睦月 - January

ラーメン

近所のラーメン屋さんへ行ったが、今日も閉まっていた。年末にその店を通った時には「新年は3日から営業いたします」とあったが、張り紙は「もう1日休みます!ごめんなさい!」となっていた。店主が風邪でもひいたのか。

チャーシュー

今日は昨日も閉まっていたラーメン屋さんへ行った。店主に風邪でもひいたのですかと聞くと、三が日は家でゆっくりしたいと二日目に思い、三日目も家で酒を飲んでいたらしかった。チャーシューを一枚サービスしてもらった。

パンツの色

帰りに「赤・青・黄・紫・灰」の5色のパンツを買ったが、家に全く同じ色で同じメーカーのパンツがストックされていた。暫くパンツから遠ざかろうと思う。

強面

店の前でランチメニューの看板を見ていたら、話しながら歩いてくる男の人にぶつかられた。誰が見ても向こうが悪いと思うが、その人に睨まれ舌打ちされた。ムッとしたが、いかつい強面の男だったのでボソっと「すいません」と言ってしまった。後から腹立たしく、情けないといったらなかった。

成人式

今日は成人式で演奏した。エレベとコントラバスを持ち替えて大変だったが、楽しい演奏になった。騒がない成人さんたちで良かった。

ファイナル焼酎

ファイナル焼酎という曲を聴かせてもらった。藤田純という人が歌っていると教えてもらったが、よく聴いてみると、さまぁ~ずの大竹さんの声だと分かった。何度か聴いてみると癖になり、直ぐに歌いたくなった。

スケートリンク

その人には琵琶湖は冬になると、全体がスケートリンクになると数年前に大嘘をついた。それをまだ信じておられ、1度滑りに行きたいんですよねぇと言っていた。嘘だと知っていて、僕に乗っていてくれているのだろうか。

如月 - February

恵方巻き

休憩室で恵方巻きをしていたが、途中で中村さんが入ってきて話しかけられた。食べ終わるまで何も喋ってはいけないので目で合図をしたが、彼女は分かっていなかったようだ。恵方巻きは全国区になってきていると聞いたが、まだまだ知らない人も多いようだ。

昼にラーメンを食べたが、空席は他にあるにも関わらず、男性が僕の隣に座った。何かブツブツ言っているので耳をすませると「そこは俺の席やのに、何で座る。」と聞き取れた。それはもう怖かったので、早く食べ終え店を出た。

モーグル

タイミング良くモーグルの決勝で、上村さんがスタートするところをテレビで見られた。途中までメダル圏内だったが、最後の一人が上村さんのポイントを抜き、4位という残念な結果に終わった。素人目に見ても上村さんの方が、最後の人より上手くモグってたように思えた。

スーツ

彼がクローゼットを開けた時に見えたスーツは、5着とも全て同じデザインだった。しかし彼の説明によると、襟元やボタンなど微妙な箇所が、少しずつ5着ともに違うらしかった。洒落ている。

手薬煉

通りで「こっちは手薬煉を引いて待っとんねん!」と、怒ったサラリーマンが言っていたのが聞こえ「てぐすね」とは何だろうかと思い気になり、スマホを持っている友達に電話で尋ねた。松脂と油を煮て混ぜたものを「くすね」と言い、それを手に取って弓の弦に塗り、丈夫にするものだと教えてもらった。誰かに言いたくなったが適当な人物がおらず、忘れるであろう自分の為に日記に書き留めておく。

誤植

本の誤植ミスを返品交換できるかの、問い合わせたメールが返ってきた。ページが抜け落ちていたり、ページの順番が違っていたら返品交換できるが、誤植ではダメと書かれていた。そんな馬鹿な。

カルピス

喉が渇いたのでドラッグストアで飲み物を買ったが、前田さんは500mlのカルピスの原液を手にしレジへと向かった。僕はカルピスが原液だということに気づいていたが、言わなかったというか言えなかった。彼は店の前でそれを飲んだが、さすがに原液だと舌が気づいたようで、直ぐにキャップを閉めた。確かにあのサイズであの値段なら、カルピスの原液だとは気づかない人も多いと思われる。

繰り越し

30日に友達と会う約束をしたが、今月は28日までだと気づきメールを入れた。彼は「じゃあ繰り越して3月2日やな!」と返ってきた。この場合、繰り越しというのは適当なのか。

