睦月 - January

赤ちゃん

お昼頃に女友達からメールがあり、謹賀新年と入籍連絡があった。赤ちゃんが出来たので仕方なく結婚します、という少し残忍なメールだったので引いてしまった。

初夢精

今朝は夢精をしてしまった。夢の中に現われたアイドルに興奮してしまい、それだけで直ぐに射精してしまった。恥ずかしい。

巫女

帰りに神社で十日恵比寿をやっていた。写真小僧が巫女さんを一生懸命撮影していた。巫女さんもアイドルにでもなったかのように、笑顔やポーズをとっていた。何故か分からないが、少しイラっとした。

ビデオカード

今日は注文しておいた、パソコンの中に嵌め込む部品の、ビデオカードが届いた。思ってたより大きく、映画のターミネーターの中に入ってるような、複雑な部品だった。何とかデスクトップPCにも装着できたが、PCの中身はホコリだらけだったのでビックリした。

世界地図

いつの間にかネットで世界地図を見ていた。今日までジャマイカはインドネシアの近くにあると思ったいた。また、スリランカの首都がスリジャヤワルダナプラコッテという、ややこしい名前であることも知る事ができた。世界地図は見ていると意外に楽しい。

ローション

今日は友達にエロ目的で使うローションをもらった。彼は「偶にはローションを使うのも良いよ」と言っていた。早速使って楽しんでみたが、思っていたほど気持ち良くもなく、後の処理が大変だったので、もう使いたくない。

先日もお世話になったので、今日は先輩方にお昼をご馳走した。前田さんが「お前に奢ってもらえるなんて、雪が降るんとちゃうか~。」と言っていたが、季節的に雪が降っても何らおかしくはない。

王将

今日のお昼は王将へ行った。何故かレディースセットというのを注文してしまい、店員さんたちに「レディースセット入ります!」と、3回ほど連呼され恥ずかしかった。

ポイントカード

今日はミスドでドーナツを買った。ポイントカードをお作りしましょうか、と言われたが断った。店員さんにポイントカードの良さを説明されたが、やっぱり断った。店員さんは寂しそうだった。

ごはん

今日のお昼は家で作ってきた、見た目も貧相な握り飯を食べた。哀れんだ中村さんが「どうぞ」と、お弁当を差し出してくれた。僕は「ありがとう」と言って米をもらった。突っ込んでくれるかと思ったが「ごはんが好きなんですねぇ」と言われてしまった。

如月 - February

機関銃とパスポート

今朝は機関銃で撃たれる夢を見た。背中を何発も打たれまくった。息絶えると同時に目が覚めて安心した。次は外国でパスポートを盗まれる夢を見た。一生日本へ戻れないと言われ、ガーンとなった所で目が覚めた。良い夢をみさせてほしい。

トイレを借りる

帰りにウンコがしたくてたまらなくなり、近くにある友達のマンションでトイレを貸してもらった。それは立派な太長いウンコが2本も出て、何故かもったいない気分になり、あえてウンコを流さずに「ありがとう!」と友達に言って直ぐに部屋を出た。彼はそのウンコの写真を取り、何故か僕に送ってきた。

寝言

職場でいつの間にか寝てしまい、夢で小学校時代の友達と野球をしている夢を見た。僕はキャッチャーは嫌だと地団太を踏んだが、結局はキャッチャーをやらされた。目が覚めてから事務所の人に「キャッチャーが嫌だったんですか?」と言われ恥ずかしかった。

サイヤ人の入るやつ

前田さんが「サイヤ人が回復する時に入るカプセルで9時間くらい眠りたい」という長い独り言を言っていた。気持ちは凄くよく分かる。

憂鬱

今日は薬指と小指に力が入らなかった。少し痛いような嫌な感触もあった。僕は河内さんに「薬指と小指が憂鬱なんです」と言うと「気取った言い方してんじゃねーよ!」と言われ、恥ずかしくなった。

クッキー

スターバックスの店前でクッキーの試食をいただいた。見た目は美味しそうだったが、全く味がしなかった。お店の人には悪いので、美味しいですと言っておいた。自分の舌がおかしくなったのかもしれない。

