全無視して先に去って行ったが、トイレの直ぐ外で待ち構えており、僕がやったのと同じように屁をかましてきた。笑うと負ける気がしたので、僕も完全無視をして部屋へ帰った。

薬剤師

切れ痔の治療薬である、坐剤が無くなったので買いに行った。痔の薬コーナーでモソモソしていると、前と同じ女の薬剤師が来られ「あぁ、この前の方ですね。」と、切れ痔でお馴染みの客みたいな感じになり恥ずかしかった。

セミ

今日はセミがぶつかってきた。これで3年連続セミにぶつかられた。

浣腸

ライブ本番前に腹の中をスッキリしておきたかったので、ドラッグストアで買った浣腸を試した。浣腸をするのは何十年ぶりなのでドキドキしたが、無事に済ませる事が出来た。浣腸ほど即効性のある薬は、他にないかもしれない。

寄付

今日で夏のイベントが全て終わったが、強制的にギャラの一部が、黄色い集団に寄付されるらしかった。寄付するかしないかは、本人たちに選ばさせてほしい。

覆い被さる

今日は犬の山本さんに会いに行き、暑かったが一緒に散歩へも出かけた。普段は大人しい山本さんだが、今日は何度か覆い被さってきて腰を振っていた。そろそろ嫁さんが欲しいのかもしれない。

長月 - september

浮くウンコ

今日は朝一でウンコが出た。水にプカプカ浮くウンコだったので、しっかりと食物繊維が摂取できている。

ゴルフ

ゴルフデビューをしようと誘われたので、帰りに「つるや」へ寄った。3万円がゴルフクラブ一式の値段かと思ったら、1本の値段だった。高くてとても手が出ないので、断念する意向を伝えた。調べたらコースをまわるのも、1~2万円ほどするとあった。貧乏人には無縁のスポーツだと知らされた。

夕立水族館

帰りに雨が降ってきたので、河内さんとマックに入った。外は激しい雨で、ガラス越しに見る街は水族館みたいだった。河内さんが女子高生たちの濡れたシャツを見て「うおおおおお!」と興奮していた。風も強かったのでパンツも見えたらしく、河内の野郎は更にご満悦だった。

田代まさし

事務所でネットを閲覧していたら、田代容疑者とあるタイトルを見つけた。まさかと思ったら、彼はまた薬で捕まったらしかった。同僚と一緒に「またやりおった!」と笑ってしまったが、痩せこけた老人にしか見えない、田代まさしの顔が画面に映し出されると、笑いは消え悲しくなってしまった。

お面

ドンキホーテにヒョットコのお面があったので買った。ウケるだろうと練習スタジオの近くで面を着け、メンバーの前に出たが全く無視された。腹が立ったので、お面を着けたままバンド練習を開始した。結局、僕も奴らも面のことには一切触れずに練習は終わった。大仏のお面にすれば良かったのか。

内容

今日の昼は友達の家でハンバーグを御馳走になった。嫁さんは料理も上手く美人なので、彼が羨ましかった。でも、夜の営みは中々させてもらえないと、彼と二人きりになった時に、寂しそうに言っていた。内容がしつこいのではないだろうか。

登録名

友達の携帯電話の登録名に『黒子のデカチチ』とあり、エロい店なのかと思ったが、顔に黒子のある巨乳の女の子ということだった。名前で登録するより、女の子の特徴で登録した方が覚えやすいと言われた。何て失礼で下品な登録の仕方なのだと、注意してやった。

東京シャトールージュ

名古屋駅から少し離れた蕎麦屋さんから出ると、ソープランド的なエロそうな店に、女の人が入っていくのが見えた。女の人もこういう店で楽しむのか、それともレズの店なのか、後から皆に話してみると「そこで働く風俗嬢なのでは?」と言われた。それにしても名古屋にあるのに、何故「東京シャトールージュ」という店名でなのだろうかと不思議に思えた。

神無月 - October

エコポイント

その店では買い物袋を持っていけば、エコポイントが付くはずだったが、レジの人が新人だったのか、レシートにエコポイントの記録はなかった。たった2ポイントの事だが、何故こんなにも悔しいのか。

150円

先日借りた150円を先輩の自宅まで返しに行ったら、ドングリ眼で口を開け驚いておられた。150円くらいええのにと言われたが、借金をしているようで嫌だった。

ぶっこむ

完全に一人だと思い、鼻にティッシュをぶっこんで、鼻クソをとっていたら、誰か分からない人に思い切り見られた。鼻クソの処理は家でやるのがベストだ。

ごぼう抜き

今日は10キロコースのマラソン大会に出た。友達と喋りながら走ろうと思っていたが、スタート前に水分を取りすぎたのか、途中でオシッコがしたくなった。途中に公衆トイレも無く、友達を置き去りにしてゴールまで突っ走った。スタート時は最後尾だったが、約500人中30番目くらいでゴールした。

邪悪なカード

嫁さんに見つかったら怒られるのでと、先輩から預かっておいた風俗の会員カードの期限が過ぎていた。先輩に捨ててもいいか聞いてから、切りに刻んで捨ててやった。これで財布から邪悪が消えた気がする。

バッグクロージャー

事務の人が食パンの袋を留める、ピンを集めてると言っていた。そんなもん集めて何に使うのか聞いてみると、理由は別にないけど集めたいのだと言われた。いつの頃からか集め出し、銭形平次が銭を紐に通しておくようにして、ただ保管してあるだけらしかった。あのピンは「バッグクロージャー」と言う名称だと教えてもらい、何かの必殺技みたいな名前だと思えた。