弥生 - March

満員御礼

何が影響したのかライブで立ち見が出るほど、お店がお客さんで一杯になった。マスターも告知は店前のポスターだけらしく、何故なのか分からないと言っていた。風が吹けば桶屋が儲かる、というような事でも起こったのだろうか。

リハと違うソロ

ライブ本番ではリハと違うソロをした。お客さんには全く関係のないことだが、メンバーは少し「おっ!」となったようだった。お客さんに対して演奏するというより、バンドメンバーに向かって演奏している、というのが少なからずある。

ひな祭り

子どもがひな祭りの歌を「明かりをつけましょ爆弾に~♪」と歌い、周りの友達に爆笑をとっていた。あのひな祭りの替え歌が、今の子どもにも受け継がれていて嬉しい。

脱衣麻雀

空き時間にふらっとゲーセンへ行った。広いゲーセンに僕を含め3人しかいなかったので、恥ずかしかったが脱衣麻雀をやった。案外サクサクと脱がすことができ、お色気シーンを見ることが出来た。

大阪市長選挙

橋本さんが大阪市長選挙に立候補するのは知っていたが、マック赤坂も立候補していた。マック赤坂は何がやりたいのか。

殺虫剤

(3月24日)

夢の中に虫が3匹ほど現れ気持ち悪かったが、殺虫剤で退治する事が出来た。殺虫剤の液体が床にベトベトしてたのを、しっかりとティッシュで拭いていたので、夢の中でも神経質なんだなぁと思った。

笑っていいとも!終了

今日で笑っていいともが終わった。心のどこかでずっと続く番組だと勝手に思っていたが、終わってしまうのだなぁとしみじみした。タモリさんにはMステとは違う、マニアックな音楽番組をやってほしい。

卯月 - April

消費税

今日から消費税が8%になった。飲食店を経営する友達は売れるメニューだけ値段を据え置きにし、他を消費税分だけ値上げしていた。8%では切りが悪いので、直ぐに10%になるのではないか。

面倒

よく行く店のメニュー表を見てみると、まだ増税されていない値段だった。店主に聞くと面倒くさくて、当分そのままで行こうかと思うと言っていた。お客としては嬉しいが、店的には大丈夫なのか。

ラブドール

深田恭子のラブドールにエロい事をしている夢を見てしまい、もう少しで射精をしてしまいそうだったが、夢の中の自分が「本物ならまだしも人形やんか!」と言い情けなくなり、ラブドールを投げ捨て泣いていた。

お土産

世話になっている人にお土産を持っていくと、大変に有難がられ、こっちが持っていった以上に色んなものを貰い困った。

HIYAMA NOTE

古本屋さんに「HIYAMA NOTE」があったので即買いした。コントラバスの教本はシマンドルのしか見た事がなかったが、HIYAMA NOTEはシマンドルの教本を更に詳しく解説してるようだった。これも一生使えそうな教本だ。

皐月 - May

張り手

中学校時代に「張り手」の異名をとる体育教師を交差点で見た。沸点が低く何かと生徒に張り手を喰らわし、少し問題になった先生でもあったが、体罰でうるさくなった今でも、あの張り手をかましていたなら拍手を送りたい。また、ああいう先生が学校に一人くらい居た方が良いのかもしれない。

ポール・マッカートニー

ポール・マッカートニーのライブが中止になった。友達が大阪公演のチケットを入手し、喜んでいたので気の毒だ。でも、今回は早めに中止が発表されたので、交通費などかからず良かったと思う。

商品券

先日、バンドのベースがいなくなったので、代役で僕が出演したお礼にと商品券をいただいた。楽しかったので別に何も要らないと言っておいたが、わざわざ購入した商品券をくれるなら現金の方が良い。

ガラケー

スマホだった友達がガラケーに戻していた。お金もかかるしラインがとても面倒になった、という理由からだった。最近そういう人が増えているみたいだ。

タイミング

音楽教室の休憩室で生徒さんらが、ジョン・コルトレーンの曲にあるMr.P.C.とは誰かと言っていたので「それはポール・チェンバースや!」と教えてやりたかったが、話すタイミングが掴めなかった。

