2020年3月のベース無関係日記

イベント中止

(3月1日)

新型コロナウィルスにより、3月のイベントは全て中止になってしまった。来月と再来月もライブイベントが中止になってしまったら、一体どうしたらいいのか。初の消費者金融を頼ることになるかもしれない。

(3月2日)

受付の方が書いたメモを読んでいると、その中に漢字の「人」という字があった。その瞬間に金八先生が言っていた「人という字は人と人が支えあって出来ている」というのを思い出した。しかし、手書きで書く人という字は、支えているのは2画目の右側の人だけで、左側の1画目の人は2画目の人に、もたれかかっているだけのようにも思えた。

五人囃子

(3月3日)

小さいデパートに雛人形が飾ってあったので見ていると、50歳くらいの店長さんが喋りかけてきた。これは年代物の雛人形で、見た目は立派ですが傷んでいる所が多いのですと、五人囃子全員の首を次々と、パカパカ外して見せてくれた。面白いような怖いような感じだった。

篠塚と下総

(3月4日)

同僚たちとで懐かしいCMの話になった。セシールのCMの最後では「篠塚くん幸せそなのん」と聞こえると僕が言うと、同僚は「あれは下総くんですよ!」と言って返してきた。篠塚くんか下総くんかの、どちらが正しいのかyoutubeの動画を視聴しながら、暫く話し合っていたが、よく考えたら両方とも間違いだ。

赤カブの漬物

(3月5日)

先日、大根の漬物をくれたオバチャンに、今日は赤カブの漬物をもらった。早速食べてみると非常に美味しく、夕飯はメインのハンバーグより、赤カブの漬物が勝っていた。コンビニの帰りにオバチャンのマンションに寄り、今回の赤カブの漬物は美味しかったと伝えると、前の大根はアカンかったんかと言われた。

黒猫のタンゴ

(3月6日)

5羽ほどのカラスが何かに集っており、よく見るとそれは黒猫の死骸だった。食べようとしていたのかは分からないが、カラスたちは黒猫の死骸を突いていた。黒猫のタンゴが頭の中で、悲しく流れ出した。

ブリッジ交換

(3月7日)

久しぶりにエレベのブリッジを、バダスⅡに交換してみた。やはり張力がかなり上がり、弾き応えを感じられた。明日は弦高を少し下げてみようと思う。

弦高の調節

(3月8日)

今日は弦高を調節した。確かマーカスが雑誌のインタビューで「フレテッドのエレベは少しビビるくらいが心地よい」と言っていたのを思い出し、僕もそれに倣って、少しビビるくらいの弦高にしてみた。特にスラップが楽になったが、最近はスラップをあまりやらなくなってきている。

株価

(3月9日)

何気なく株価のニュースを見ていると、ほとんどの株式会社の株価が下落していた。これも新型コロナウィルスの影響らしいが、全くか関係のない企業でも、風が吹けば桶屋が儲かる的な感じで、影響してくるのだろうなぁと思った。例えが合ってるか合ってないかは別にして。

喉の痛み

(3月10日)

朝起きたら喉が痛くなっており、もしかしたら新型コロナに感染したのではないかと焦った。ネットで新型コロナの症状を調べてみるたが、どうやら喉の痛みだけでは、大丈夫なようだったが不安だった。しかし、昼頃には喉の痛みは無くなっていた。単に部屋が乾燥していただけなのかもしれない。

チェット・アトキンス

(3月11日)

榊さんが良い感じの曲を弾いていたので、何の曲かと尋ねてみると、チェット・アトキンスの何とかいう曲だった。既に亡くなられた方らしいが、超有名なギタリストにも関わらず、初めて聞くギタリストの名前だったので、まだまだ知らないミュージシャンが多いのだと思う。

地球平面説

(3月12日)

ネットを閲覧していると、未だに地球は平面だと信じている、という人が世の中には多いらしかった。確か10年ほど前に、僕の知り合いにも地球平面説を信じている人がおり、北極と南極が地球の端っこで、それ以上進むと落ちてしまう、と言っていたのを思い出した。

譜面

(3月13日)

榊さんが有名な曲をギターでカバーしている、ギタリストのyoutubeを閲覧していた。そのギタリストのアレンジした譜面が、別サイトにあるというので見てみると、それらの譜面が1枚1000円で販売されていた。そのことに「人の曲でお金を取るなんて信じられない!」と、榊さんは珍しくビックリしていた。

モスバーガー

(3月14日)

今日はよく行くモスバーガーで昼を食べたが、新しく入った50歳くらいの男性店員さんが「おおきに!おおきに!」と連発していた。そのことに店長らしき人が「決して悪いことではないのだけど、おおきにと言うのはちょっと・・・」と注意していた。

ショーロスの第1番

(3月15日)

