睦月 - January

連打

お爺さんが図書館の本をタッチパネル画面で検索していた。指が震えて上手く押さえられず「てててててててて」と連打になった。あの瞬間だけは、高橋名人より速かったように思われる。

スープ

同僚と帰りにラーメン屋へ行き、彼は醤油ラーメン、僕は味噌ラーメンを頼んだ。体に悪いと分かりつつも美味しかったので、二人ともスープも飲み干してしまった。店の親父は「綺麗に食べてくれて嬉しいなァ!」と言ってくれた。貧乏人は残すのが嫌いなのだと思う。

一人一個ずつ

今日はジムのプールで泳いだ。やはり寒いので人は少なく、僕を含めて6人しか泳いでなかった。1人1レーンという贅沢なプールを2時間ほど楽しんだ。クロールがまだ上手いこと出来ない。

おつまみ

帰りにコンビニに寄って、おつまみを選んでいた。どれか迷っていると、知らんおっちゃんが「これ美味いで」と、チーズのスナックを僕のカゴにポンと勝手に入れて去って行った。まぁ、チーズは好きなので買うことにした。

8mm

先日ゲオで借りてきた「8mm」を見た。少しグロめの映画で、カレーを食べながら見たが食欲をなくした。ニコラス・ケイジはやはり、モト冬樹さんに似ている。

空を飛ぶ夢

友達の林君が鳩になり僕を乗せ、大空を飛んでくれた夢を見た。良い場所へ連れて行ってくれるというので、ワクワクしていたが、何処か分からない地下鉄で下ろされて困った。でも、鳩になってくれた林くんには悪いので、嬉しそうなリアクションをしたのを覚えている。

二人目

高校の同級生に二人目の赤ちゃんが生まれた。メールで連絡をもらい、直ぐにおめでとうメールを返した。ついでに「二人目は作らないと言っていたのに何で?」と聞いたら、旦那さんは常にゴム無しでするから、外出しでも出来ちゃったという返信メールが来た。そういえば、高校の保健体育の授業で先生が「膣外射精でも妊娠する可能性が大いにあります!」と熱弁していたのを思い出した。

ノロウィルス

友達がノロウィルスにかかった。彼は確か高校生の頃にも、ノロウィルスにやられているのを思い出した。ノロウィルスにかかりやすい体質なのだろうか。そんな体質は嫌だ。

如月 - February

9P

小学校の同級生とピザを食べた。途中から猥談になり、彼は学生の頃に男5人と女4人の、9Pを経験したと告白した。男が一人余るので、そいつはどうしたのかと聞くと、方々の男女へ混ざっていたが、あまり馴染めず、最終的には乱交を見てヲナニーをしていたらしかった。それは正確には8Pだ。

オートクチュール

帰りの電車の中で何故か、オートクチュールという言葉が頭に浮かんできた。化粧品の類かと思っていたが、ググった結果、フランス語でオーダーメイドの高級服や、それらを扱う店のことだった。吉原にオートクチュールという、高級ソープランドがあるのも分かった。

歌えバンバン

帰りに小学3年生くらいの子らが、歌えバンバンを熱唱していた。僕が小学生の頃、歌詞の「世界いっぱい、いっぱい、いっぱい」のいっぱいを、おっぱいに変えて歌うというのが男子の中で流行っていたが、僕は女子の目が気になったので歌えなかった。

験を担ぐ

バンドメンバーに「本番前に必ずトイレ行くね」と言われた。出る出ないに関わらず、験を担ぐ的な感じなのやと言うと、その人も「そういえば、俺も必ず目薬をさすなぁ」と言っていた。河内さんは「今はやってないけど、本番前にはヲナニーしてたで」と言っていた。色んな験の担ぎ方がある。

クセ

おっちゃんがジムの受付で係りの人に「寒いなぁ。でも、そんな寒ないなぁ。」と言ったので、僕は「どっち!?」と条件反射的に突っ込んでしまった。テレビにツッコミを入れる、いつものクセが出てしまった。