金縛り

怖い夢を見た後に目が覚め、体が全く動かなくなった。何かが居る気配もしたが、霊的なものには強気に出た方が良いというのを思い出し、どっか行けと心の中で強く願った。金縛りは科学的に解明されてはいるが、それでもやはり怖い。

水無月 - June

バカ

両方の鼻が詰まってしまい、今日は口で息をしていた。ほぼ口を開けているので、バカに見えないか心配していたら「マスクをあげましょう。」と、中村さんがマスクを分け与えてくれた。ではやはり、バカに見えていたのか。

差別用語

床屋へ行ってきたと知り合いに言うと、床屋というのは差別用語になっていると教えてもらった。いつの間にやらスチュワーデスや看護婦も、差別用語になっているようだったが、全くそんな気はしない。

ザリガニ

図書館にザリガニの本があったので見ていたら、ザリガニの交尾の写真があり、人間でいうところの正常位で合体していた。ザリガニも交尾は気持ち良いのだろうか。

ゴム弦

ゴム弦のベースを弾かせてもらった。モコモコした面白い音で、タッチも柔らかかった。ゴムはサビ内ので一生使えるかと思ったが、そうでもないらしかった。

ザッケローニ

ザックさんがサッカー日本代表の監督を退任した。ワールドカップの結果は残念だったが、気持ちの良いサッカーも多く見られ面白かった。お疲れ様でした。

リムショット

空き時間があったのでドラムを叩いていたら、レッスンを終えた前田さんが入ってきた。主にリムショットについてのアドバイスをもらい、15分ほどみっちりと教えてもらった。普段の彼は天然で面白い事が多いが、ドラムの先生としては立派にやっているようだ。

文月 - July

月の小遣い

知人らと月の小遣いについて、大体どれくらいなのだろうかと話した。未婚組は3万~5万程で、既婚組は1万程でやりくりをしているらしかった。お金の代わりに結婚という幸せを手に入れたのだから良いではないか、と未婚組は既婚組を慰めたが、そう幸せでもないらしかった。

ブラジル歴史的大敗

早起きしてサッカーW杯のブラジル対ドイツを見た。ちょっとトイレに行ったら0-2になっていて、ちょっと洗濯をしに行ったら0-4になっていた。それからもブラジルは点を取られ続け、結局は1-7で大敗した。スタジアムで応援していたブラジル人は、何人もの人が号泣していた。

握手

夢に亡くなった人が出てきた。もう会えないかもしれないと思い、こっちから手を差し出し握手をした。向こうの握力がとても強かったので、何故か安心できた気持ちになった。

今でしょ!

大学生くらいの人が「今でしょ!」を、全力でやっているのを見た。僕は全く関係ないのに、何故か恥ずかしい気持ちになった。

墓掃除

お墓の掃除をしに行った。草がまずまず生えていたが、ゴミ袋一杯分で済んだ。墓掃除にはまだ少し早かったのか、大きな墓地の割りには、僕の他に一人しかいなかった。とにかく暑かった。

時差ボケ

昨日は先輩の家に泊まらせてもらい、そこから仕事へ行き帰りにジムにも行った。今日が何日か分からず、国内にいながらにして時差ボケのような感覚になった。ただ、本当の時差ボケにはなった経験はない。

葉月 - August

ウォーキングベース

今日のライブでのウォーキングベースは、なるべく頭で考えずに弾き繋いでいった。外れていた音もたくさんあったろうが、ライブ終わりに毎回ダメ出しをするバンマスからは何も言われなかったので、こんな感じで良いのかもしれない。

排便回数

友達と排便についての話になり、彼は1日3回の排便をするらしく、1日3食なら排便も3回あるのが普通で、1日の食事回数と排便回数はイコールにならなければならない、と哲学とも思えるような事を言っていた。そんな人は100万人に1人くらいではないか。

吼える犬

いつもの通りで吼える犬がいなかった。帰りもいなかったので聞いてみると、どうやら死んでしまったようだった。この暑さにやられてしまったのか、それとも見る人見る人に吠えていたので、それで疲れてしまったのか。

お喋り美容師

今日の美容師さんはよく喋る人で、話す時は手も休めるので時間がかかった。笑顔が素敵で良い人だったが、手を動かしながら喋る技術も身につけてほしい。

二塁手

高校野球、延長の裏の攻撃でランナーが三塁におり、2アウトではない場面でバッターがセカンドゴロを打った。アウトカウントの勘違いか、二塁手はファーストに投げてしまい、三塁ランナーはホームインしてゲームが終わり、二塁手はそれはもう号泣していた。彼のトラウマにならなければ良いが。

