メジャーセブンスサスフォーコード

メジャーコードは「根音(ルート)・長3度・完全5度」という構成で、そこから長3度を半音上げたのが、三和音構成のサスフォーコードでした。そこに長7度を加えたメジャーセブンスサスフォーコードを見ていきましょう。

メジャーセブンスサスフォーコードの「根音・完全4度・完全5度・長7度」

コード「Csus4」のポジション
サスフォーコードの「Csus4」を表す指板図
コード「CM7sus4」のポジション
メジャーセブンスサスフォーコードの「CM7sus4」を表す指板図

メジャーセブンスサスフォーコードについて

左(上)の指板図は、ルートを表す記号のルート、完全4度を表す記号の完全4度、完全5度を表す記号の完全5度で構成される、サスフォーコードのポジションです。そこに長7度を表す記号の長7度を加えると、右(下)の指板図のような、メジャーセブンスサスフォーコードのポジションとなります。完全4度を表す記号長7度を表す記号のフレットが、右肩上がりのように、並んでいるのが分かります。もちろん、これはルートの位置が変わっても同じことです。20フレットの指板図(クリックで拡大可能)でも、全体のポジションをサクッと確認しておくといいでしょう。


メジャーセブンスサスフォーコードの響き

左(上)の鍵盤図と音源は「C」音を根音とした、三和音であるサスフォーコードです。完全4度を表す記号完全5度を表す記号の距離が近いだけ、少し違和感のある響きだと思いますが、気持ち悪い音程ではないかとも思います。そこに長7度を加え、メジャーセブンスサスフォーコードにしたのが、右(下)の鍵盤図と音源です。僕はスッキリした印象のあるコードで、長7度があることにより、洒落た和音になったかと思います。


メジャーセブンスサスフォーコードを練習する譜面(ベースライン)

メジャーセブンスサスフォーコードのベースライン

1・3・5・7·小節目が、メジャーセブンスサスフォーコードです。僕は5小節目の「G△7sus4」では、長7度の音を使わなかったですが、皆さんが自分でベースラインを考える時には、長7度を使う人もいるでしょう。全ての音を使えば良い、ベースラインになるという分けではなく、大事なのは曲に合うかどうかだと思います。しかし、ここではコードトーンを把握する練習なので、コードの構成音に当たるフレットを、意識することも忘れないでください。

メジャーセブンスサスフォーコードの書き方

1小節目の「CM7sus4」や、3小節目の「BM7sus4」の表し方が多いと思います。これまでにもあったように「M7」を「△7」と表したり、7小節目のように「sus4」を略して「F△7s4」と書く人も見たことがあります。コードネームも文字と同じように、人それぞれの癖が出ることが多いので、パッと見ただけでは、直ぐに分からないこともあるでしょう。

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