10時10分

今日は友達を車で送った。ハンドルの握り方について、友達から注意を受けた。ちゃんと両手で10時10分に構えろと言われたが、右手だけで2時10分のポジションが楽で、クセになってしまった。確かに教習所では10時10分で握りましょう、と習ったのを思い出したが、10時10分は何だか窮屈で好きにはなれない。そして、しっかりと10時10分でハンドルを握る人も、今まで見た事がないように思う。

オカマバー

何年ぶりかにオカマバーに連れて行ってもらった。心は乙女で見た目はおっさんの人が何人かいたが、女の人と見間違えるような、綺麗な男の人も何人かいた。見た目がおっさんの方にチョイチョイ体を触られたが、どうせなら綺麗な男の方に触られたかった。

スペアの顔

アンパンマンはスペアの顔を普段から背負っていれば、直ぐに元気百倍になるのではと友達に言うと、それではスペアの顔も一緒に濡れてしまうかもしれないし、ジャムおじさんたちの見せ場が無くなってしまうし、焼き立てでないとアンパンマンは6割の力しか出せない、とも言われた。最後のは本当なのか。

ガーゼ

今日は友達の美容室へ行った。シャンプーの時に顔に乗せてあるガーゼを、顔の力でずらして直させるという、しょうもない嫌がらせをしていたら、5回目くらいの時にシャンプーをしているのは友達ではなく、女性スタッフになっており恥ずかしかった。

ふたりエッチ

ブックオフに置いてあった、ふたりエッチを見て勃起してしまった。ふたりエッチはアダルトコーナーに置くべきだと僕は彼に言ったが、友達は性教育漫画だから一般コーナーで良いと主張した。どう考えてもアダルトなエロ漫画にしか思えない。

弥生 - March

空き時間

ライブ本番までの空き時間を利用して、河内さんはアナル関係の風俗へ行ってきたらしかった。なぜ仕事前に其のようなフシダラな場所に行くのかと腹が立ったが、どんなプレイをしてきたのかは詳しく聞かせてもらった。

杉下右京

夢の中でテレビドラマの相棒の風景が出てきた。いつの間にかテレビの中に僕が入り、杉下右京さんと共演できた。亀山くんも出てきたが「特命係りの、かめやまぁ~!」と言う、あの般若のような顔の人は出てこなかった。夢の中の事件内容はといえば、5歳くらいの子どもが殺人犯という衝撃的な結末だった。

パラノーマルアクティビティ

先日借りてきたパラノーマルアクティビティを見たが、それほど怖くはなかった。それよりも特典映像に稲川淳二の解説付きというモードというのがあり、稲川淳二が映画と同時進行で解説していたが、途中から自分の持ちネタを話し始めたので、笑ってしまった。

クジラ

今日はクジラの話を教えてもらった。ニュージーランドで地震の何日か前に、浜にクジラの死体がたくさん出た。日本でも今回の地震の前に、茨城でクジラの死体がたくさんあったらしい。阪神大震災の時も近所の吼えない犬が、やたら吼えてたのを思い出した。

風呂

友達が風呂屋の無料券をくれたので、早速帰りに行ってみることにした。それほど大きな風呂ではなかったが、綺麗で気持ちよかった。貸しきり状態で喜んでいたが、背中に龍や般若などを背負った、恐らく怖い人たちが3人も入ってきたので、汗が余計に出た。

反省

帰りに河内さんと銭湯へ行った。どっちのチンコの皮が伸びるかを勝負した。お互い仮性包茎なので、凄く伸びたが僕が勝った。他にもチンコをメインとした、恥ずかしい対決をした。東北地震で大変な時に、私たちは一体何をやっているのかと、二人で反省した。

卯月 - April

悪戯

中村さんが書いたであろうメモに「午後3時より山内様体験予約」とあった。誰もいない間に、山内の内を肉にして逃げて帰った。

内緒

今日はいつもの教室ではなく、生徒さんのお宅まで伺いレッスンを行った。息子さん一人だけを教えていたが、途中からコイツもいいですかと、小さい弟さんも教える事になった。僕は職場には内緒にしておいてくださいと言ったが、ふとエロDVDでAV女優が言う「本番行為は禁止なんですが、店の方には内緒にしてくださいね。」というのを思い出した。

