同じ音を2拍ずつ使うウォーキングベース

過去のページでも説明したように、ウォーキングベースは同じ高さの音を、2回までなら連続して使うことが多々あります。1・2拍目にはルート(根音)を、3・4拍目にはルート以外のコードトーンを持ってくる、同じ音を2拍ずつ使うウォーキングベースを見ていきましょう。

2拍ずつのウォーキングベースは余裕が生まれる

ルート+長短3度のウォーキングベースを記した4小節

ルート+長短3度のウォーキングベース

1拍目と2拍目には、コードのルートを持ってきているのは、4小節ともに共通しています。3拍目と4拍目は、3度の音を使っており、コードの構成から1・3小節目は長3度を表す記号の長3度で、2・4小節目は短3度を表す記号の短3度を使っています。1小節目なら、2弦2フレットの上の長3度へ進行していますが、4弦0フレットの下の長3度へ進行しても、ウォーキングベースラのパターンも増えるでしょう。


ルート+完全5度のウォーキングベースを記した4小節

ルート+完全5度のウォーキングベース

先ほどと同じように、1拍目と2拍目はルートを使っています。3拍目と4拍目は完全5度を使っており、譜面中の完全5度を表す記号がそれを表しています。完全5度はメジャーコードと、マイナーコードの両方に共通するので、ルートからのフレットも同じ距離ですが、1小節目のように、開放弦が入ってくることもあるので、気をつけましょう。1・3小節目がルートから上の完全5度、2・4小節目がルートから下の完全5度です。


ルート+長短7度のウォーキングベースを記した4小節

ルート+長短7度のウォーキングベース

やはり1拍目と2拍目は、ルートなのが分かります。3拍目と4拍目は7度の音を使っており、コードからも判断できるように、1小節目は長7度を表す記号の長7度で、2・3・4小節目は、短7度を表す記号の短7度が使われています。4小節ともにルートから下の7度ですが、上の7度を使っても問題ありません。


ウォーキングベースの繋がりを説明した譜面

ウォーキングベースの繋がりを考える

コードの構成音から考えれば、3・4拍目は長短3度か完全5度、5小節目からは長短7度を含む、どれを選んでも自由です。ここでは、次のコードのルートへ近い音を選んでおり、7・8小節目以外は、フレット2つ分の全音で繋がっているのが分かり、そうすると、ウォーキングベースに落ち着きが出るかと思います。2拍ずつのウォーキングベースは、比較的に楽で余裕が生まれ、考える時間を作れるのがメリットかと思います。

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