ダブルクリームエクレア

中村さんがダブルクリームエクレアが美味しいと言っていたので、ファミリーマートで買って帰った。中村さんは売り切れ必至だと言っていたが、いっぱい売っていた。まあ美味しかったが、絶叫するほどでもないと思った。

影響力

中村さんが昨日話していた、ダブルクリームエクレアを買ってきてくれた。昨日食べたが、初めてのフリをして食べた。話によると、有名人がテレビで美味しいと言ったから、凄く流行ってるみたいだった。有名人の影響力は大きい。

子どもが3人おりますねん

回転寿司屋さんで、中学の頃に同じクラスだった女友達にあった。彼女は小柄ながらも帝王切開をせずに、子どもを3人も産み落としていたので驚いた。彼女は離婚していたが幸せそうで、中学校の頃と同じく可愛らしく、再婚も十分出来るだろうと思う。

弥生 - March

グアムの写真

中村さんらにグアムの写真を見せてくださいと言われたが、1枚も撮ってなかったので無いと言うと、グアムまで行って何で写真を撮らないのかと笑い呆れられた。記憶に残れば良い。

トマトジュース

今日はトマトジュースをもらった。子どもの時に飲んで、あまりの不味さに泣いてしまったのを思い出した。しかし、今日飲んだトマトジュースは美味しかった。味も改良されて飲みやすくなっているのか。

夕飯

早めの夕飯を食べていると、友達がやってきた。夕飯メニューの『ご飯・ひじき・味噌汁・のり』を見て「お金ないん?」と言われた。確かにお金はないけれども、なかなか健康的な夕飯ではないか。

農業

今日は知り合いが地方のテレビに出ていた。減少が著しい農家を継ぐ若者的特集、というような番組だった。彼はインタビューで、昔から農業に興味があったと言っていたが、中学校の時は「実家の農業なんてやりたくねー!」と確かに言っていた。

朝勃ち

今日は朝勃ちがなかなか治まらず、仕事中なども腰を引いた体勢になり、同僚らに何処か痛いのですかと心配されてしまった。別にエロいことを考えてる分けではないのに、何で時々こういう時があるのか。朝勃ちを貯金しておきたい。

マキシマムなホルモン

今日は知り合いのギタリストとお昼を食べた。彼によると1年ほど前に、僕も出演していた対バンでトリを飾ったのが、今では有名になっているマキシマム・ザ・ホルモンというのが分かった。あの頃から演奏はもちろんのこと、MCも面白かったのを思い出した。

卯月 - April

養命酒

同僚に胃腸が弱いと言うと、養命酒を勧められた。凄く高いと思ってたが、案外安かったので買って帰った。家で見てみると、アルコール度が14%もあったのでビックリした。極端に酒に弱いので、酔わないか心配になった。

火曜日のサザエさん

今日が日曜日だからか、何故かサザエさんの話になった。そういえば、火曜日にもサザエさんを放送してたなぁと言うと、皆は知らないと言っていた。一人だけ孤島に取り残された気分になった。

寝返り

今日は犬でも寝返りをうつのだなぁというのを知った。

お前

音楽教室にお母さんと、男の兄弟二人が見学に来て、僕らがやっているライブ映像を見てもらうことになった。暫くすると、僕のソロパートが聴こえてきた。弟の方がライブ映像と僕を何度か見返して「今のこれ、お前が弾いてるん!?」と言ってきた。僕は「そうや、おっさんが弾いてるんやでぇ!」と言ったが、それからも後も「え!お前こんなん弾けるん!」「お前、凄いなぁ!」などと「お前」と呼ばれ続けた。お母さんは恥ずかしそうに、かなり本気で弟を叱っていた。

業務上過失

今日の床屋さんでは新人さんが剃刀を握ったので、アゴのあたりから少し血が出た。帰りに飴かキャラメル、もしくは缶コーヒーをもらえると思ったが、それも無かった。なんということだ。

星座

駅で女子高生らが、お互い同じ誕生日だと盛り上がっていた。次に星座も一緒だというので「おお!すげー!」と盛り上がっていた。いやいや。

迷子

今日は名古屋で迷子になった。1時間近く知らない道をウロウロしていた。子どもの頃の泣きそうな感じを思い出せた。

ジーンズ

友達のジーンズが臭かった。聞くと2年近く洗濯してないらしくて、月に2度だけ風呂の湯船でジャブジャブするだけだと言っていた。それがジーンズマニアの洗い方らしいが、やはり汚いと思った。

