睦月 - January

縁起

初夢は全身にタトゥーが入っている、褐色肌の少しヤンキーっぽい女性に、騎乗位されるというものだった。縁起が良いのか悪いのか分からない。

陛下

昨日とは違う神社へ初詣に行くと、参拝客の一人に「陛下!万歳!万歳!」と賽銭箱の近くで、少し酔っ払い叫んでいる人がいた。その人は泣いてもおられたので、令和天皇で迎える初めての正月が嬉しかったのかもしれない。

天才たちの打撃理論

youtubeの動画に「天才たちの打撃理論」というのがあり見てみると、子どもの頃に教えてもらったバットの振り方とは、大きく異なっており驚いた。子ども野球と大人野球では、打撃理論が違ってくるのだろうか。

相撲

今日はマーちゃんと相撲をとった。女子ということで手加減をしたが、それでもビックリするほど弱かった。あいつは何故あんなにも自信満々に「おう!相撲とろうぜ!」と言ってきたのか分からない。

愛のバラード

亀谷さんに「犬神家の一族」のサウンドトラックを貸してもらった。中でも「愛のバラード」という曲が、和洋折衷のような感じで素晴らしかった。また、アニメのルパンと同じような音を感じられたので、シークレットを見てみると、やはり曲を作っていたのは大野雄二さんだった。

コービー・ブライアント

元NBA選手のコービー・ブライアントが、自家用ヘリの墜落事故で死亡したというニュースを見た。悲惨な事に同乗していた、コービーの娘さんも亡くなられてしまったようだ。パイロットの方も含め、残された家族は暫く立ち直れないはずだ。

如月 - February

ポテチ

マーちゃんが友達とコンビニのフードコートで、ポテトチップスを食べていた。僕に気づいたマーちゃんは「おっ!食べる?」と、ポテチを1枚だけ指で摘み、僕に渡そうとしてくれた。僕は「ポテチを手渡し!?」と少しツッコミ口調で言うと、マーちゃんの友達はツボに入ったのか、コントで見るようなお茶の吹き出し方をしていた。

覚えている

本のクイズに歯周病の原因となる、細菌の名前はという問題があった。僕はそれを古畑任三郎が言っていたのを思い出し、覚えているかどうか声に出して「アクチノバシラス・アクチノミセテムコミタンス」と言うと、中村さんに「あ、世界一長い都市の名前ですか?」と言われた。それは多分、スリジャヤワルダナプラコッテだというのを覚えており、結構覚えていられるものだ。

浮くウンコ

先日から野菜を大量に摂取していたので、今日は久しぶりに水に浮くウンコを見られた。何年振りかに会う、旧友のような感じだ。

槇原敬之

槇原敬之さんが再び薬で逮捕された、というネットニュースを見た。記事によると約2年前から薬を使用していた疑いがあったということだが、何で2年間も泳がせていたのだろうか。それにしても残念だ。

ドラッグ

バンド仲間とドラッグについて話し合ったが、絶対にやってはいけないものだと思いつつも、あれだけ再犯してしまう人も多いので、さぞかし気持ちの良いものなんだろうから、死ぬ間際くらいに1度はやってみたいという意見も多かった。戦後間もない頃はヒロポンという名前で売られており、簡単に手に入ったらしく、勉強や仕事のために使う人が多かった、という事も教えてもらった。

アンパンマンのあん

友達が不意に「アンパンマンのあんってつぶ餡か、こし餡かどっちや?」と聞いてきた。僕も前に同じ事を思い調べたことがあったので、つぶ餡だと即答できた。アンパンマンは元々は人間だった、というのも教えてやったが、それはそんなに感心してもらえなかった。

弥生 - March

受付の方が書いたメモを読んでいると、その中に漢字の「人」という字があった。その瞬間に金八先生が言っていた「人という字は人と人が支えあって出来ている」というのを思い出した。しかし、手書きで書く人という字は、支えているのは2画目の右側の人だけで、左側の1画目の人は2画目の人に、もたれかかっているだけのようにも見える。