忘れずメモ

パソコンの忘れずメモに「上下の確認をしておく」と書いてあった。いつ書いたのか、それが何のことなのか忘れてしまった。意味がない。

夜の営み

今日は3人の友達と飯を食べた。夜の営みの話になり、嫁さんとはほとんどしてないらしく、だんだんと嫁さんを女性という風に見られなくなってきた、と3人とも言っていた。結婚5~7年目くらいになると、そんな感じになっていくのか。

紳士

ファミマのレジで前の人は50歳くらいの、高級スーツ姿の素敵な紳士だった。ふと彼が手にしている物を見ると蒲焼さん太郎が2枚で、しかもそれをビニル袋に入れてもらっていたので、笑いを堪えるのに必死だった。

自動車免許更新

今日は免許の更新に行ってきたが、また犯罪者顔のような証明写真になってしまった。少しくらいなら笑顔になっても良い、というのを後から教えてもらった。

藤枝梅安

今日は図書館へ行った。先日借りた「仕掛人・藤枝梅安」の1巻が面白かったので、2巻を借りようとしたら、2巻からごっそり最終巻までいかれていた。借りた人は1巻を見ずに借りたっていうのか。

イパネマのおっさん

榊さんがイパネマの娘を弾き出した。僕もベースラインを弾いていると、亀谷さんも加わった。前田さんもドラムを叩き出し、皆で10分近く熱演した。演奏が終わると、知らないおっさんが入ってきて「いやぁ、よかったよ~。はっはっは!」と言い置き、何処かへ去って行った。誰かの知り合いかと思ったが、誰も知らない人だった。不法侵入者かもしれない。

サイババ

友達からメールで「サイババさんが亡くなられました。」と着ていた。それは残念だが、何でわざわざ僕に知らせる必要があったのか。

皐月 - May

人間リズムマシーンの言い訳

周りから人間リズムマシーンと言われる前田さんと、ゲームセンターでリズム天国をやった。僕は平凡という評価だったが、前田さんも同じ平凡の評価だったので、彼は納得がいかなかったのか何度か挑戦し、3回目で最高評価を得た。彼曰く「最初と同じビートを刻んだんやけど、何度かゲームをやらせるため、最初のプレイはどうやっても、平凡な成績しか出んのとちゃうか?」という事だった。言い訳がましく聞こえたが、彼のタイムは機械のようなので信憑性はある。

ウォーリーを探せ

空き時間に図書館へ行った。ウォーリーを探せを見つけたので開いてみると、1ページ目に注意書きがあり「ウォーリーに印をつけないで!」とあった。最初の3ページのウォーリーには、丸がついてあり直ぐに見つけられた。丸をつけられた本の中のウォーリーが、少し恥ずかしそうに見えた。

ガム

今日は午前中から昼間にかけて、外でライブをした。少し格好をつけるつもりで、ガムを噛みながら演奏した。友達も見に来てくれていて、終わってから差し入れもいただいた。しかし、友達の一人に「仕事中やろ!ガムを噛むな!」と注意もされた。確かに仕事中だというのを、自分でも忘れていた。

金縛り

昨日は榊さんの家に泊まらせてもらった。二人とも疲れていたのか、昨日は夜の9時から朝の6時まで寝た。久しぶりに金縛りにあったが、疲れていたので金縛りを無視して、そのまま眠り続けた。頭の辺りで誰かがモゾモゾしていたような気もするが、たぶん夢だと思われる。

タカ&トシ

タカ&トシのトシの家へ遊びに行く夢を見た。僕はタカと一緒に色々ボケたが、トシは一切突っ込んでくれなかった。トシはドラクエⅢを無表情でやっており、レベル8でイシスまで来ていたので、僕はタカと一緒に驚いていた。それでもトシは何もリアクションをしてくれなかった。

冷やし中華

そろそろ冷やし中華が食べたくなってきたので、馴染みのラーメン屋へ行ったら「冷やし中華、まだ始めてません」と、店の前に張り紙がされてあった。店の親父に聞いてみると、何人も冷やし中華を頼む人がいるので、面倒くさいから店の前に張り紙をしているらしかった。