潮吹き

今日は友達にエロいのを借りた。男優さんが指で女優さんを吹かせていた。ありえんくらい潮を吹いていたので、エロいどころか面白かった。

グルメナビ

昼飯帰りの道中に、観光客であろう人に声をかけられた。彼は自分の手首を指差して「時間は?今何時?」と聞いてきた。僕が時計も携帯も持ってないと言うと、軽く舌打された。次に美味しいお店を聞かれたので、有名な蕎麦屋を教えた。ありがとうの一言も無かったので腹が立ち、26日放送分の「グルメナビ見ました」と言えば蕎麦が大盛りになりますと、ありもしない情報を教えたら、おっさんはその時だけ嬉しそうにしていた。店員さんに変人扱いされてると思うと、気分が少し晴れた。

皐月 - May

できるかな

(5月3日)

youtubeを見ていたら、昔に教育テレビで放送していた「できるかな」があった。今見てみると、ゴン太くんは得体の知れない生物に感じられた。

おじさんのかさ

(5月7日)

今日は傘を持っていって正解だった。ふと小学校の頃に国語の授業で習った『おじさんのかさ』を思い出した。感想文に「おじさんは変な薬でもやったのか、最後の方で気が狂った」と書いていた子がおり、先生に心配されていたのを思い出した。

写真

(5月9日)

公園近くで写真を撮ってください、とお願いされた。背景もバッチリ入るようにと要求された。狙いすぎて首から上だけが写ってしまったので、おばちゃん4人のさらし首みたいになってしまった。

パワーストーン

(5月21日)

河内さんが首に怪しい水晶をつけていた。聞くと水晶パワーというもので、能力を存分に発揮できるらしかった。そんな分けないがなと思ったが、ちょっと欲しくなった。

地下鉄

(5月30日)

場所移動のため皆で地下鉄を使った。凄く混んでいて周りは、ほぼ女の人だった。痴漢と間違われないように、亀谷さんが両手を上げておこうと言い、全員それに従ったが、僕はポケットに入っている財布を掏られないか心配になった。おっさん専用車両を作ってほしい。

イルカ

(5月31日)

小学校時代の夢を見た。普段は思い出すことのない、同じクラスだった子が出てきた。当時、喋ったか定かではない人で、名前も覚えてない人なのに、何故夢に出てきたのか。その子はイルカに乗っていたのが印象的だった。

水無月 - June

ビートルズ

女友達から離婚したと電話があった。21歳の時に結婚して、約8年の結婚生活だったらしい。何か言わなければと考え出てきたのが、ビートルズも活動期間は8年ほどだったからという、彼女とは全く関係ない事を言ってしまった。

不審者

電車の中でチラチラ見てくる人がいた。目が合いすぎたので、だんだんと怖くなってきた。運が悪いことに、その男も同じ駅で降りた。改札の手前で「あの~」と声をかけられた。うお!と思ったが、近くで彼を見ると記憶が蘇った。谷村君は電車の中で、僕だと直ぐに気がついたと言った。それなら直ぐに声をかけてほしかった。15年ぶりか。

ペット

お昼に友達の家へ寄った。割と優雅なマンションで景色もよかった。水槽にはカメとトカゲがおり、両方とも何やら長い名前の珍しい種類だと教えてもらった。最近はよく懐くと言っていたが、あんな無愛想なペットが懐くとは思えなかった。トカゲの方は昆虫をバリバリ食べており、かなりグロテスクだった。

銭湯

今日は昼から岡村さんと銭湯へ行った。岡村さんは一番にジェットバスに行き「これがたまらんのや!」と言い、自分のチンコをジェットしていた。僕も同じようにしてみたら、チンコがもげそうになった。サウナで先に勃起させた方が勝ち、というゲームをやったが、何度やっても彼の圧勝だった。

ミスター・エルボー

テレビで三沢光晴さんの訃報を聞いた。13年ほど前に近くの体育館でプロレスの試合を見た時に、三沢光晴さんの写真を撮ったのを思い出した。写真を見ながら三沢光春の入場テーマ曲「スパルタンX」を聴き、ご冥福をお祈りした。

