エレキベースの部品名

部品(パーツ)名を知らなくても演奏は出来ますが、ネットで情報を集める時や、楽器屋の店員さんと話をする時にも、分からないことが出てくると都合が悪くなると思うので、ある程度の名前は知っておくと良いでしょう。どういう働きをしている部品なのかも、簡単に見ていきましょう。

部品名が記してあるエレキベース

エレキベースの部品(パーツ)名と働き

ヘッドとペグ

ヘッド&ペグ

ヘッドは名前の通りベースの頭の部分のことで、ここにペグが取り付けられています。チューニングの時にはペグを回し音を調節します。弦を巻きつける部分は、弦巻きやストリングポストと言ったりもします。


ナット

ナット

ヘッドの直ぐ隣にあるのがナットで、弦がはまるように溝が彫ってあります。次に説明するフレットとは違うので覚えておきましょう。例外もありますが、大抵のナットはプラスティックで作られていると思います。


フレット

フレット

一つ前に見たナットと平行に埋められている、鉄の棒がフレットです。フレットがあるおかげで、正確な音程がとれるようになっています。フレットがないエレキベースもあり、フレットレスベースと言ったりします。


ポジションマーク

ポジションマーク

3·5·7·9·12·15·17·19フレットには、フレットの位置が分かりやすいようにポジションマークという、目印がつけられていることが多いです。丸の他にも四角や、個性的なポジションマークもあります。


指板(しばん),フィンガーボード

指板 or フィンガーボード

フレットやポジションマークがある部分を指板(しばん)と言います。指板にはローズ・エボニー・メイプルなどの木の種類があり、それによって音色や弾き心地に変化があります。別名でフィンガーボードとも言います。


ネック

ネック

手でつかむ部分のことを総称してネックと言います。ネックは乾燥や湿気に弱く曲がってしまうものです。ネックの内部にはトラスロッドという鉄の棒が入っていて、それを回すことによりネックの調節が出来ます。


ボディ

ボディ

弦の振動をボディで響かせるので、形・材質・重さなどでも音は変わってきます。軽めのアルダーボディと、重めのアッシュボディの2つをよく耳にするかと思います。アッシュでもホワイトアッシュや、ライトアッシュなどの種類が見られます。


ピックアップ

ピックアップ

弦やボディの振動を拾う部品をピックアップと言います。ネック側をフロントピックアップ、ブリッジ側をリアピックアップと言い、それぞれのピックアップの調節により低音や高音を大きくしたりと、音に特徴をつけられます。


コントロールノブ

コントロールノブ

音量や音色を変える部分をコントロールノブと言います。音量はボリュームコントロールノブ、音色はトーンコントロールノブに分けられます。エレキベースにより、コントロールノブの数も違ってきます。


アウトプットジャック

アウトプットジャック

シールド(エレキベースとアンプを繋ぐケーブル)を差し込む穴をアウトプットジャックと言います。比較的不具合が多い部分で、シールドとの接触が悪いと、ホコリやサビが原因でアンプから雑音が出ます。略してジャックと言う場合が多いでしょう。


ブリッジ

ブリッジ

新しく弦を張り替える時には、このブリッジから弦を通し始めます。ブリッジによっても音色や弦をとらえる指やピックの感覚が違ってくるので、ブリッジにこだわるベーシストも多いです。弦を乗せる部分を駒(こま)やサドルと言います。


ストラップピン,エンドピン

ストラップピン&エンドピン

ストラップ(主に立って演奏する時に肩にかけて使う道具)をつける部分です。ストラップには穴があるので、ストラップピンエンドピンに通しましょう。このピンは案外取れやすいので、ネジをドライバーで締めてやるといいでしょう。

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