マック赤坂

友達にマック赤坂という人を教えてもらった。その人は政治家になりたいらしく、主に東京都知事の椅子を狙っているらしかったが、youtubeにある政見放送を見てみると、ふざけているようにしか見えなかった。勢い良く「スマイル!」と言うのが 、マック赤坂の持ちネタになっているようだ。

車をかわす

歩行中に車にぶつかりかけたが、後方へブワッとジャンプをしてかわした。見ていた河内さんに「牛若丸!?」と言われた。一言目に牛若丸が出てくるのは、関西人の中でも少ないかと思われる。

キョンシー

キョンシーと闘う夢を見た。結局は首を噛まれ負けてしまったが、キョンシーを相手に善戦をしたので良しとする。

水無月 - June

絶筆

小説の藤枝梅安を読んでいたが途中で絶筆とあり、そこで話も終わっていた。調べてみると、執筆中に作家の池波正太郎さんが亡くなられてしまい、そこで物語も終わっているらしかった。仕方はないが、結末が気になってしょうがない。

KFC

今日は昼ご飯にケンタッキーへ行った。お客さんは僕1人だったが、暫くするとおばちゃんの団体が入ってきた。ご婦人らは「ここのから揚げが美味しいにゃで!あはははは!」と、何が面白いのかずっと笑っており、フライドチキンの事を最後まで、から揚げと言っていた。関西のおばちゃんは強烈だ。

テンポー

今日は外国人のカップルに話しかけられた。彼らは「テンポー!テンポー!」と言い、地図上の寺を指さした。その寺は僕が向かう先にあったので、ついて来てもらう事にした。その間もフレンドリーに話しかけてくれるのは嬉しかったが、完全なる英語だったので聞き取れず、僕は笑顔で「ア~ハン」を連発していた。

エロい人の特徴

今日は思い出し笑いが多かった。思い出し笑いをする人と、髪の毛が伸びるのが早い人は、エロいというのを教えてもらった。僕はどちらも当てはまるが、それほど性欲はないように思われる。

ゲイ

今日はゲイの友達らと遊んだ。何故か3人でたこ焼きを作って食べた。二人ともルックスが良いので、お似合いだと言ったら二人して「いやん♪」と言われたので些かキモかった。ゲイの友達がどんどんと増えていく。

今日は今年初めて蚊に刺された。刺されるにしても、もっと他の場所を刺してほしかったが、薬指の先という、如何ともしがたい場所を刺されてしまい歯痒かった。O型は刺されやすいというのは本当なのか。

文月 - July

浴衣

今日のライブは浴衣を着た女性が多かった。浴衣を着て来られた女性には、ドリンクを1杯サービスという企画だった。こういう企画はどんどんやってほしい。

二度見

今日は床屋へ行った。僕が椅子に座ると同時に、隣に座ったおじさんをチラっと見ると、その人はほとんどが髪がなかったので、志村けんのような二度見をしてしまった。失礼ながら一体どこを切るのだろうか、そして僕と同じ料金なのだろうかと思うと、少し気の毒な気もした。

なでしこJAPAN優勝

日本女子サッカーがW杯で優勝した。途中で諦め日本は負けると思ったが、マンガみたいな逆転劇で勝利した。おめでとうございます。

レコーディング

今日は久しぶりに大きなスタジオでレコーディングをし、緊張したが珍しく1回もミスらずに出来た。しかし、1人ずつ録るのは何か物足りない感じがした。

デジタル放送

今日の正午からテレビが、完全デジタル化したらしい。これを機にテレビから暫く離れてみようと言っている人もおり、確かにネットがあればテレビは前ほど必要ないかもしれない。テレビがデジタルになって何が良くなるのだろう。

反撃

今日は昼に河内さんとマクドナルドへ行った。遊具がある二階の席しか空いてなかったので、子どもらがうるさかったが、仕方なくそこへ座った。何が楽しいのか子どもらは、超音波のような奇声を発していたが、親御さんたちは知らぬ顔をして世間話をしていた。河内さんは我慢がならなかったのか、彼も「キィィィィ!」と奇声を発し始めた。子どもらはビックリしたのか、嘘のように静まりかえった。親御さんたちにも変人がいるような目で見られ、間もなく子どもらを連れて帰って行った。