五人囃子

小さいデパートに雛人形が飾ってあったので見ていると、50歳くらいの店長さんが喋りかけてきた。これは年代物の雛人形で、見た目は立派ですが傷んでいる所が多いのですと、五人囃子全員の首を次々とパカパカ外して見せてくれ、それを近くで見ていた子どもは、何とも言えないような顔になっていた。

チェット・アトキンス

榊さんが良い感じの曲を弾いていたので、何の曲かと尋ねてみると、チェット・アトキンスの何とかいう曲だった。既に亡くなられた方らしいが、超有名なギタリストにも関わらず、初めて聞くギタリストの名前だったので、まだまだ知らない有名なミュージシャンは多い。

東京五輪の賭け

コロナウィルスについて話し合っていたら、今年の東京五輪はコロナウィルスで中止になるのではないか、と言い出す人もいた。決行か中止かということで賭け合いになり、僕は夏頃にはコロナウィルスが収束しており、東京五輪は決行する方に賭けた。どうにかなってほしい。

没収

セブンイレブンでパンケーキを買おうとしたが、それをレジに通すと警告音みたいなのが鳴り、この商品は販売時間を超えているので、お売りできないと言われてしまった。こういう場合はいつも、世界不思議発見でヒトシ君人形を没収される時の、あの効果音が頭の中で流れる。

飛行機

大きな飛行機が着陸する夢を見た。その飛行機から降りてきた機長はナインティナインの岡村さんで、格好の良いパイロットスーツを着ておられたが、下はブリーフパンツ一丁だったので、周りの人たちに凄くウケていた。

東京五輪の延期

東京五輪の延期が決まったというニュース速報を見た。先日、僕は五輪は開催される方に賭けたので、賭けは負けになると思ったが、中止ではなく延期という事なので、負けてはいないという事を主張しようと思う。

尋ねる

デパートの前に居られた警察官に道を尋ねた。丁寧に教えてもらえたが、よく見るとその人の制服には「ALSOK」と書いてあり、恥ずかしい思いをした。

志村けん

志村けんさんが死去されたというのを教えてもらい、かなりビックリした。コロナウィルスが原因でとの事だったが、他にもコロナで亡くなられた方は居られるので、志村さんだけ特別扱いするのはおかしいが、やはり非常に有名な方なので特別視してしまう。

卯月 - April

無職

4月のライブイベントも全部が中止になってしまったので、今はほぼ無職のオッサンになってしまった。他の人たちはどうしているのだろう。

ペスト

感染病についてネットで調べていたら、昔にパンデミックとなったペストに行き当たった。ペストはもう死滅されたウィルスだと思っていたが、現在でも罹患する人がおり、完全なワクチンも開発されていないとの事だった。もしかしたら、コロナウィルスのワクチンも完成しないのかもしれない。

やおら

小説の中に「やおら」という言葉が出てきた。意味は「急に・突然・素早く」だと思い込んでいたが、調べてみると「おもむろに・ゆっくりと」というのが正しかった。これは何度か調べた事だが、毎回忘れてしまう。

嘆く人

スマホで「もうコロナのせいで2020年の予定が滅茶苦茶だよ~!」と話している女性がおり、どうやらその女性は今年に結婚式とハネムーンだったらしく、それがコロナのせいで全てナシになってしまったらしかった。本当に気の毒だ。

志村と岡村

志村さんが亡くなられてから、初めてナイナイの岡村さんがやるラジオを聞いた。志村さんとの色々なエピソードを聞いているうちに、志村さんは岡村さんの事を少なからず、自分の息子のように思っていたのかもしれないと思えた。

新聞

朝食を喫茶店で食べていると、僕の前にお爺さんが座った。その人は喫茶店に置いてある新聞をめくる時に、自分の指を十分に舐めてからめくるので、その唾液が新聞にくっきりと残るほどだった。コロナの流行は関係なしに、とても気持ちが悪く吐き気を催した。

皐月 - May

コロナは終息

スーパーの休憩所でコーヒーを飲んでいると、斜向かいの人が「コロナは早く終息しろ!」と言うところを「コロナは早く就職しろ!」と噛んでいた。コロナを受け入れる就職先は皆無と思われる。