ギャグマンガ日和

友達から借りた「ギャグマンガ日和」というDVDを見た。全体がサクサクと展開して、なかなか面白かった。時々ネットで見る「変態という名の紳士」というフレーズは、このアニメからだというのが判明した。

失態

ウンコを漏らしてしまった。前と同じく下痢をしていたのを忘れて、オナラをしたら出た。成人してからの方が、ウンコを漏らした回数は多い。

フェラチオの歴史

何となく「フェラチオ wiki」で検索してみると、フェラチオに関して事細かく記されていた。シンガポールでは2006年まで法律で禁止されていた事と、セルフフェラの画像にビックリ笑わされた。病気に関する記事を読むと怖くなり、安易にしたりされたりするのは危険だと分かった。

センナ

昨日の夜は便秘解消漢方の、センナを飲んで寝た。今朝はお腹が痛くグルグルなって目が覚めた。そんなにひどい便秘ではなかったが、よく出た。漢方は何度も服用しているうちに、ジワジワ効いてくると聞いたが、1回目でこんな事になるとは思わなかった。おかげでお腹がスッキリした。

パン屋

早朝にパン屋さんへ行った。何処かで見たことのある爺さんが入ってきた。なんとなく爺さんもこちらを窺っていた。パンを買って家の前に着くと、その爺さんが居た。斜向かいに住んでいる爺さんだった。失礼ながら、まだ生きてたんだなぁと思った。

吉川くん

知らない間に乳毛が小指一本分くらい伸びていた。抜こうと思った時に、ふと高校時代の吉川くんを思い出した。プールの時間に見た吉川くんの乳毛は15センチ以上あり、彼は金運がどうとか言って乳毛を伸ばし続けていた。皆で冗談っぽく彼の乳毛を抜こうとしたら、彼は本気で怒り早退してしまった。その時の吉川くんに倣い、乳毛を1本だけ伸ばしてみようと思う。

文月 - July

甚兵衛

今日は前から欲しかった甚兵衛を買った。これでギターを弾けば奥田民生みたいでカッコイイと思ったが、民生さんがよく着ているのは作務衣のような気がしてきた。

逮捕

何度か一緒に演奏した事のある人が、逮捕されていたというのを聞いた。大麻の栽培をして御用になったらしかった。その事を僕に教えてくれた人は憮然としており、面会に行けるのだろうかと心配していた。

故障

練習スタジオのクーラーが故障していた。蒸し暑くて皆さんの表情も歪んでいた。途中から暑すぎて面白くなってきた。

とっぱらい

今日は田舎での営業だった。久しぶりにとっぱらいと言うやつで、ギャラを貰った。芸人さんが「営業のギャラは美味しい」と言っていたのは、こういうことなのだろうか。

トルコ行進曲

トルコ行進曲はモーツァルトの作曲かと思っていたら、譜面にはベートーヴェンのトルコ行進曲と書いてあった。ウィキペディアで調べてみると、トルコ行進曲は軍楽隊の音楽だと分かり、何人かのトルコ行進曲があるなかで、中でもモーツァルトとベートーヴェンの、トルコ行進曲が有名らしかった。

携帯電話の行方

携帯電話がなくなった。事務所の電話から、自分の携帯へ掛けてみた。何枚も重なった譜面の下で、携帯電話がブルブル震えていた。疲れていたのか、何故か携帯電話に出て「もしもし?」と言ってしまった。

しらこい

名古屋の人に「しらこい」とは、あのフグの白子に似た食べ物かと聞かれた。関西の方言で「白々しい」という意味なのだと言おうとしたが「そうです。白子を関西風の出し汁で煮た、お吸い物なのです。」と言っておいた。また詰まらぬ嘘をついてしまった。

ガンダム狂

職場の人たちがガンダムの話で盛り上がっていた。全く分からないので隅っこで大人しくしていたが、困ったことに話を振られた。何故か僕はマチルダ中尉だけは知っていたので、全然好きでもないのに、マチルダさんが好きですと言ってみた。ガンダム狂の一人に「はい!出た!マチルダ中尉!」と言われた。それからニュータイプがどうとか、エヴァンゲリオンとの違いを語られた。タイミング良く携帯が鳴ったので、それを理由にガンダムトークから逃げた。普段は静かな人なのに、ガンダムが凄く好きなんだなぁと思った。

