拍子記号

譜面の冒頭に分数で表した音楽記号があり、それを拍子記号(ひょうしきごう)と言います。拍子記号には、どの音符を1拍とし、それが小節内に何拍入るのか、という情報を示すものです。リズムという言葉には、色んな意味合いがありますが、拍子記号もリズムを決定付ける音楽記号の一つ、だと思っていいでしょう。

4分の4拍子について

分数で記された4分の4拍子
分数で記された4分の4拍子
記号で記された4分の4拍子
記号で記された4分の4拍子

4分の4拍子を表す拍子記号

左(上)の小節は分数の形で4分の4とあり、これが拍子記号を表し、この場合4分の4拍子と言います。右(下)の小節の拍子記号は4分の4拍子を表す音楽記号とあり、これも4分の4拍子を表す拍子記号です。これは古くに使われていた、定量記譜法という名残だそうです。クラシック音楽やポピュラー音楽でも、この4分の4拍子で作曲されることが一番多く、最も聴き慣れている拍子かと思います。

4分の4拍子の意味

4分の4拍子の意味を具体的に考えていきましょう。分母(下の数字)は4なので、4分音符を表しており、これが1拍となる音符です。分子(上の数字)も4で、これは1小節内に入る数を表しています。なので、4分の4拍子は4分音符が4つで1小節が終わる、ということを意味しているのです。両方の小節はそれが分かり易く、4分音符が4つあります。しかし、全ての4分の4拍子が4分音符4つで終わるとは限らず、次のようにして計算する必要があります。

4分の4拍子が成立する符割
4分の4拍子が成立する符割
4分の4拍子ではない符割
4分の4拍子ではない符割

符割 or 譜割り

小節内に音符と休符がどれだけ入っているか、というのを符割(ふわり)や、同じ読み方で譜割りと言います。左右(上下)の拍子記号は4分の4拍子で、4分音符が4つ分で1小節が終わりになる、ということなので、4分音符1つ分を1とし、それが4つになれば良い分けです。左(上)の小節は正しい符割になっていますが、右(下)の小節は全て合わすと5つになってしまい、間違った符割ということになります。

単純拍子と複合拍子

4分音符が小節内に4つ分入るという、4分の4拍子の意味は分かってもらえたでしょうか。リズムで感じ取るのは別として、先ずは4分の4拍子を頭で理解できていれば、他の拍子記号の理屈も分かるはずです。

4分の3拍子
拍子記号が4分の3拍子の小節
4分の2拍子
拍子記号が4分の2拍子の小節

4分の3拍子と4分の2拍子

左(上)の小節の拍子記号は4分の3拍子です。分母は1拍となる音符で、分子は分母の音符の数で、1小節が終わるのを表す、というのはここでも同じです。なので、4分の3拍子は4分音符が3つ分で1小節が終わる、ということになります。右(下)の小節の拍子記号は4分の2拍子で、4分音符が2つ分で1小節が終わりです。

単純拍子

説明してきた、4分の4拍子・4分の3拍子・4分の2拍子などを単純拍子(たんじゅんびょうし)と言います。しかし、単純拍子は分母の数字が4だけとは限りません。ただ、譜面の書き易さや見易さなどから、2(2分音符)、4(4分音符)、8(8分音符)の三種類が一般的です。そして、分母に関わらず、分子が2のものを2拍子系、3のものを3拍子系、4のものを4拍子系と言います。

2拍子系

2分の2拍子(4分の2拍子を表す音楽記号)・4分の2拍子・8分の2拍子

3拍子系

2分の3拍子・4分の3拍子・8分の3拍子

4拍子系

4分の4拍子(4分の4拍子を表す音楽記号)・8分の4拍子


4分の6拍子
拍子記号が4分の6拍子の小節
8分の9拍子
拍子記号が8分の9拍子

4分の6拍子と8分の9拍子

左(上)は分母が4の4分音符で、それが1拍となり、分子が6なので、4分音符が6つで1小節が終わる、という4分の6拍子です。右(下)は分母が8の8分音符で、それが1拍となり、分子が9なので、8分音符が9つで1小節が終わる、という8分の9拍子です。オレンジの線で区切っているように、3拍ずつリズムを取ると分かり易く、このような拍子は次のような言い方をされます。

複合拍子

4分の6拍子や8分の9拍子のように、3拍を一つのグループと考え、それが幾つか集まり、小節を作るリズムを複合拍子(ふくごうびょうし)と言います。複合拍子の分母にも決まりはないですが、4(4分音符)、8(8分音符)、16(16分音符)が一般的でしょう。4分の6拍子なら、分子が6なので6拍子ですが、オレンジの線で区切ったように、3拍が2つ作れるので2拍子系になり、8分の9拍子も9拍子ですが、大きく分けると3拍子系に入ります。

2拍子系(6拍子)

4分の6拍子・8分の6拍子

3拍子系(9拍子)

4分の9拍子・8分の9拍子・16分の9拍子

4拍子系(12拍子)

8分の12拍子・16分の12拍子


4分の5拍子
拍子記号が4分の5拍子
4分の7拍子
拍子記号が4分の7拍子

混合拍子 or 変拍子

単純拍子が組み合わさって形成される、混合拍子(こんごうびょうし)変拍子(へんびょうし)、と言われる拍子について見ていきましょう。4分の5拍子の場合、普通に5拍のリズムをとって、演奏しても無理ではないですが、1小節を4分の3拍子+4分の2拍子で、つまり3拍+2拍でリズムを刻んでいきます。または2拍+3拍とした方が、取りやすい5拍子もあるでしょう。4分の7拍子も同じように、4拍+3拍、3拍+4拍、2拍+3拍+2拍、と考えることが多いでしょう。


拍子記号が途中で4分の3拍子に変更されている譜面

拍子記号の変更

曲が4分の4拍子で始まったら、その曲は終わりまでが、4分の4拍子とは限りません。途中で拍子が変わったり、1小節だけ拍子が変わることもあります。上記の4小節は、2小節目までが4分の4拍子で、3小節目から4分の3拍子に変更しています。拍子が変わる場合は、小節線を複縦線にするのが一般的です。

4分の4拍子が分かれば良し

単純拍子・複合拍子・混合拍子などを、一気に説明してきましたが、最初に見た4分の4拍子の意味が分かり、その符割が計算できれば、先ずは十分です。それさえ分かってしまえば、リズムを直ぐ取れるかどうかは別として、他の拍子記号の意味や符割計算は分かるでしょう。

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