グーグルドライブ

友達にグーグルドライブというのを教えてもらい、何でも15Gまでの容量なら無料で使えるという事だった。友達は有料のグーグルドライブを使用しており、そこに大量のエロ動画を保存しているらしかった。グーグルからクレームが来ないのか。

トイレ

買い物のついでにコンビニでトイレを借りようと思ったが、トイレ入り口の張り紙に「コロナ拡大防止のため、トイレの貸し出しを一時見合わせております」とあった。そこにかなり辛そうなお客さんが来て「ここもアカンのか!」と言って退店し、トイレを探しに行ったようだった。

マスクの届いた友達

友達がLINEで国からマスクが届いた、という報告をしてきた。しかし、今ではマスクも少しずつ購入できるようになったらしく、遅すぎると愚痴っていた。ネットで調べてみても、マスクの届くのが遅すぎるという人が大勢いた。

ベース講座

youtubeでベース講座の動画を幾つか見たが、どれも芸人さんのネタを見ているようで面白かった。しかし、あれだけ凝った動画を作成するとなると、内容を考えて動画の編集をしたりと、かなり大変そうに思えた。彼らはyoutubeの広告費だけで生活しているのだろうか。だとしたら凄い。

水無月 - June

神経

コンビニの駐車場に車を停め、車中でアイスコーヒーを飲んでいると、隣に駐車していた人が、食べていたカップラーメンの容器を、駐車場に置いてそのまま行ってしまった。時々こういう人を見るが、どういう神経をしているのか全く理解できない。

よくあるシーン

テレビの時代劇で、会話を聞き取ろうと床下に潜んでいる役人が、悪者らに気配を気付かれてしまい、悪者の一人が「なに奴!」と言いながら、畳に刀を突き刺すという、よくあるシーンがあった。大抵の場合それは刺さらず、次のシーンへと発展していくが、今日は思い切り刺さったので面白かった。

高い文明を持つ惑星

ネットの記事で天の川銀河には、約36の高い文明を持つ惑星が存在するというのを見た。それら全部の惑星が、地球と同じくらいの文明なのだろうか。1つくらい地球より遥かに高い文明があったなら、地球に何かメッセージを送ってくれたりしないのかな。

ラテ

小学3年生くらいの子が、ペットボトルのミルクティをストローで飲んでいた。隣に居たお母さんが「ラテにしたろか?」と言い、ストローを吹いてペットボトルのミルクティを泡だらけにした。女の子は喜ぶでもなし怒るでもなし、何とも言えない表情になった。ラテというのは泡の事ではなく、ミルクの事じゃなかっただろうか。

独立

髪を切りに行ったが、いつものお兄さんがいなくなっていた。どうやら故郷の方で独立したらしく、2ヶ月ほど前に辞めたらしかった。店長はその事を「彼は巣立ちして行った」と何度か言っていたが、地元に戻るんだから巣立ちという表現は、似つかわしくないような気がする。

文月 - July

ワンダと巨象

(7月8日)

実家に帰ると姪っ子がおり、テレビゲームのワンダと巨象を始めるところだった。姪っ子は1体目の巨象を見てビビってしまい、怖いからというので、遠くから巨象を10分ほど眺めていた。僕の時と全く同じだ。

シロップ

ホットコーヒーを飲むのに、アイスコーヒーに使うシロップを入れたら味はどう違うのだろうと思い、今日はホットコーヒーにシロップを使ってみたが、粉砂糖との違いは分からなかった。

いかりや長介

youtubeに「踊る大捜査線」がアップロードされており、いかりや長介さんが台詞を思い切り噛んでいた。台詞を噛んだのは恐らく演出ではなく、いかりやさんのミスかと思われるが、それがリアルに感じられて良かった。

スイングビート

友達がスイングビートという筋肉引き締めマシーンを、何か月か前に購入したらしかった。確かに筋肉に効果はあるらしいが、何よりもスイングビートの起動音が五月蠅く、夜は使えないということだった。今は全く使っていないらしい。