パチプロ

友達がまた1人パチプロになっていた。景気がいいのか御飯を奢ってもらった。知り合いに2人もパチプロを持つとは思わなかった。

救急車

運転中に交差点へ入ると、サイレンの鳴った救急車が来た。突然のことで焦ったが、教習所へ通ってた時の先生が「救急車が来たら一旦停止して、邪魔にならないようにすれば良い」と言っていたのを思い出した。他の車も次々と外側に避けて、一時停止し出した。モーセを思い出した。

葉月 - August

凄い雷が近くで落ちた。ビックリしたのでオシッコが少し出てしまった。

夏休み

午前中から図書館へ行った。夏休みなので、いつもより子どもが多かった。小4くらいの女の子が「おっちゃん何読んでるん?」と話してきた。他にもおっちゃんも夏休みかとか、宿題がどうしたとか言っていた。周りにロリコンのおっさんと思われたら都合が悪いので、あまり知らんおっさんに話しかけたらアカンでと言っておいた。

お母さん

今日も午前中から図書館へ行った。昨日の女の子が来ており見つかってしまった。今日はお母さんと来ていると言って、何故か紹介された。あの子は家で「あのオッサンと話したらダメ!」と、お母さんに言われているに違いない。

バッタ

車のフロントガラスに何を食べて育ったのかというくらいの、大きなバッタがとまっていた。コワキモくて掴めなかったので、そのまま大きなバッタを仕事場まで運んでしまった。

パインパン

パン屋さんで「パインパン」と言うパンを見つけた。こんな名称にしても良いのかと、皆にも意見を聞いてみたが、それがどうかしたのかと言われた。

和菓子屋

友達のギタリストが辞めることになった。ライブのお客さんも集まりだして、これからだというのに残念だった。実家の和菓子屋を継ぐみたいだけれども、酒好きの彼には似合わないなぁと思った。

不意打ち

今日は打ち上げに行った。そこで10歳ほど年下の女性に、チュっとされてしまった。笑って誤魔化したが凄く動揺した。トイレで河内さんに「チャンスやんか!ハメられるやんか!」と言われた。なんという下品な奴だ。

堕落

今日は昼の2時まで寝ていた。それからも別にしっかり起きる分けでもなく、高校野球を見ながら布団の上で、フワフワしていた。何を思ったのか前にもらったローションを、乳首に塗ってヌルヌルして遊んだ。僕は一体何をしているのだろうと情けなくなった。

内閣総理大臣

現在の内閣総理大臣である、麻生太郎さんはガマガエルに似ている。

山本の思うところ

今日は犬の山本さんの散歩に同行した。途中で山本さんの3分の1ほどの小型犬に、凄い勢いで吠えられた。山本さんは別に吠え返す分けでもなく、ビビり気味に目も合わさず無視していた。山本さんは番犬にはならないが、うるさい犬よりは良いと思う。

仮性包茎の人たち

今日はバリカンで陰毛を刈った。これで暫しの間、引っ張られることや、絡まることもなくなったと思われる。僕と同じように、仮性包茎の人たちは陰毛を刈っているのだろうか。

長月 - september

世界ふれあい街歩き

先輩に『世界ふれあい街歩き』のDVDを借りた。これが好きな人は現実逃避や、病んでる人が多いと言われた。分かる気がする。

ドア

今日はドアをバンバン閉める人が多かった。その度にイライラして腹が立った。何であんなにうるさく閉めるのか、分けがわからない。

座席

おじさんの隣が空いていたので、座ろうとしたら「ここは友人が来るので、他の席へ行ってください。」と言われた。友人はトイレでも行ってるのかと思っていたら、次の駅で、そのおじさんの友人が乗ってきた。指定席じゃないんだし、その席の確保はズルいと思う。

威嚇のシャー

今日は神社に黒猫がいた。頭を撫でようとしたら、シャーと威嚇された。パンを持っていたので、その黒猫に与えたら食べた。でも、やはり頭を撫でようとすると威嚇された。パンやってるやんか。

赤い車

昨日の夜10時頃に車の方から凄い音がした。赤い車が停車している実家の車にぶつかったらしく、警察官に後から聞いた話によると、犯人の女性は飲酒と睡眠薬を服用していたらしい。少しズレていたら、赤い車は玄関に突っ込んでいたかもしれない。

