睦月 - January

松村邦弘

初夢に松村邦弘さんが現れた。夢の中の彼は、電波少年に出ていた頃のように、でっぷりと太っており、その巨体を揺らしつつ「ヤバイから逃げろぉ!」と言いながら、必死で走り去って行った。起きてから、夢の中の松村さんに笑ってしまったが、昼過ぎに出かけた初詣の徒歩中に、足元がグラグラと揺れているのが分かり、数分後、石川県を中心に大きな地震が起こったと、スマホに緊急連絡が入った。被害は甚大で、大火災も起こってしまい、津波にも厳重注意とあった。夢の中の松村さんは、地震や津波から逃げていたのかもしれない。

松本人志

ダウンタウンの松本さんが、女性関係でスキャンダルになっていたのは知っていたが、芸能活動を中止するとネットニュースにあったので、そんな大事になるのかと少し驚いた。詳しい同僚によると、2015年くらいに起きた女遊びが原因で、文春にスッパ抜かれたようだった。このような女遊びなら、松本さんは過去に何度もやってきたと思われるが、やはり世の中的に厳しくなってきているようで、このような事になってしまったようだ。最も気の毒なのは松本さんの娘さんで、学校で色々と陰口を叩かれると思う。

ノック

コンビニの駐車場に車を停め、自動車内でコーヒー飲んでいると、助手席の窓ガラスを、アジア系外国人女性にノックされた。次にはドアを開けられ、そして「オッケー?チェンジ?」と聞かれたが、何の事か分からず、僕はただポカンとしていた。無言が5秒ほど流れた後、斜向かいの自動車から、プップッとクラクションが鳴らされ、その女性は窓も閉めず、そっちの車へと歩いていった。暫く考えた後、これと同じような出来事が、去年の梅雨ごろにもあったと思い出し、多分あの女性は、デリバリー系の風俗嬢だと推定される。女性が一言、謝ってくれるならまだしも、窓も閉めず去った事に腹が立ってしまい、僕は110番に電話をし、コレコレこういう事がありましたと、伝えておいた。もしもまた、こういう事があれば「チェンジ!」と言ってやりたい。

如月 - February

ミスドアプリ

よく行くミスドの店員さんに、お得な内容もあるのでと、ミスドアプリを勧めてもらった。早速スマホにインストールをしようと思ったが、そのアプリの評価が、今までに見た事もない、☆1つという低さだった。何でもアプリに不具合があったらしく、よく店内を見ていると、アプリの不具合を尋ねているお客さんが多かった。不具合が改善されてから、インストールしようと思う。

口論

スターバックスでコーヒーを飲んでいると、2メートル先くらいに座っている男女が、声を抑えつつも口論をし出したのが分かった。女性の方は知らない人だったが、男性の方は河内さんだった。彼女と喧嘩していたのかと思ったが、後から会った河内さんに、喧嘩の理由を聞いてみると、あの女性は風俗嬢で、先日のサービス内容が非常に悪く、たまたまスタバで会ったその風俗嬢に、文句を言っていたようだった。始めの内は風俗嬢も黙って聞いていたらしかったが、だんだんと腹が立ってきたらしく、口論になったようだった。

弥生 - March

鳥山明

鳥山明さんが、今月の初めに死去されていたというのを、ネットニュースで見た。アニメの中では神龍が死ぬと、ドラゴンボールは無くなってしまうが、これで本当にドラゴンボールは無くなってしまった、というような感覚に見舞われた。

ミス

レッスン中に生徒さんから「ここって間違ってますか?」と、僕の作っているサイトのミスを指摘された。ベースのコード一覧と、スケール一覧の音名に、一つずつのミスがあったが、これらの他にも細かいミスはあるはずなので、そろそろサイトを作り直そうと思う。

オーナー

不動産関係の仕事をしていた友達から電話があり、4月に風俗店を始める事になったという連絡を貰った。彼は念願のオーナーになり、そのお祝いパーティーをやるとの事で、良ければ来てくださいとの事だった。しかしそれよりも、風俗嬢になってくれそうな女の子が居たら、紹介してほしいという事を、熱心に僕に言ってきた。確かに僕は普通の人よりも、綺麗な女性に接する機会は多いかもしれないが、そんな事を言えるはずがない。

卯月 - April

ご老体の夫婦

今日の昼は前田さんと一緒に、ファミレスへ食べに行った。向かいの席の人たちが、まぁまぁ腰の曲がった、ご老体の夫婦だったので、前田さんは配膳ロボットが持ってきた、ご夫婦の料理をテーブルに運んであげた。前田さんはボーっとしているように見えて、本当は周りをよく見ているのだなぁ、と思っていると、ご老体の奥さんの方が、レジ前で売っているお菓子を買い、僕らに持ってきてくれた。有難かったが、ちょっと引く位の量だったので、持って帰るのが大変だった。

現在のコロナ状況

今もコロナに罹患する人はいるらしいが、最近は店などもコロナ以前の状態に、ほぼ戻っているという事を聞いた。そういえばコロナ真っただ中の時に、コロナの世界に絶望した若者や、コロナに感染したお医者さんが、私からコロナ感染を広めてはならないと、自ら命を絶ってしまうという出来事があった。今になって思える事だが、彼らは少し早計だったのではないかと、色んな意味で気の毒に思えてきた。

水野正敏

7年ほど年上の同僚で、プロベーシストの水野正敏さんに師事していた、という人が居た。僕が20年以上前に水野さんと話した時に、水野さんが「スケール練習に力を入れるなら、難しいソロを練習した方がええで。」と仰っていた事を、その同僚に伝えた。同僚も同じ事を言われたと言っていたが、やはりスケール練習はやっておいた方がいい、と同僚は僕に言った。僕が水野さんと話した時に、その真意をもっと聞いておけば良かった。