葉月 - August

居酒屋

今日は居酒屋で友達と飲んだが、その友達の女友達が途中から店へ来てしまい、2対2の合コンになってしまった。嬉しいが気を遣うので、お酒は男だけで飲む方が良い。

英語

ジムのプールで僕がまだシャワーを浴びているのに、外人さんが気づかずに止めてしまったので「オウ!ソーリー!ゴメンネ!」と言われた。僕はとっさに「オウ!イエス!」と言ってしまい、自分で恥ずかしかった。

ダイナマイト

今度のライブをどうするかファミレスで話し合った。河内さんは何が気に入ったのか、スマップのダイナマイトを歌っていた。しかも、サビの部分を繰り返し歌うので少しイライラした。帰り道で知らぬうちに、自分も「ダイナマイトなハニーでもいいんじゃない♪」と、歌っていたのが悔しかった。

キズドライ

河内さんが転んでしまい、膝から出血した。キズドライを買おうとした彼を、亀谷さんが止めた。傷は乾燥させない方が良く、キズドライは逆効果らしかった。ネットで調べてみると、同じような記事がたくさんあった。

ものもらい

朝起きると左目が少し腫れていた。瞬きをすれば、じんわりと痛くて困った。辞書でものもらいを調べてみると、ものもらいは麦粒腫(ばくりゅうしゅ)という、大層な正式名称だというのが分かった。

メール会員

友達と潰れそうなボロボロな食堂へ入った。味は至って普通だったが、驚いたのはメニューの隅に「メール会員募集!」とあり「お得な会員情報を一早くお届けします」と書いてあった。店員が爺さんだけの、この店のどういった情報が送られてくるのか、友達は気になったらしくメール会員になった。帰りに割引券をもらったが、期限が3日間しかなかった。次に来る時まで店が潰れないでいてほしい。

冷蔵庫

ビッグカメラで左右両方から開く冷蔵庫が気になり、左右の取っ手を一緒に引っ張って、どうにか扉を外せないか頑張った。気づかぬ内に店員さんが横に居られ「大丈夫ですよ、取れませんから。」と言われ恥ずかしかった。

4と2

近所に新しく駐車場が出来ていた。駐車スペースに番号が振ってあったが、4と2もあった。昔に4と2の数字は縁起が悪いから、駐車場には4と2の番号を割当てないと、知り合いが言っていたような記憶があるが勘違いか。

魚屋

魚屋のおっさんが電話で「今日は肉が食べたい!ええやつ!」と言っていた。魚屋さんも肉が食べたい時は当然あるが、外に聞こえるくらいの大きな声は慎まないと、魚屋としての説得力がなくなる。

携帯ロック

友達の携帯の電池がなくなったので僕のを貸した。ロックが掛かっているのに驚かれて、気持ち悪いとまで言われた。他のメンバーも携帯にロックなど掛けてない、と言ったので逆に驚いた。拾われて勝手に使われたら、どうするねんと言ったら、それは心配のし過ぎだと言われた。携帯のロック機能を使っている人なんて、1000人に1人だとまで言われた。そんなはずはない。

桃を食べる夢を見た。凄く印象に残っていたので、ネットで夢占いを調べてみたら、長寿がどうのこうの書いてあった。そんなに長生きはしたくないけども、長生きが出来るというのなら200歳までくらい生きたい。それも健康的に。

長月 - september

防犯ブザー

今日は友達の自動車を借りた。何をどうしたのかエンジンをかけたら、防犯ブザーがビービーと鳴り出した。周りの目が恥ずかしくて、車泥棒なのではと思われているようだった。友達にどうしたら警報が鳴ってしまうのか教えてもらったが、鍵のかけかたがどうのこうのという説明を受けた。確かに鍵の開閉をしたが、いまいちシステムを理解出来なかった。

新居

先輩から新居に引っ越しました、というハガキが届いた。そこには「お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください」とあったが、その下にボールペンで「でも、本当に急には来ないでください。連絡してから来てください。」とあった。その気持ちはよく分かる。

条件反射

女性が前屈みになった時に、パイオツが見えてしまった。しかもノーブラだったので、はっきりと乳頭も見られた。その人は若い女性だったが、これはオバちゃんでも見ていたと思う。これは条件反射だ。