貞治

ハトにパンを与えていると、ヨロヨロするハトが1羽だけ居たので気になった。近くで見ると、そのハトは足が1本しかなかった。そいつを貞治と名づけて、なるべく多くパンをやった。

wi-fi

出品していたDSのwi-fiが落札された。何故か買った時より高値で売れた。未だにwi-fiというのが、どういうものか詳しく分からない。

神無月 - October

コモ

今日は名古屋のコモという店でスパゲティを食べたが、そこの店員おばちゃんの個性的な眉毛を見て笑ってしまい、スパゲティを吹き出してしまった。関西の雰囲気がするおばちゃんだった。

便座

知り合いの家でトイレを借りた。僕の家の便座はスローモーションのようにゆっくり降りるので、それに慣れてしまっており、便座から手を離すと「バン!」と勢いよく降りてしまった。知り合いは「お前もか。」と悲しそうな表情をしていた。

速さ

電車で僕の隣に座った人は本を読み出した。一定のリズムでページをめくっていくので、最初は前の続きのページを探しているのかと思ったが、男性をチラ見し続けた結果、恐らくあれは速読しているのだと分かった。それにしても凄い速さだったが、あの速さで内容は頭に入っているのだろうか。

赤飯の握り飯

今日は赤飯の握り飯を持参していった。饅頭のような形にしていたのも手伝ってか、中村さんに「それは何ですか?」と言われてしまった。

耳栓

帰宅すると注文しておいた、耳栓セットが届いていた。ダイソーの耳栓と、どれほど違うのか早く試してみたい。

職業病

いつものバンドメンバーで遅めの昼食を食べた。ペンを落としてしまったので屈むと、他の3人は店のBGMに合わせて足でリズムをとっていた。これも職業病なのだろう。

クラスの人気者

駅の近くで中高と一緒だった友達に会った。ふくよかだった体も痩せてしまっており、彼はMr.オクレさんみたいになっていた。クラスの人気者でモテモテだったアイツが、あんなにも変わってしまうとは。

さよならをいう気もない

復習をするため、早めにリハ室へ向かった。先に亀谷さんが来ていたので挨拶をしようと思ったら、彼は僕に気づくことなく沢田研二の『さよならをいう気もない』を熱唱しだした。恥ずかしい思いをさせては悪いと思い、自販機まで戻りカフェオレを飲み時間を潰す事にした。次に来た時は熱唱が終わっており「おはよう。早かったね。」と言われた。本当はもう少し早かったのですと、心の中で思った。

霜月 - November

慌ててトイレへ駆け込んだので、トイレットペーパーが無い事には用を終えてから気づいた。どうしようか暫く考えた後、トイレットペーパーの芯をクシャクシャに柔らかくして、アナルを拭くという妙案を思いついた。何とか拭けたが今度は、それの処理に困った。置きっぱなしにするのは自分のプライドが許さないので、持っていたビニル袋に包み駅のごみ箱に捨てた。冷静に対処できたと思われる。

広告

帰りにドラッグストアに寄った。会計の時に店員さんは、当たり前のように広告を入れようとするので「広告は要らないです!」と言ったら少し驚かれた。広告はお客さんに了解を得てから入れてほしい。

紙袋

昼ぐらいに紙袋を持った友達が訪ねてきた。中身は果たしてエロDVDがぎっしりと詰まっていた。子どもに悪影響があるから、嫁さんに売ってきなさいと言われたらしい。とても捨てられないので、とりあえず預かってほしいと言われた。僕は仕方がないなと言いながら、見られる事が嬉しくて嬉しくて。

フィルター

今日は朝から屁が臭かった。周りの人たちには、了解を得てから屁をするようにした。屁をすると言ったら、皆は本当に嫌そうにして遠ざかった。こんなにも臭い屁を犬に嗅がせたらどんな反応をするのだろうと、犬の山本さんが居る家により、悪いと思いながらも屁を嗅いでもらった。しかし、これといって特別な反応を示さず、普段通りにしていた。嗅覚が人間の何倍もあるとされている犬なら、今日の僕の屁を嗅いだら気絶してもおかしくはないのに、犬の鼻には何か特殊なフィルターのようなものが、備え付けられているというのか。

