ハーフディミニッシュコードは導七の和音

減三和音の構成音は「ルート(根音)・短3度・減5度」で、過去のページでは三和音のディミニッシュコード、として説明しました。そのディミニッシュコードに短7度を加え、四和音になったハーフディミニッシュコードを見ていきましょう。

ハーフディミニッシュコードの「根音(ルート)・短3度・減5度・短7度」

コード「Cm(♭5)」のポジション
コード「Cm7(♭5)」のポジションを表した指板図
コード「Cm7(♭5)」のポジション
コード「Cm7(♭5)」を表す指板図

ハーフディミニッシュ=マイナーセブンスフラットファイブ

左(上)の指板図は、ルートを表す記号のルート、短3度を表す記号の短3度、減5度を表す記号の減5度で構成される、ディミニッシュコード(減三和音)です。そこに短7度を表す短7度を表す記号を加えた、右(下)の指板図のポジションを、ハーフディミニッシュコードと言います。7度の音が加わっているので、正確にはハーフディミニッシュセブンスコードだと思いますが、ハーフディミニッシュと言う方が多いでしょう。また、ハーフディミニッシュコードはマイナーセブンスフラットファイブコードと同じ意味で、こちらの方が意味的には分かりやすいかと思います。

導七の和音・半減七の和音・減五短七の和音

マイナーセブンスフラットファイブコードとも言われる、ハーフディミニッシュコードの和名は導七の和音(どうしちのわおん)と言います。しかし、ウィキペディアで調べたところによると、他にも下記のような和名がありました。

  • 半減七の和音(はんげんしちのわおん)
  • 減五短七の和音(げんごたんしちのわおん)

コード「Cm(♭5)」と「Cdim」について

左(上)の指板図の「Cm(♭5)」を、ディミニッシュコードは減三和音のページでは「Cdim」としても説明しました。そのページにも書きましたが「Cdim」とすると、ポピュラー音楽では四和音のコードとして、扱われることがほとんどです。なので、このページでは「Cm(♭5)」を「シーマイナーフラットファイブ」とし、短7度を加えた「Cm7(♭5)」を「シーマイナーセブンスフラットファイブ」で、これを「シーハーフディミニッシュ」としておきます。


導七の和音の響き

左(上)の鍵盤図と音源が「C」音を根音とした、減三和音です。減三和音は短三和音より、更に暗い雰囲気の音程だと思いますが、右(下)の鍵盤図の、減三和音に短7度を加えた、導七の和音になると、暗い雰囲気はするものの、上手くまとまった音程に聴こえるでしょうか。僕はそのような印象を受けますが、これまでにも説明したように、和音の感じ方は自由なので、更に暗い雰囲気を抱く人もいるでしょう。


ハーフディミニッシュコードを練習する譜面(ベースライン)

ハーフディミニッシュコードのベースライン

1・3・5・7小節目が、三和音のマイナーフラットファイブコードで、2・4・6・8小節目が、四和音のマイナーセブンスフラットファイブコード、と同じ意味のハーフディミニッシュコードです。2小節目のように「ルート→短3度→減5度→短7度」と分かりやすいベースラインもいいですが、使えるフレットが把握できたなら、ルートから上の短7度へ進行してみたりと、マイナスワン音源を利用して、色んなベースラインを考えてみましょう。

ハーフディミニッシュコードの書き方

分かりやすくて最も多いと思われるのが、2小節目の「Cm7(♭5)」の表記かと思います。ルートは違いますが、6小節目の「B-7(-5)」も同じ意味です。少し変わったところでは、4・8小節目にも見られる「A♭Ø」や「E♭Ø」といった書き方で、ルートの右隣に「Ø」のような記号を加えてやると、これもハーフディミニッシュコードを意味します。

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