宦官

宦官についてネットで調べてみると、知らなかった事もウィキペディアに書いてあり勉強になった。去勢された写真も見る事ができ、その男の人は何とも言えない悲しそうな表情をしてた。チンコは無くなっても、性欲は完全になくならないようだ。

野菜生活

ペットボトルの野菜生活を飲んだら、舌がしびれるような感覚があったので、ビックリして洗面所で吐き出した。冷蔵庫に入れて置かないと醗酵して炭酸ジュースみたいになる、というのがヤフー知恵袋に載っていた。飲んでも死ぬ事はないらしいが、飲まない方が無難らしい。

リライト

公園でイベントがあり、アマチュアバンドのライブがあった。その中で女子高生のバンドがあり、アジカンの曲をやっていた。リライトの間奏部分の「ハッハッハッハ・・・」の部分を楽しみにしていたが無かった。あの部分をやらないなんて。

秋山森乃進

今日は久しぶりにニコニコ動画を見た。秋山森乃進の真似をしながら、クロックタワーをやっている動画が面白かった。動画の主は本当に怖がりなのか、凄くビビっていた。ビビりすぎて途中から、森乃新の真似はなくなっていた。キャラはしっかりと守ってほしい。

フットボルテ

フットボルテという簡単なオンラインサッカーゲームを同僚に教えてもらい、ハマってしまうよと言われたが、とてもそのような感じはしなかった。でも、気づいたら電車を1本遅らせるくらい熱中していた。家でも長時間やってしまいそうだ。

鼻毛を抜く男

今日は雨が降っていたので、皆楽屋から出なかった。暇なので誰かが置いていった、人生ゲームをするこになった。意外と面白くて、皆はワイワイ言いながら真剣に遊んだ。河内さんは最後の2マスで、鼻毛が一発で2本抜けたらゴールにしてくれ、その代わり2本抜けなかったら、リアルの罰金を皆に払うと言ってきた。皆それに合意し、河内さんは見事2本の鼻毛を抜き1位であがった。彼はその2本の鼻毛を、ティッシュに包んで大切に保管していた。

神無月 - October

スウェット

ユニクロでパジャマ用にするスウェットを購入した。1年ほど前に前田さんも、ユニクロでスウェットを買った時、店員さんに「これをパジャマにしてもいいですかね?」と尋ねていたのを思い出した。彼は笑わせようとしているのか、天然なのかよく分からない時がある。

髪型

今日の床屋では新人さんに最後のセットをしてもらったが、とんでもないオールバックの髪型にされてしまった。彼は僕が店に入って来た時の髪形を見ているはずなのに、何でこのような髪型にしてしまうのだいと心の中で叫んだが、直してとは頼めなかった。

晴天

3連休の初日は晴天で観光客も多く、写真を撮ってくださいと3回も頼まれた。内の1組に何処か美味しい店はありませんかと聞かれたので、馴染みの蕎麦屋さんを教えてあげた。帰りに偶然その人たちと会い「お兄さん蕎麦美味しかったよ!」と言われた。僕が蕎麦を作った分けではないけど嬉しかった。

花びら

今日も中々良いお天気で、昼は亀谷さんと榊さんとで、川の流れる静かな場所でパンを食べた。亀谷さんが「ほら、白い花びらが流れてきて風流だねぇ」と言っていたが、よく見るとただのティッシュが丸まったようなゴミだった。亀谷さんは四六時中、眼鏡をしておいた方が良い。

名刺

中村さんの友達らと昼を食べた。その中の一人の女性が帰り際に名刺をくれ、直ぐに風俗店の名刺だと分かった。彼女はここでバイトしてるんですと言っていたが、中村さんらはこの事を知っているのだろうか。もし知らなかったら、名刺の彼女に悪いし気持ちが右往左往した。

ドッジボール

帰りに神社で子どもらがドッジボールをやっていた。ガキ大将みたいな奴の投げたボールが、思い切り相手チームの一人の顔面に当たって、気持ちが良い程の倒れ方をした。味方チームは倒れた奴を心配するのでもなく「顔面はセーフや!」と言っていた。顔面セーフのルールが今も生きているなんて嬉しい。