レジ

コンビニのレジへ並んでいる時に、前のお客さんの支払い金額が16万ほどだった。志村けんばりの2度見をしてしまった。

トイレ

入ったドラッグストアのトイレは、潔癖症ではない人も座るのを躊躇う程に汚れていた。なので空気椅子で決行してみたが、出来ない事はないものの、やはり座って用を足すのがベストだ。

深爪

レッスン前に爪を削りすぎてしまい、またしても深爪になり過ぎてしまった。ふと現役の頃の加藤鷹さんは、これくらいがデフォルトの深爪だったのかもしれないと思い、少し勇気が湧いてきた。

落雷

帰りはゲリラ豪雨に見舞われ、ギガデインかサンダガのような、それは凄い雷が落ちた。停電が何秒間か続き、街が暫く停止していたようにも感じられた。

フットサル

昼からフットサルをした。買いすぎかと思われた2リットルのスポーツドリンクが、2本とも見事になくなった。おしっこも1回しか行かなかったので、ほとんど汗になって出たのだろう。その後のスーパー銭湯も気持ちよかった。

長月 - september

人生いろいろ

喫茶店で電車の待ち時間を潰した。マスターと顔馴染みになれたのか、コーヒーを一杯サービスしてもらえ、話しているとマスターは以前に関東で、エロい店を幾つか経営していたらしく、切りの良い所で店を知人に譲ったらしかった。お金は沢山稼いだが、怖い目にも幾つかあってきたようだった。

モンブラン

手土産としてケーキを持って行こうと思い、初めて入るケーキ屋さんでお勧めを聞いたら、うちはモンブランが美味しいというので、それを3つお願いしますと言うと、モンブランは既に予約でいっぱいで、次は3時過ぎに店に並ぶと言われた。えっ。

参加費

今日のフットサルは親子で来られている方も多く、ワチャワチャしてしまい楽しくなかった。親御さんたちには「楽しかったです!またお願いします!」と言われたが、彼らは参加費も支払わず帰っていったので、出来ればもう来ないでほしい。

人懐っこい犬

公園のベンチに座っていると犬が寄ってきて、頭を撫でてくれと言わんばかりにお座りをした。雌の雑種犬で毛並みも良く、臭くもなかった。飼い主さんが見つけに来るまで一緒に居ようと思い、結局は30分ほど犬と遊んだ。楽しかったが人懐っこい犬過ぎて、少し心配になる。

シャツ集団

名古屋駅や栄で赤色のシャツや、緑色のシャツなどを着た女子の集団を見た。集団と言っても一塊は5人程度だったが、同じ色同士のシャツを着た女子が、仲良さげに集まっている感じだった。あれはなんだったんだろう。

神無月 - October

老人とエレベーター

杖をついた老人はエレベーターに一度入ったが、10秒ほどしてからドアが開き、また出てこられた。老人は周りを見渡し同じ階だった事に気づいたのか、またエレベーターに入ってと、それを3回繰り返された。教えてあげようかと思ったが、4回目で無事にエレベーターは上がっていき安心した。

たまごっち

久しぶりにたまごっちを見た。まだ育ててる人も結構いるみたいで、ヤフオクでも中々の値段で取引されているらしかった。学校にたまごっちを持ってきてはならない、という校則があったのを思い出した。

台風19号

台風19号は勢力が大きい台風みたいなので、雨戸を閉めておきなさいというメールが、何故か友達から来ていた。

磯部磯兵衛物語

久しぶりに週刊少年ジャンプを見た。知っているのはこち亀くらいになってしまったが、磯部磯兵衛物語というギャグ漫画が面白かった。昔でいうところのモンモンモンや、珍遊記のギャグ枠なのだろうか。

暗証番号

暗証番号を誕生日にしていると言うと「それは危険だから止めた方がいい」と言われた。でも、バラバラにして他の数字も足しているんです、と言おうとしたら「誕生日でも好きな数字を足すとか、誕生日の数字の順番を入れ替えるとか、そんな工夫をしておいた方がいいよ」と先に言われ悔しかった。

