平行調の平行短調と平行長調

ある一つのメジャースケールを例に挙げると、それはメジャースケールだけではなく、弾き方次第ではマイナースケールにもなります。そのような関係性を平行調(へいこうちょう)と言います。スケールの構成音に気をつけながら、メジャースケールとマイナースケールを、見比べていきましょう。

平行調の関係を見る

Cメジャー(ハ長調) / ♭#×0
Cメジャースケールを記した小節
Aマイナー(イ短調) / ♭#×0
Aマイナースケールを記した小節

平行短調と平行長調

Cメジャー(ハ長調)とAマイナー(イ短調)は、どちらの音階にも♭と#は付きません。これをよく考えてみると、主音が「C」音か「A」音かという違いがあり、これにより全音半音の並びが変わりますが、同じ音で構成されているのが分かります。Cメジャースケールの6番目の音は「A」音で、そこから始めるとAマイナースケールが作れ、Aマイナースケールの3番目の音は「C」音で、そこから始めるとCメジャースケールが作れる、この関係性を平行調と言います。また、Cメジャーの平行短調(へいこうたんちょう)はAマイナーで、Aマイナーの平行長調(へいこうちょうちょう)はCメジャー、という言い方もされます。


Fメジャー(ヘ長調) / ♭×1
Fメジャースケールを記した小節
Dマイナー(ニ短調) / ♭×1
Dマイナースケールを記した小節

FメジャーとDマイナーは♭が1つ

Fメジャー(ヘ長調)と、Dマイナー(ニ短調)の構成音を見ると、「B」音に♭が付いており、残りの音名も共通しているのが分かります。Fメジャースケールの6番目の音は「D」音で、そこから始めると「D・E・F・G・A・B・C・D」となり、Dマイナースケールを構成しているのが分かります。Dマイナースケールの3番目の音は「F」音で、そこから始めると「F・G・A・B・C・D・E・F」でFメジャースケールが作れ、この二つ音階は平行調ということになります。Fメジャーの平行短調がDマイナーで、Dマイナーの平行長調がFメジャーとなります。


Gメジャー(ト長調) / #×1
Gメジャースケールを記した小節
Eマイナー(ホ短調) / #×1
Eマイナースケールを記した小節

GメジャーとEマイナーは#が1つ

Gメジャー(ト長調)と、Eマイナー(ホ短調)の構成音を確認すると、「F」音に#が付いており、順番は違いますが残りの音名も同じです。Gメジャースケールの6番目の音は「E」音で、そこから始めると「E・F#・G・A・B・C・D・E」となり、Eマイナースケールになるのが分かります。Eマイナースケールの3番目の音は「G」音で、そこから始めると「G・A・B・C・D・E・F#・G」で、Gメジャースケールの並びになり、この二つのスケールは平行調だというのが分かります。Gメジャーの平行短調がEマイナーで、Eマイナーの平行長調がGメジャーです。

平行調の関係になる、メジャースケールとマイナースケールは他にもあるので、♭と#が付く音階に分けて、サクサクっと見ていきましょう。

変の♭が付く平行調

Bメジャー(変ロ長調) / ♭×2
B♭メジャースケールを記した小節
Gマイナー(ト短調) / ♭×2
Gマイナースケールを記した小節

Eメジャー(変ホ長調) / ♭×3
E♭メジャースケールを記した小節
Cマイナー(ハ短調) / ♭×3
Cマイナースケールを記した小節

Aメジャー(変イ長調) / ♭×4
A♭メジャースケールを記した小節
Fマイナー(ヘ短調) / ♭×4
Fマイナースケールを記した小節

Dメジャー(変ニ長調) / ♭×5
D♭メジャースケールを記した小節
Bマイナー(変ロ短調) / ♭×5
B♭マイナースケールを記した小節

Gメジャー(変ト長調) / ♭×6
G♭メジャースケールを記した小節
Eマイナー(変ホ短調) / ♭×6
E♭マイナースケールを記した小節

Cメジャー(変ハ長調) / ♭×7
C♭メジャースケールを記した小節
Aマイナー(変イ短調) / ♭×7
A♭マイナースケールを記した小節

嬰の#が付く平行調

Dメジャー(ニ長調) / #×2
Dメジャースケールを記した小節
Bマイナー(ロ短調) / #×2
Bマイナースケールを記した小節

Aメジャー(イ長調) / #×3
Aメジャースケールを記した小節
F#マイナー(嬰ヘ短調) / #×3
F♯マイナースケールを記した小節

Eメジャー(ホ長調) / #×4
Eメジャースケールを記した小節
C#マイナー(嬰ハ短調) / #×4
C♯マイナースケールを記した小節

Bメジャー(ロ長調) / #×5
Bメジャースケールを記した小節
G#マイナー(嬰ト短調) / #×5
G♯マイナースケールを記した小節

F#メジャー(嬰ヘ長調) / #×6
F♯メジャースケールを記した小節
D#マイナー(嬰ニ短調) / #×6
D♯マイナースケールを記した小節

C#メジャー(嬰ハ長調) / #×7
C♯メジャースケールを記した小節
A#マイナー(嬰イ短調) / #×7
A♯マイナースケールを記した小節

並行調も同じ意味の平行調

明るく楽しい音階を特徴とする、メジャースケール(長音階)の第6音から弾き始めると、暗く悲しい音階を特徴とする、マイナースケール(短音階)になります。説明したように、この関係性を平行調と言いますが、同じ読み方で同じ意味の並行調と書かれる場合もあります。また、長音階の主音から半音3つ分下がっても、それが短音階の主音になるので、覚えておいてもいいでしょう。

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