2020年6月のベース無関係日記

(6月1日)

コンビニの駐車場に車を停め、車中でアイスコーヒーを飲んでいると、雀が寄ってきた。その雀はハチドリのように、羽をはばたかせて空中に留まっていた。雀もこんな事が出来るのかと、面白くて1分ほど見ていたら、やがてその雀は僕の自動車の上に乗って、走り回っているのか、嘴でコツコツやっているのか煩くしていた。餌が欲しかったのだろうか。

神経

(6月2日)

今日もコンビニの駐車場に車を停め、車中でアイスコーヒーを飲んでいると、隣に駐車していた人が、食べていたカップラーメンの容器を、駐車場に置いてそのまま行ってしまった。時々こういう人を見るが、どういう神経をしているのか全く理解できない。

大人買い

(6月3日)

とあるスーパーのドラッグストアコーナーに、目薬が1つ98円で売っていた。思わず3つも大人買いしてしまったことを知人に言うと、3つくらいでは大人買いにならないと言われた。

飲茶

(6月4日)

今日の昼は友達とミスドへ行った。彼は飲茶にするというので、ダイエットでもしているのかと思った。今日まで飲茶を名前の通り、ただのお茶だと思っていたのが恥ずかしかった。

コーヒーカップ

(6月5日)

今日は夕暮れ時にミスドへ行った。コーヒーのお替りをもらったが、店員さんがコーヒーカップにコーヒーを淹れ、僕に近づけてくれた時に、コーヒーカップの飲み口を、4本指で摘まむようにして渡した。店員さんにしては、少し常識がないように思えた。

ミルクとシロップ

(6月6日)

アイスコーヒーの思い切り甘いのが飲みたかったので、ミルクとシロップを2つずつ入れた。甘くて美味しかったがミルクとシロップは、幾つまで入れて良いものなのだろうと思い、店員さんに聞いてみると「お好きなだけ入れてください。でも、持ち帰るのは御遠慮ください」と言われた。

強風

(6月7日)

今日は良い天気だったが風が強かった。夜には静まるだろうと思っていたが、夜もなかなか風が強く、ジョギングをする気にもなれなかった。強風は雨よりも、やる気を削いでしまう。

食い意地

(6月8日)

実家に帰ると、パイナップルがあるから食べなさいと言われた。久しぶりのパイナップルだったので美味しく、ほぼ1個を完食してしまった。案の定、腹が痛くなった。食い意地というのは、治らないものなのか。食い意地の場合は「直る」なのか。

よくあるシーン

(6月9日)

テレビの時代劇で、会話を聞き取ろうと床下に潜んでいる役人が、悪者らに気配を気付かれてしまい、悪者の一人が「なに奴!」と言いながら、畳に刀を突き刺すという、よくあるシーンがあった。大抵の場合それは刺さらず、次のシーンへと発展していくが、今日は思い切り刺さったので面白かった。

相互リンク

(6月10日)

今日は久しぶりに相互リンクのメールをいただいた。アマチュアながらコントラバスを演奏される方からで、それに関してのブログらしい。まだしっかりとは閲覧してはいないが、何か得ることがあると思うので見てみたい。僕も最近はエレベより、アコースティックベースの方を触る時間が多くなってきた。

Waltz For Debby

(6月11日)

亀谷さんにビル・エバンスのCDを借りた。ライブバージョンで、その曲の中には「Waltz For Debby」があり、それは僕がまだ聴いたことのないテイクだった。ベースが楽しそうだったので、コピーしたくなった。大変だが採譜してみようと思う。

記憶

(6月12日)

ファミレスでコーヒーを飲んでいると、知らない人に声をかけられた。小中学校の何所かで同じクラスだった人かと、頑張って記憶を思い起こしていたら、僕とは全く違う名前を呼ばれたので、相手の完全なる勘違いだった。

PIPER

(6月13日)

今日も亀谷さんに会い、先日に借りたCDを返す時に、また新しいCDを貸してもらった。PIPERという日本人バンドの「Summer Breeze」というアルバムで、派手さはないもののシンプルで聴き易い音楽だった。中にシャカタクの「Night Birds」に、そっくりな曲があり少し面白かった。youtubeにもアップロードされており、何故か日本より海外のコメントの方が多かった。

雨中

(6月14日)

雨が上がったので夜からジョギングをしたが、途中で結構な雨が降ってきた。雨の中をジョギングしている人を見ると、何もこんな日に走らないで良いのにと思うが、雨の中のジョギングも中々気持ちが良いものだ。

チンポジ

(6月15日)

今日は何故かいつもよりチンポジが気になった。お風呂に入る時に、パンツを前後逆に穿いているのが分かった。それでチンポジが納まらなかったのだと判明した。

深町純

(6月16日)