スカトロ論争

気持ち悪くて見たことはないが、実際のスカトロAVはチョコか泥を使っているのではないか、と僕は主張した。いや、あれは本物のウンコを使っているのだと河内さんは言うが、本物だったら病原菌で大変な事になるのではないのか。スカトロプレイを楽しむ人なんて本当にいるのか。

薩摩守とカラス

亀谷さんに平安時代に生きていた、平忠度(たいらのただのり)さんの官職名が薩摩守だったので、主に電車で無賃乗車をする事を、業界用語で薩摩守と言うと教わった。もう1つは飛行機に関する隠語で、修学旅行生は黒い制服を来ているので、カラスと呼ぶと言うのも教わった。誰かに言いたい。

霜月 - November

宝くじ

先日、友達と一緒に買った宝くじの結果を見ると、1200円当たっており200円のプラスだった。お互い当たり金額の半額を奢るという約束だったので、何か100円のものを奢ってやろうと思う。

寝坊

今日は寝坊をした。電車にはどうあがいても間に合わないので、ゆったりと準備を整えた。こういう時は案外、冷静でいられる。

一喝!

駅で同僚を待っていると、知らぬ人に声をかけられた。アンケートに答えて欲しいと言われ、暇つぶしに紙に回答した。終わると英語の教材がどうとか言い出したので、引っ掛かってしまったと思った。断っていると丁度同僚がやって来て、暫く僕らの様子を見ていた。アンケートの人がしつこいので、無視して行こうとした時に、同僚はアンケートの人に「ちゃんと働け!この詐欺師めが!」と捨て台詞を残した。この同僚はこんな荒い人だったのかと、アンケートの人より僕の方が驚いてしまった。

パッチと腹巻

今日はパッチと腹巻を身に着けて行ったが、同僚に見つかりバカにされた。パッチや腹巻を馬鹿にする者は、週末風邪をひくがいい。

レイ・ブラウン

今日はバラ色の日々を演奏した。ソロではレイ・ブラウンのベースソロを、アレンジして弾いたつもりだったが、亀谷さんに「あのソロはレイ・ブラウンの?」とズバリ言い当てられたので恥ずかしかった。

逆転裁判

DSの逆転裁判を貸してもらった。分岐点ではボタンを押せば良いのに、マイクに向かって「異議あり!」と言わないと、先に進まないと嘘を教えられた。誰もいなかったが、待合室で小声で「異議あり!」と言った時は恥ずかしかった。

師走 - December

お世話になっている

24~25日にかけてのクリスマスパーティーに誘われたが、別に僕はキリスト教でもないし祝う理由は無い、と冷たく言ってやった。彼は「西暦を使わせてもらってるじゃないですか!」と言っていた。確かに西暦ではお世話になっている。

海老蔵

今日も昼のワイドショーでは、海老蔵さんの事を放送していた。同僚は「女遊びのしすぎで、天罰が下ったのじゃ!」と腹を立てていた。僕は海老蔵さんが亀頭に見えて仕方がない。

デリカシー

今日も高島屋でウンコをさせてもらった。僕のウンコの最中に、おっさんが入ってきて「くっさー!なんやこれ!?」と言った。僕はもうトイレの個室から出られる状態でいたが、恥ずかしかったので、おっさんが去るまで出られなかった。僕のウンコもデリカシーのない臭さだったかもしれないが、あのおっさんにもデリカシーはない。

彼なりの

河内さんに付き合いドラッグストアに寄った。僕も買いたい物があったので、何点か籠に入れて会計する時に、河内さんからポイントカードを渡され「使ってもええで!」と言われた。僕はその店のポイントカードは持っていなかったので、彼のカードを使ったが「使ってもええで!」という言い方は絶対に違う。しかし、後から考えると彼なりのボケだったのかもしれない。

暖簾

今日は帰りに前田さんと、なか卵へ行った。彼はハンドタオルと勘違いしたのか、トイレの入り口にかけてある暖簾で手を拭いた。前田さんに「あれ暖簾ですよ」と教えると「あぁ!」と行って、暖簾をハンカチで拭きに戻った。3つほど突っ込み所があったが、何も言わないでおいた。

怒られる夢

宇多田ヒカルに怒られている夢を見た。僕が何をして怒られたのか分からないが、とにかく怒られて困った。夢占いによると、怒られるというのは『誰かにかまってほしい』ということらしかった。以前には、織田信長に怒られる夢を見たのを覚えている。

天皇誕生日

休み時間に今上天皇の事をウィキペディアで調べた。明仁さんは魚の研究者としても有名で、特にハゼの事に詳しいらしいので、さかなクンと話が合うのではないか。明仁さんにも、さかなクンの帽子がとても似合うと思う。

東京

今日は午後5時には終わった。帰りの車でくるりの「東京」をCDに合わせ熱唱していたら、信号待ちで隣の車の助手席の人と目が合って、恥ずかしかった。こういうことが年に何回かある。

ファミコン

今日は友達の家でファミコンの、バルーンファイトとマリオブラザーズをして遊ばせてもらった。最初こそ協力プレイで遊んだが、後半は互いを殺し合うプレイになっていった。子供の頃はこれで、本気で喧嘩していたのを思い出した。