イチロー

イチローさんと野球をする夢を見た。イチローさんは右打席で打っていたが、それでも沢山ヒットを打っていた。帰宅する時はイチローさんの車で送ってもらったが、彼は豪快に事故ってしまい車は大破していた。それでも、イチローさんは笑っていた。

ASKA

今日は元CHAGE&ASKAのASKAさんと、ドライブしている夢を見た。ASKAさんが自動車の中で悪ふざけをしていたので注意すると、物凄くキレられてボコボコにされた。自動車の中にはもう一人誰かが居たが、その人も怖くてビビっていた。

葉月 - August

ロリコン

久しぶりにエロいサイトを閲覧していると、知らぬ間にロリコンのページに入っていた。中には10歳にも満たない女の子のエロ画像もあり、どうやって興奮するのだろうかと、不思議に思えてしょうがなかった。興奮して良いのはある程度、乳が膨れ出している女の子からだ。

戦国IXA

ネットゲームの戦国IXAを退会しデータを削除した。無課金で知人に手伝いはしてもらいつつも、10年近く遊んだような気もする。最後の3年あたり位からは無茶なスキルばかり出始め、あまり楽しめなかった。

ベビーパウダー

風呂上りに脇と股間にベビーパウダーを塗布しておくと、蒸れないので痒くならないという知人の話を思い出した。僕も真似てみようとドラッグストアで、どのベビーパウダーにしようか迷っていると、店員さんに「何歳くらいのお子さんにですか?」と聞かれてしまった。

長月 - september

ビニル袋

今ではどの店もビニル袋が有料になってしまったので、ビニル袋が意外と貴重になってくるのだ、と友達がスカイプで言っていた。僕はビニル袋を捨てずに畳んで貯めておいたので、少し得した気分になった。

小遣い

実家に帰ると親戚が来ており、ワイワイとお祭り騒ぎのようだった。甥っ子や姪っ子は小遣いを貰っており、僕もドサクサに紛れて小遣いをもらう事に成功した。

項羽と劉邦

半年ほど前からコツコツとレンタルして見ていた、項羽と劉邦を見終えた。項羽と虞姫のラヴシーンが多いのに少しうんざりしたが、それ以外は面白いドラマだった。終わりも近い場面でチェックミスの為か、自動車が映り込んでいたのも面白かった。

コーヒーの季節

コンビニの前で二人の初老が「コーヒーが美味しい季節になりましたな。」「ほんまですなぁ。」という会話をしていた。それが何か面白く感じられ、僕も車の中で落語のように一人二役を演じ、彼らの会話を真似ながらコーヒーを飲んだ。

カーヤン

何年も前に録画しておいたゲームセンターCXを見た。スーパーモンキー大冒険をクリアする企画で、それにはカーヤンが電話に出ており懐かしかった。カーヤンも今では大学生くらいだろうか。

竹内結子

女優の竹内結子さんが亡くなられた、というネットニュースを見て驚いた。どうやら自殺という事らしいが、テレビで見る限りは全くそのような雰囲気を感じさせないような人だったので、不思議でしょうがない。

タピオカ・和歌山・和訳

設定を弄ってしまったが為に、クロームの検索枠に「タピオカ・和歌山・和訳」などの文字が、勝手に表示されるようになってしまった。直そうと思ってネットで調べてみたが、どうやっても無理だったので、これを良い機会にメインのブラウザを変更することにした。

神無月 - October

ラプソディ・イン・ブルー

youtubeにあった小曽根真さんが弾く「ラプソディ・イン・ブルー」を見ていると、小曽根さんは譜面を置いておられなかった。20分以上あるという曲なのに、それを暗譜しておられるのかと驚いた。

若さの秘訣

テレビのCMで「私の若さの秘訣は、このサプリメントを続けているから!」と、とても50歳に見えない50歳の美人が言っていたが、こういうのを見ると、この人は元から美人だっただけなので、普通の人が飲んでも全く効果はないと、毎回のように思ってしまう。