今日も亀谷さんに会った時にCDを借りた。深町純というピアニストのCDで、日本ではシンセサイザイーの第一人者という事だった。残念ながら既に亡くなられているようだった。youtubeにも幾つかの作品がアップロードされていた。

応援

(6月17日)

今日の昼はファミレスで食べたが、その時にドリンクバーの前で何かブツブツ言っている、40歳過ぎくらいの男性が居た。少し近づいてみると、ホットコーヒーを注ぐドリンクバーに対して「頑張れ!熱いのを出せ!」と聞こえてきた。確か同じような光景を見たことがあるので、以前と同じ人かもしれない。

高い文明を持つ惑星

(6月18日)

ネットの記事で天の川銀河には、約36の高い文明を持つ惑星が存在するというのを見た。それら全部の惑星が、地球と同じくらいの文明なのだろうか。1つくらい地球より遥かに高い文明があったなら、地球に何かメッセージを送ってくれたりしないのかな。

コントラバス

(6月19日)

今日はコントラバスの動画ばかりをyoutubeで視聴した。あれほど凄い演奏なのに、それほど視聴回数が伸びていないのは、やはりスラップのような派手な演奏の方が、大体数の人々には受けが良いのだろうと思えた。

ライブ再開の目途

(6月20日)

同僚らとスカイプで、ライブはいつから出来るのだろうと話し合った。何人かがライブハウスに連絡を取ってはいるものの、オーナーさんから許可が下りない等の理由で、まだ当分はライブを出来ないという事だった。仕事がレッスンや自宅ワークだけでは、やはり調子が出てこない。

汁そば

(6月21日)

今日は昼にミスドの汁そばを食べた。僕はミスドの汁そばをソーメンだと思っていたが、ただのラーメンだった。シンプルで美味しかった。

ラテ

(6月22日)

小学3年生くらいの子が、ペットボトルのミルクティをストローで飲んでいた。隣に居たお母さんが「ラテにしたろ」と言い、ストローを吹いてペットボトルのミルクティを泡だらけにした。女の子は喜ぶでもなし怒るでもなし、何とも言えない表情になった。泡にするならストローを吹くのではなく、ペットボトルのキャップを閉めて振る方が、衛生的で良いと思われた。そして、確かラテというのは泡の事ではなく、ミルクの事じゃなかっただろうか。

クシャミ

(6月23日)

クシャミが出そうになったので、付けていたマスクを顎までずらし、口で手を押さえてクシャミをした。それを見ていた同僚に「え?何で?」と言われた。些か恥ずかしくなった。

注意

(6月24日)

スポーツジムで男女のカップルが、事務員さんに注意されていた。珍しい事もあるものだと気になり、ジムで顔見知りになった人に聞くと、そのカップルはシャワー室へ一緒に入り、恐らく良からぬことをしていたと予想される、とのことだった。それは注意を受けて当然だ。

ニキビ

(6月25日)

口と顎の間に大きなニキビが出来ていた。思春期の時にはよく、このような大きさのニキビが出来ていたが、おっさんになってからは初めてかもしれない。

(6月26日)

喉ぼとけあたりから、1本だけ長い毛が伸びていた。抜こうと思ったが、何かもったいない気がしたので、暫くそのままにしておこうと思う。

連絡

(6月27日)

飲み屋さんを経営している友達から、飲みに来てと連絡があった。売上が厳しいので手あたり次第、友達に声をかけているようだった。お金がないのでと断った。すまぬ。

独立

(6月28日)

今日は髪を切りに行ったが、いつものお兄さんがいなくなっていた。どうやら故郷の方で独立したらしく、2ヶ月ほど前に辞めたらしかった。店長はその事を「彼は巣立ちして行ったんだよ」と何度か発言していたので、笑いを堪えるのが大変だった。そして、地元に戻るんだから巣立ちという表現は、似つかわしくないのではないか。

ダッチコーヒー

(6月29日)

今日は確かダッチコーヒーという恐らくチェーン店で、アイスコーヒーとホットケーキを食べた。アイスコーヒーは美味しかったが、ホットケーキは美味くなかった。それは良いが、ホットケーキの乗っている皿が水で所々濡れており、ホットケーキにまで浸っていたのが嫌だった。忙しい時ならともかく、お客さんは僕だけだったので、もう少し気を使ってくれても良いのではないかと思えた。

youtubeの動画

(6月30日)

スカイプで喋りながらネット麻雀をしていると、youtubeの話になった。一人が「以前のyoutubeは素朴な感じの動画が多かったけれど、広告で金儲けに走り始めてからのyoutubeの動画は、変に凝り過ぎていて面白くなくなった。」と言っていた。確かにそう思うが、面白い動画もたくさんある。