若手

終電はなくなっていたので仕方なしにタクシーを使おうと思ったが、若手の二人は「ここは歩きましょう!」と言い出した。冗談だと思っていたが、結局は10キロ近い距離を歩いて帰った。若手二人は音楽の話をして、夢を語り合っていた。

巫女不足

神社の入り口に「1日だけでも可。記念に写真撮影もあります。」という、巫女さん募集のチラシが貼ってあった。巫女さんは処女でなくてはならない、というような事を聞いた事があるが、そのような記載はなかった。

シド・ヴィシャス

シド・ヴィシャスは興奮すると、自分のベースで客を殴っていたと教えてもらったが、その時はボディ側で殴っていたのか、ヘッド側で殴っていたのか。ヘッド側で殴っていたとしたら、ペグがかなりのダメージになったはずだ。

ソイジョイ

友達のために僕が車を出して買い物に行った。駄賃代わりとして彼に、ドラッグストアでソイジョイを買ってもらった。友達は会計の時にソイジョイだけを別にして、店員さんに会計済みのシールを貼ってもらい「はい、これ。よかったなぁ。」と言って僕に渡してくれた。何か切ない気持ちになった。

師走 - December

利き手

左手で箸を使い蕎麦を食べていると、事務所の人に「あれ?ギターは右利き用ですよね?」と言われた。箸やマウスは左右両手で扱えて、ボールを投げるのは7:3で右手だというのを説明すると「じゃあ完全なギッチョではないんですね!」と言われた。ギッチョという言葉を久しぶりに聞いた。

フィギア

友達の家へ行くと、前に来た時よりフィギアが増えていた。よく作られていて、関節なども動くようになっていた。彼がいない間に出来る限りのフィギアを、コマネチとシェーのポーズにしておいた。

アラン・ゴーリー

アラン・ゴーリーはジャック・ニコルソンに似ている。

右折拒否

友達を車で送っていったが、道が違うと言われた。交通量の多い道の右折は危ないので、信号のある道まで回るのだと答えた。呆れ笑われガソリンも勿体無いと言われたが、安全の方が大事だ。

ハンバーグ

洋食屋さんで僕らの隣席にいた老夫婦のお婆さんが、ハンバーグを半分くらい残した。お婆さんはお爺さんに食べてくださいと頼んだが、お爺さんもお腹いっぱで要らないと言った。それまでその老夫婦とは何の会話もしていなかったのに、前田さんが急に「もう食べないのなら俺が食べます。」と言い、お婆さんのハンバーグを食べた。お婆さんは恥ずかしそうにしており、お爺さんはただウンウンと頷いていた。中村さんは「なんと恥ずかしいことを!」と言っていたが、前田さんは「フフ。」と笑っていただけだった。老夫婦が帰られた少し後に僕らも店を出ようとしたが、会計の時に「料金は先程の方から頂いております。」と店員さんに言われ驚いた。

リード意味なし

神社前でリードをMAXまで伸ばされた犬が、僕の方へ走り寄ってきた。犬を散歩させているお婆ちゃんは、リードの仕舞い方が分からず慌てていた。そこにサラリーマンが来て、大縄跳びのようにリードをピョコンと飛び越えて行った。お婆さんはそれには気づかず「あぁ、あぁ‥‥。」と言いい、どうにかしてリードを仕舞おうとしていた。

肩こり

今日はhideファンの人と喋った。来年の5月に築地本願寺で、法要があると教えてもらった。その人は既に会社に休みをもらい、参加するみたいだった。hideの死因について聞いてみたところ、タオルで肩こりを解そうとしていたら、酔っていたせいもあり、誤って事故死に繋がってしまったらしい。hideの死にショックを受け、後追い自殺したファンも何人か居たというのを聞いてビックリした。

ニューハーフ

打ち上げでニューハーフの店へ連れて行ってもらった。見た目で男と分かる人もいれば、女性にしか見えない綺麗な人もいた。運が良く僕の隣には綺麗な人が座ってくれ、その人におっぱいについて質問していたら、触らせてもらえることになった。やはり、本物のおっぱいよりは少し硬めだった。

クリパ

クリパをやるので一緒にどうですか、と後輩に誘われた。クリパと言われ、最初はエロいパーティーなのかと思ってしまった。