オーグメントメジャーセブンスコードは増七の和音

増三和音のオーグメントコードは「根音(ルート)・長3度・増5度」でした。そこにメジャーセブンスである、長7度を加えてやったものがオーグメントメジャーセブンスコードです。メジャーセブンスコードから考えてみましょう。

オーグメントメジャーセブンスコードの「根音・長3度・増5度・長7度」

コード「CM7」のポジション
コード「CM7」のポジションを表す指板図
コード「CaugM7」のポジション
オーグメントメジャーセブンスコード「CaugM7」のポジションを表す指板図

オーグメントメジャーセブンスコード(増七の和音)について

左(上)の指板図は、3弦3フレットをルートを表す記号のルートとした、メジャーセブンスコード(長七の和音)で、完全5度の完全5度を表す記号に注目しましょう。それを半音上げ、増5度を表す記号の増5度にしてやったポジションが、オーグメントメジャーセブンスコードです。三和音であるオーグメントコード(増三和音)に、長7度が加えられたポジション、として考えてもいいでしょう。和名は増七の和音(ぞうしちのわおん)と言います。


増七の和音の響き

先ほども指板図で見比べた「C」音を根音とする、長七の和音(メジャーセブンスコード)と、増七の和音(オーグメントメジャーセブンスコード)の鍵盤図です。やはり増七の和音の5度が、完全5度の完全5度を表す記号から半音上がり、増5度の増5度を表す記号になっているのが分かります。耳でも和音を確認してみると、割とスッキリに聴こえる長七の和音に比べると、増七の和音は不安定な感じがするでしょう。


オーグメントメジャーセブンスを練習する譜面(ベースライン)

オーグメントメジャーセブンスコードのベースライン

1・3・5・7小節目が、三和音のメジャーコード、2・4・6・8小節目が、四和音のオーグメントメジャーセブンスコードです。1・2小節目は、3弦3フレットのルートから入っていますが、2小節目もルートから入るのが窮屈と感じたら、ルート以外の長3度・増5度・長7度から入ってみるのもいいでしょう。ポピュラー音楽では、ルート以外のコードトーンを、1拍目に持ってくるのは珍しいですが、間違いではないので、試してみるのもいいでしょう。

オーグメントメジャーセブンスコードの書き方

2小節目の「CaugM7」は「シーオーグメントメジャーセブンス」と言いますが、4小節目の「FM7(#5)」は「エフメジャーセブンスシャープファイブ」で、6小節目の「B△7(+5)」は「ビーメジャーセブンスプラスファイブ」と言ったりもします。8小節目の「A+△7」のように、ルートの直ぐ横に増5度を示す「+」を書く人もいます。もちろん、どのコードも「オーグメントメジャーセブンス」と言っても大丈夫です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントで意見交換してみよう!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です