ポンプの歴史

図書館の新図書コーナーに「ポンプの歴史」という本があった。日本でこれを購入する人は、一体何人いるのだろうか。

無課金

天鳳のネット麻雀をしている友達が、無課金にしてから負けが多くなったと言っていた。僕は気のせいだろうと思ったが、彼はデータを事細かく取っているらしく、間違いないと言われた。課金者に対してのサービスは、ある程度は仕方ないのかもしれない。

拾う

拾うという漢字が思い出せなかったので、パソコンで変換してみたが出てこなかった。何でだろうと思っていたが、ずっと「ひらう」という関西弁で変換しようとしていた。

霜月 - November

綿棒

綿棒に痔の薬を付け塗っていたら、勢い余って綿棒が半分ほどアナルに入ってしまった。うあっと思ったが、あまり痛くはなかったので、暫くそれを楽しんだ。

ダイアン西沢

ダイアンの西沢さんが大型犬に乗っかられ腰を振られる、というyoutubeの動画で久しぶりに大笑い出来た。

目薬

(11月3日)

目薬が切れそうになったので、帰りに目薬を買って帰ったが、家には目薬の買い置きがあった。普段から目に留まる場所に目薬の買い置きがあったというのに、全く見えていなかった。目薬を差す以前の問題だ。

ファミレスで昼食を食べていると、隣の席におばちゃんが二人が座った。その人たちの声はガラガラで、レスラーの天龍源一郎さんのようだった。本人たちも声が聞き取り辛いのか、何度も互いの声を聴き直していた。

スッポンかます

徒歩中に行き交う人が「あいつにスッポンかまされたわー!」と言っていた。そういえば昔にテレビで「すっぽかす」というのを大阪では、少し面白く変形させ「スッポンをかます」と言う、というのを思い出した。

有効期限

暫く使っていなかったTポイントカードの有効期限が、もう直ぐ切れますというメールが届いた。有効期限を切らしてしまうのも勿体ないので、近所のドラッグストアで買い物をする事にし、ポイントカードを全部使いますと店員さんに伝えたが、全部で8ポイントしかなかったので恥ずかしかった。

尾行

ジョギングも終わりに近づいた時、友達を見つけたので尾行をした。彼が公衆トイレの入り口に差し掛かる辺りで、僕はドラマの刑事口調で「そこまでだ!」と言い彼の肩を掴んだが、その人は友達ではなかった。しかし、とてもよく似ている人だったので事情を説明していると、友達の弟さんだというのが判明した。本当に良かった。

師走 - December

察する人と察せられる人

ミスドの駐車場でスマホを拾った。恐らくミスドのお客さんが落としたのだろうと思い、店員さんに事情を説明してスマホを預かってもらった。僕が店内でコーヒーを飲んでいると、スマホの落とし主が現れ事なきを得たようだった。店員さんはスマホを拾った僕に、スマホの落とし主を紹介しようとしたが、面倒くさかったので嫌な顔をしたら、店員さんは察してくれた。

ノコギリ

ノコギリ芸で有名だった横山ホットブラザーズの、ノコギリ担当の方が亡くなられた。ネットニュースには一緒に顔写真が載っていたが、非常に怖かったので反射的にページを閉じてしまった。もっと良い写真はなかったのか。

ショートケーキ

ケーキ屋さんに「一人でもクリスマスを楽しみたい方に!」という説明書きがあり、少し豪華なショートケーキが売り出されていた。しかし、そんなのを買うと余計に惨めな思いになるのか、全く売れていなかった。

笑顔

エロい夢を見てしまい、久しぶりに夢精をしてしまった。僕がAV女優の夢乃あいかさんの乳を揉みしだくという内容だったが、夢乃さんは嫌な顔をせず終始笑顔だった。ありがとう。

ビクビク

東京にいる友達とスカイプで喋ったが、毎日コロナに感染しないかビクビクしながら生活している、と言っていた。満員電車は怖くて乗れないので、片道1時間を歩いて通勤しているとの事だった。大変だ。

Once Upon a Time in America

ニコニコ動画に「Once Upon a Time in America」がアップされており、長い映画だったが面白かった。しかし、最後のロバート・デ・ニーロの笑顔の意味がよく分からなかったので、もう一度、今度はレンタルで見てみようと思う。