音楽記号の一つにshuffle(シャッフル)というものがあります。シャッフルの指示があると、同じ譜面でもリズムが大きく変わってきます。譜面に合わせた音源も用意してあるので、目と耳の両方で、シャッフルのリズムを把握できるようにしましょう。ジャズのリズムを把握する上で、シャッフルは基本になってくるでしょう。

表拍・裏拍・アクセント

表拍のオモテと裏拍のウラが交互に来る8分音符2小節

表拍と裏拍

8分音符が2つ続いた時に、前を表拍(おもてはく)、後を裏拍(うらはく)と言います。上記の2小節にもオモテとあるのが表拍、ウラとあるのが裏拍で、8分音符が並ぶとオモテと、ウラが交互になります。足でリズムを取りながら弾くとすると、オモテで足が地面に着き、ウラで足が離れている、という感じになるのが自然かと思います。

ダウンビートとアップビート

英語では表拍をダウンビート(オンビート)、裏拍をアップビート(オフビート)と言ったりします。8分音符だけではなく、4分音符が連続した場合でも、ダウンビートやアップビートと表現しますが、ここでは特に関係してきません。

アクセントが表拍のイーブン(ストレート)2小節

アクセントが表拍のイーブン(ストレート)

音源からも分かるように、先ほどと全く同じリズムですが、このような8分音符のリズムをイーブン(ストレート)と言います。また、オモテの音符には「>」という記号があります。これはアクセントという音楽記号で、その音を強くという意味です。しかし、上記のような2小節では、極端に強く弾く必要はなく、オモテの音に意識を持ってくる、という感じで良いかと思います。大抵のリズムはオモテにアクセントをつけるのが自然で、それが弾き易い演奏になると思います。

shuffle(シャッフル)は2対1のリズム

表拍・裏拍・アクセントの意味が分かったら、今度はシャッフルのリズムを考えてみましょう。大まかに説明すると、シャッフルとは跳ねるリズムで、イーブンとは全く逆のようなリズムです。1拍3連符(いっぱくさんれんぷ)というリズムから見ていくと、シャッフルのリズムが分かり易いと思います。

1小節目が4分音符、2小節目が1拍3連符を記した小節

1拍3連符は4分音符を三等分したリズム

1小節目が全て4分音符というリズムです。その4分音符1つずつを、三等分したリズムが、2小節目に見られる1拍3連符です。文字で表すと、4分音符のターが鳴るのと、1拍3連符のタタタが鳴るのは、同等の長さということです。詳しくは1拍3連符は4分音符を三等分したリズムで解説しています。

タイ記号を利用したオモテとウラが2対1の1拍3連符

1拍3連符とタイ記号で2対1

4分音符を三等分したのが1拍3連符なので、そのままなら音は3回鳴ります。それを譜面のように、1つ目と2つ目の音をタイ記号で結んでやると、2つ目の音は1つ目と繋がるので、音は2回だけ鳴ります。そして、こうしてやるとオモテウラの音の長さの割合が2対1となります。1拍3連符とタイ記号を使い、音源のような跳ねるリズムを作れますが、譜面をもっとスマートに表してみます。

シャッフル記号(shuffle)のある8分音符2小節

シャッフル記号で跳ねるリズム

小節の冒頭に「shuffle」とありますが、この音楽記号があると、8分音符のリズムが、先ほど1拍3連符とタイ記号で作った、2対1のリズムになります。音源を聴いてもイーブンのリズムではなく、跳ねたシャッフルのリズムになっているのが分かるでしょう。シャッフルのリズムはオモテウラで、音の長さが2対1だけに限りませんが、それを基本に教えていることが多いようです。