ディグリーネーム

ダイアトニックコードには基準になるものがあり、それをディグリーネームと言います。ディグリーネームを覚えておけば、メジャースケールの音名を合わせることで、全てのキーのダイアトニックコードを、簡単に知ることが出来ます。

ディグリーネームの作り方

ディグリーネームはローマ数字を使うことを説明した小節

ディグリーネームはローマ数字

スケールの始まりの音を、トニックや主音(しゅおん)と言い、Cメジャースケールなら「C」音がトニックとなります。以前のページでも、Cメジャースケールに番号を振りましたが、譜面にもオレンジ色で記しているように、ディグリーネームはローマ数字を使います。正確なローマ数字は知っているようで、なかなか分からないと思うので、数字と照らし合わせて覚えておきましょう。ただ、これだけでディグリーネームになる分けではなく、次のようにして見てみましょう。


トライアドのディグリーネームを表した小節

トライアドのディグリーネーム

上記はCメジャースケールから作った、トライアド(三和音)のダイアトニックコードです。メジャーコードの「C」「F」「G」の場合は、ディグリーネームもローマ数字だけですが、マイナーコードとディミニッシュコードの「Dm」「Em」「Am」「Bm(♭5)」になると、ディグリーネームにもコードの性格を表す「m」や「♭5」も付いているのが分かります。これは三和音である、トライアドのディグリーネームを表しています。


テトラッドのディグリーネームを表した小節

テトラッドのディグリーネーム

同じくCメジャースケールから作った、ダイアトニックコードです。今度はテトラッド(四和音)なので、コードネームの見た目も変わってきます。それに合わせて、ディグリーネームの方も変わっているのが分かり、これはテトラッドのディグリーネームを表しています。先ほど見た、トライアドのディグリーネームも使われますが、テトラッドのディグリーネームを、基本に覚えておくといいでしょう。

ローマ数字が音名になる

ディグリーネームは何が便利かというと、ローマ数字の箇所に、メジャースケールの音名を当てはめてやれば、キーに応じたダイアトニックコードを作れます。「CM7」「Dm7」「Em7」「FM7」「G7」「Am7」「Bm7(♭5)」が、Cメジャースケールから作られた、ダイアトニックコードですが、ルートだけを見ると「C・D・E・F・G・A・B」となり、Cメジャースケールと全く同じです。他のメジャースケールで、ダイアトニックコードとディグリーネームを見てみましょう。


Fメジャースケールを表した小節

Fメジャースケール

トニックが「F」音で「F・G・A・B・C・D・E」と並ぶのが、Fメジャースケールです。何故「B」音に♭が付くのかと言えば、メジャースケールの全音と半音の並ぶ順番に、関係があるからです。ピアノなどの鍵盤でも、Cメジャースケールは白鍵だけで作れましたが、Fメジャースケールになると、黒鍵も使わないと作れません。スケールについては、エレキベースのスケールで詳しく説明しています。


Fメジャーキーのダイアトニックコードとディグリーネームを表した小節

Fメジャーキーのダイアトニックコードとディグリーネーム

上記がFメジャースケールを基にして作った、テトラッドのダイアトニックコードです。コードネームのルートだけに注目してみると、先ほど確認した、Fメジャースケールの「F・G・A・B・C・D・E」と同じなのが分かります。前述したように、ディグリーネームのローマ数字の部分に、メジャースケールの音名を順番に当てはめると、そのキーのダイアトニックコードが作れる、というのはこういうことです。メジャースケールは他にもあり、それをダイアトニックコード一覧表として、まとめておいたので、一通り確認しておきましょう。

ディグリーネームの呼び方

  • ⅠM7(一度メジャーセブンス)
  • Ⅱm7(二度マイナーセブンス)
  • Ⅲm7(三度マイナーセブンス)
  • ⅣM7(四度メジャーセブンス)
  • Ⅴ7(五度セブンス)
  • Ⅵm7(六度マイナーセブンス)
  • Ⅶm7(♭5)(七度マイナーセブンスフラットファイブ)

ディグリーネームの呼び方は、このような感じかと思いますが、実際に会話の中で使う時は「1・6・2・5」というように、省略する場合がほとんどでしょう。

コード進行の分析はディグリーネームを使う

音楽理論を進めていくと、どういったコード進行をしているのかを見る、コード進行の分析(コードアナライズ)、というものを勉強します。後のページでも説明しますが、ディグリーネーム(ダイアトニックコード)には、一度から順番に役割が決められています。その時に一つのキーに絞って考えるより、ディグリーネームで表記していく方が、コード進行を相対的に、広く捉えることが出来る分けです。

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