今日も榊さんに会い、ショーロスの第1番という曲を教えてもらった。中々に難しい曲で、ゆっくりと4小節弾くのが精一杯だった。youtubeにもたくさんアップされており、皆さんとても上手だった。

貴重品

(3月16日)

今日はバレンタインのお返しを、中村さんに渡した。お菓子と一緒に、家にあった新品未使用のマスクも渡した。今はマスクが貴重品ということで、そっちの方が喜ばれた。

不謹慎な賭け

(3月17日)

コロナウィルスについて話し合っていたら、今年の東京五輪はコロナウィルスで中止になるのではないか、と言い出す人もいた。決行か中止かということで賭け合いになり、僕は夏頃にはコロナウィルスが収束しており、東京五輪は決行する方に賭けた。なんという不謹慎な賭けをしたのだろうか。

あひる口

(3月18日)

雑誌を見ているとアイドルがあひる口をしているのが目に入り、自分でもあひる口をやってみた。中々に難しいもので、梅干しを食べたすっぱい口になったり、アントニオ猪木のような顎になったりした。今度、皆で誰が一番上手いあひる口になれるか、対決してみようと思う。

etc.

(3月19日)

中止になってしまった、ライブイベントのポスターを見せてもらった。僕らの他にも出演者がいたが、その人たちに対してetc.と表記されており、確か人に対してetc.と表記するのは失礼に当たるのではないか、とポスターを作った人に言うと、彼は愕然としていた。前にも同じようなことがあったか、夢に見たような記憶がある。

アメジスト

(3月20日)

夜のジョギングをしていると酔っ払いが、確か清水健太郎さんのアメジストを、一人で熱唱していた。その様子を面白がって若者がスマホ撮影していたが、それに気づいた酔っ払いが若者らを追っかけ回して、何処かへ行ってしまった。暴力事件になっていなければよいが。

嘆く友

(3月21日)

駅の近くで飲食店を経営する友達に会った。今宵の新型コロナウィルスにより、経営状態は最悪だと嘆いてた。しかし、どの商売もそんなもんだろうと、どうにか耐え凌がないといけないと、励まし合った。

没収

(3月22日)

セブンイレブンでパンケーキを買おうとしたが、それをレジに通すと警告音みたいなのが鳴り、この商品は販売時間を超えているので、お売りできないと言われてしまった。世界不思議発見でヒトシ君人形を没収される時の、あの効果音が頭の中で流れた。

飛行機

(3月23日)

大きな飛行機が着陸する夢を見た。その飛行機から降りてきた機長が、ナインティナインの岡村さんで、服装が上は格好の良いパイロットスーツだったが、下はブリーフパンツ一丁という、とても面白いものだった。周りの人たちにもウケていた。

東京五輪の延期

(3月24日)

東京五輪の延期が決まったというニュース速報を見た。先日の不謹慎な賭けで、僕は五輪は開催される方に賭けたので、賭けには負けたかと思ったが、延期ということなので、負けてはいないということを主張しようと思う。

お金がない

(3月25日)

お金を下すのを忘れたまま、サイゼリアのランチとドリンクバーを頼んでしまった。幸いにも顔見知りの店員さんがいたので、事情を説明して、近くのコンビニで現金を下し、事なきを得た。こういうことが年に2回ほどある。

再生回数

(3月26日)

今日もyotubeで「熱烈歓迎してくれる営業訪問先の犬」という動画を見た。今年に入ってから、この動画を日に5回ほどは見ているので、再生回数に貢献していると思う。それにしても可愛い犬だ。

尋ねる

(3月27日)

デパートの前に居られた警察官に道を尋ねた。丁寧に教えてもらえたが、よく見るとその人の制服には「ALSOK」と書いてあり、恥ずかしい思いをした。

新型コロナウィルスの検査

(3月28日)

新型コロナウィルスの検査について、なるべく全員の人たちが検査を受ければ良いと思っていたが、どうやらそれは間違いで、風邪の症状を持った人が検査を受けて、初めて意味があるということらしかった。

流行病

(3月29日)

コロナウィルスについての会話が聞こえてたが、彼らはコロナウィルスについて、アカデミックと何度も言っていた。パンデミックだと教えてあげようかとも思ったが、もしかしたら態とアカデミックと言い、コントを楽しんでいるかもしれないと思い、教えるのは止めておいた。

志村けん

(3月30日)

志村けんさんが死去されたというのを教えてもらい、かなりビックリした。コロナウィルスが原因でとの事だったが、他にも亡くなられた方は居られるので、志村さんだけ特別扱いするのはおかしいが、やはり非常に有名な方なので特別視してしまう。

やっぱり猫が好き

(3月31日)

youtubeに僕が子どもの頃に放送していた「やっぱり猫が好き」が表示されたので見てみた。どれも古さを感じさせない内容で、令和の今に見ても面白かったが、やっぱり猫が好きというタイトルは、番組の内容とほぼ関係ないのが分かった。