霜月 - November

お裾分け

今日はフェラをされる夢で目が覚めた。知っている女の人だったので興奮し、夢精をしてしまった。このことを仲の良い同僚に話すと「僕は夢精をしたことがないから羨ましい」と言われた。年間6回ほどある僕の夢精を、お裾分けしてあげたい。

ベリーダンス

ジムのダンスフロアのスペースに、ベリーダンスの集団を見つけた。素晴らしいウエストで腰がクネクネしており、見ているだけで気持ちが良かった。男の人もやっていて、それは楽しそうだった。腰の動きに特徴のあるベリーダンスは、夜の生活にも活かせそうだ。

バレーボール

テレビでバレーボールをやっていた。日本はブラジルに勝って良かったが、国際試合のバレーボールはいつも、日本のホームゲームでやってるような気がした。相手国が少し気の毒に思える。

横断歩道

今日は駅から歩いた。信号の無い横断歩道で車が通り過ぎるのを待ったが、確か横断歩道で歩行者が止まっていれば、自動車は一時停止して歩行者を渡らせねばならない、というようなことを教習所で習ったことを思い出した。そんなことを考えていると、パトカーも一時停止はせず横切っていった。もう自動車は停止しなくてもいいような、交通ルールになったのか。道路交通法には踏み切りの前では窓を開けて、電車の音を確認するような、ほとんどの国民が守ってないようなのもあったが、あれも無くなったのか。

2円

昼は馴染みになりつつある、とんかんつ屋で食べた。会計の時に前のおばちゃんの集団が、小銭を財布から探し始めた。2円が全員の財布に無かったらしく、仕舞には僕らに2円を持ってないか聞いてきた。僕は1円を亀谷さんも1円を持っていたので、おばちゃん達にあげた。おばちゃんは「兄ちゃんら悪いな!これあげるわ!」と言われ、お菓子をもらった。関西のおばちゃんは凄いパワーだ。

モヒカン

電車内にガムを噛んでいるモヒカンが居た。モヒカンだからと言って、避けるのも悪い気がしたので隣に座ることにした。モヒカンは僕の1つ前の駅で、降りようとするのが分かった。通路側に座っている僕に対して「あ、すいません。通ります。」と言い、一気にモヒカンの印象が変わった。見た目でモヒカンを判断してはいけない。

師走 - December

スノータイヤ

今日は友達の車屋さんにスノータイヤと交換してもらったが、スノータイヤは燃費が悪くなるというのを教えてもらい、軽いショックを受けた。

エサ

犬のエサになる夢を見た。僕がカステラみたいな食べ物に加工され、子犬が沢山いる部屋にベルトコンベアで運ばれた。他にもカステラになった人がおり、次々と子犬たちに食べられてしまった。僕は子犬の1匹に最後の悪あがきで唾をかけてやったが、そいつに右の指をパクリと齧られてしまった。そこで目が覚めたが、かなり怖い夢だった。

探偵ガリレオ

今日は図書館で借りた探偵ガリレオを読んだ。主人公の湯川は佐野史郎さんをイメージしていると、あとがきに書いてあったので意外に思えた。ドラマから見たので、どうしても福山雅治さんが頭に浮かんでいた。ドラマと小説とでは、内容も少し違っていて面白かった。

年賀状

今日は年賀状を出した。仕事関係の知り合いには、もう互いに出さないでおきましょう、と言っておいたので4枚だけだった。僕みたいなのがいるから、年々年賀状を出す人が少なくなっている、とテレビでも言っていた気がする。

びわ湖

びわ湖は今の時期あたりになると徐々に凍っていき、最終的には全体が凍ってスケートリンクみたいになり、滑れるんだよと知人にギャグを言った。そんなアホなと返してくれるかと思ったが、彼は九州の人だったので、へぇと関心していた。純粋な人なのだろう。

追って

今日は夜に忘年会があったが、途中で隙を見て逃げ出した。逃げる途中で気づかれ追ってもかかったが、最後のダッシュで振り切って無事に家に到着した。携帯に罵る内容の着信があったが、知った事ではない。