霜月 - November

捕獲

今日の打ち上げも逃げようと思ったが、捕まってしまい遅くまで飲まされ、そして電車がなくなり、また泊めてもらうことになった。人の家は緊張する。

自分では気づかなかったが、知り合いに腕が太くなったと言われた。腕力も強くなっていると思ったが、力はそのままのようだったので、見せかけだけの筋肉がついたようだ。

買い占め

昼は皆でパンを食べようということになり、個人経営しているパン屋さんへ行った。ほとんどパンを買ってしまったので、店主は嬉しいような困ったような顔をしていた。

夢の内容

コーヒーを飲んでいる時に、ふと夢の内容を思い出した。女性の大事な部分をペロペロ舐める、所謂クンニというやつをしていた夢だった。クンニについて調べてみると、正式名称はクンニリングスというらしかった。

腹筋パンチ

ジムのサウナ室で腹筋の割れている人と話した。パンチの許可をもらったので、先ずは軽めに打ってみたら、もっと強いのでも平気だと言われた。なので、次は強パンチを打ってみると、何ともないような顔をされていたが、少し痛そうなのが分かった。鳩尾に入ってしまったのかもしれない。

プレッシャー

今日のソロも全員がリハと違うことをした。最近のソロはそれが当たり前になってきているので、大きなプレッシャーになってきた。

死体

死体とセックスをする夢を見て、夢精をしてしまった。死体とセックスをする夢は、これで2回目くらいかもしれない。後味が悪かった。

アドバイス

玄人童貞たちでエロい店の風俗嬢の写真を見ていると、いつの間にか女子の中村さんも加わり「この子は写真で誤魔化しています」「この子のおっぱいは寄せて上げているだけです」等と、幾つかのアドバイスをもらった。やはり同じ女子だから分かるのか。

師走 - December

Native Instruments

Native Instrumentsが提供する、音楽ソフトの半額セール最終日だと教えてもらった。前から欲しいソフトもあったので、この際に何本かまとめて購入した。これで遊ぶと、また引き篭もり度が高くなる。

インフルエンザが流行っているということで、夕方のニュースでは手洗い・うがいを推奨していた。正しい手の洗い方と、うがいの仕方を専門家が実践していたが、その間ずっと水道の水が出しっぱなしだったのが、気になってしょうがなかった。

表札

表札に「あき竹城」と、かまぼこか何かの板で作った、偽表札を掛けてある家があった。確かにインパクトはあった。

発破

昼は良い天気だったのでジョギングをしようと思ったが、眠気が出てきてウトウトしてしまった。夢の中にさまぁ~ずの三村さんが現れ「走らねーのかよ!」と、発破をかけてくれたので走る元気が出た。ありがとう、三村さん。

ネズミ

マクドナルドでネズミを見た。落ちているポテト等を食べたりし、結構な時間ウロチョロしていたが、周りの人は全く気付いていなかったようだ。

記憶

友達の離婚報告を受けた。彼は「お前の言うたよう、結婚前に同棲しといたら良かったわ~。」と言っていたが、そんな記憶はない。

胸毛

友達に「俺、胸毛があんねん。」と言われたが、彼の腕や足はツルツルなので、胸毛もチョロっとだけかと思い見せてもらうと、スティーブン・セガールが持っているような、それは濃い胸毛でビックリした。過去には胸毛が原因で女性に振られたという、悲しい思い出も聞かせてもらった。

爆弾

駅の待合室で、おっちゃんら二人が「何でも低気圧爆弾が来てるらしいで!」と、爆弾低気圧をずっと低気圧爆弾と言っていた。

様にならない

今日の朝は雪が積もっていたので、長靴とブーツの中間のような靴を履いて行った。靴の中にジーンズをインしてみたが、やっぱり変だったので外に出した。ブーツインは僕のような短足ではなく、足の長いスタイルの良い人がやらないと様にならない。

砂糖とミルク

セブンイレブンで100円のドリップコーヒーを買ったが、砂糖とミルクは必要かと店員さんに聞かれた。その店では砂糖とミルクを大量に持って帰る、ガキの使いでいうところの、板尾みたいな人がいるのかもしれない。

メール

今日は天皇陛下の誕生日なので、明仁様にお祝いメールを送ろうと、ネットでメールアドレスを調べてみたが、やはり分からなかった。それよりも天皇陛下は携帯電話かスマートフォンを、所有されているのだろうか。