マイナースケールの基本となるAマイナースケールのイ短調で、マイナースケールの事が分かったら、次はDマイナースケールを見ていきましょう。メジャースケールの時と同じように、ピアノの鍵盤図からマイナースケールの構成を考えていきましょう。

Dマイナースケールの作り方

Aマイナースケールの全音と半音
Aマイナースケールの全音と半音のピアノ図

マイナースケールの全音と半音

上記のピアノ図のように、全音半音全音全音半音全音全音と並んだ時がマイナースケールになります。ピアノでAマイナースケールを弾く場合、白鍵(はっけん)だけをA音から順番に弾いてやれば、マイナースケールが完成します。

ピアノの全音と半音

A音からB音の間には黒鍵(こっけん)があるので全音、B音からC音の間には黒鍵がないので半音です。

Dマイナースケールではない全音と半音
Dマイナースケールではない全音と半音のピアノ図

マイナースケールではない

次はDマイナースケールですが、D音から順番に白鍵だけを弾いても、全音半音の並びがA音からC音の辺りで、マイナースケールの条件から外れています。そこで次のようにします。

Dマイナースケールの全音と半音
Dマイナースケールの全音と半音のピアノ図

黒鍵のB音を通る

A音まで来たらB音へ進まず、B音へ進行してやります。そうすると、全音半音の並び方がマイナースケールになり、Dマイナースケールになるというわけです。

Dマイナースケールの指板

3弦だけで見るDマイナースケール
3弦だけで見るDマイナースケール指板図

3弦だけのDマイナースケール

3弦だけでDマイナースケールを作ると、上記のような指板になります。こうしてやると、全音半音の並び方が、マイナースケールになっているのが分かり易いと思います。これを弾き易いポジションに直してみましょう。

DマイナースケールとAマイナースケール
DマイナースケールとAマイナースケールのポジション指板図

マイナースケールのポジション

左の指板が弾き易いポジションに直した、Dマイナースケールです。右の指板はAマイナースケールのポジションですが、両方とも同じポジションをしているのが分かります。これは全てのマイナースケールのポジションに、共通している言える事です。

DマイナースケールとFメジャースケール
DマイナースケールとFメジャースケールのポジション指板図

平行調のスケール

左はDマイナースケールのポジションで、右はFメジャースケールのポジションです。両方のポジションは違いますが、使われている音名を確認してみると、全く同じなのが分かります。この関係を平行調(へいこうちょう)と言い、メジャーとマイナーのスケールには、それぞれ平行調のスケールが存在します。

ニ短調のTAB譜面
ニ短調のTAB譜面画像

Dマイナースケールはニ短調

改めてDマイナースケールを確認しておきましょう。D音を日本音名にすると二音なので、Dマイナースケールを日本式でニ短調(にたんちょう)と言います。ただ、ポピュラー音楽ではニ短調と言う機会はほぼないと思うので、Dマイナースケールと覚えておけば良いでしょう。

♭は変

♭の日本式を変(へん)と言いますが、やはりこれも見る機会は稀でしょう。

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このページのまとめ
  • DマイナースケールはBを通る。
  • DマイナースケールとFメジャースケールは同じ音名。
  • Dマイナースケールは日本式でニ短調。