2018年11月のベース無関係日記

彼の誕生日

(11月1日)

今日は友達の誕生日だったので、何気なしに祝いメールを送っておいた。その日に彼から返信メールが来ていたが、そこには「俺の誕生日は1月11日や。でもまぁ似たようなもんや。ありがとう。」とあった。なんという心の広い奴だ。

出張レッスン

(11月2日)

上司からの命令で、今日は久しぶりに出張レッスンへ赴いた。初めての人だったので、どんな人か不安になったが、良い人で安心した。デリバリーヘルスと言われる、風俗嬢の気持ちも、こんな感じなのかなぁと思えた。

(11月3日)

今日は打ち上げに参加した。男だけと聞いていたが、芸能関係の女性も来ていたので、恥ずかしかった。恥ずかしさを紛らわすため、酒を飲みすぎて、また顔が真っ赤になり「赤鬼!赤鬼!」と笑われてしまった。

人間の手

(11月4日)

デパートのトイレで大便をしていると、地面の隙間から500円玉が転がってきた。それとほぼ同時に、人間の手も入ってきた。ビックリして「うあ!」と、声を上げてしまった。想像していた通り、500円玉を落とした人がおり「すいません。取ってもらえますでしょうか・・・」と声がした。大便の最中だったが、なんとか500円玉を弾き出した。

レイトン教授と不思議な町

(11月5日)

半年程前に貸してもらっていた、レイトン教授と不思議な町をクリアした。全てのナゾを解かず、ゲームを返したので「ゲームコンプリートしていなくて、それで満足なんですか!?」と、貸してくれた人から言われたが、町が平和になれば、それで良い。

公式動画

(11月6日)

今日もyoutubeを見たが、公式動画というのが目立つようになってきた。詳しい人に聞くと、違法アップロードが後を絶たないので、それならばと、著作元が公式動画としてアップロードしている、ということだった。

ランチさん

(11月7日)

アニメオタクの同僚と、ドラゴンボールの話になり、良ランチさんと悪ランチさんの声優さんは同じ、という豆知識を教えてもらった。ランチさんがいつの間にか居なくなったのは、くしゃみで人格が変わるのは差別に当たる、というクレームが入ったから、というのも教えてもらった。そんなのが差別になるのか。

氷なし

(11月8日)

ミスタードーナツで烏龍茶の氷なしを注文したが、氷なしだと濃くなってしまうので出来ないと言われた。しかし、違う店では出してもらえたので、店舗によって違うのだろうか。

熱視線

(11月9日)

今日は小さい店でライブをしたが、ある一人ので男性が、とても熱心に聴いてくれていた。その男性がライブ終わりに話しかけてきて「あなた達と一緒にライブをしたいんですけど、どうしたらいいですか!?」と言われた。それは嬉しいことだけども、どうしたらいいのか、誰も答えられなかった。

104のナゾ

(11月10日)

先日、レイトン教授のゲームソフトを返した時に、それのパート2を貸してもらった。それのナゾ104番が、ヒントを見ても中々に解けずイライラして、久しぶりに発狂してしまった。

閉店

(11月11日)

友達が経営する飲み屋さんが、閉店することになったというのを聞いた。その帰りにバッタリと閉店の彼に会ったが、少しゲッソリとしたように思えた。また飲み屋さんをやるかもしれないが、一先ずは終わるということで残念だ。これで友達の店が閉店するのは2件目だ。

コードが頬に当たる

(11月12日)

今日はウォークマンのコードが、やたらと頬に当たり、コソコソとこそばくて腹が立った。それを同僚に言うと「私もコードが気になるので、ブルートゥースのイヤホンにしました。」と言い、それを僕に試させてくれた。少し前にも無線イヤホンを使わせてもらったが、有線イヤホンと同じくらい良い音だと思えた。

ニコニコ生放送

(11月13日)

久しぶりにニコニコ生放送を見た。大きく仕様が変わっており、画面上でゲームが出来るようになったりしていた。しかし、放送する人も見る人も、随分と少なくなっているような気がした。

鼻血で染まる

(11月14日)

空き時間にチョコレートと、マカデミアンナッツを食べたせいか、左の鼻の穴から鼻血が出た。ティッシュを一枚丸めて、鼻の穴に詰め込んでおいたが、それが全て鼻血の赤色に染まってしまった。こういうのが年に2、3度あるのでビックリする。

ティッシュ配り

(11月15日)

面倒だったのか、ティッシュ配りの人から、ティッシュを一気に7つも貰った。普段は受け取らないが、ティッシュを7つも差し出されたことと、昨日、鼻血を出したせいもあるのか、何故か今日は受け取ってしまった。

金属アレルギー

(11月16日)

お昼は皆でカレーを食べた。音響スタッフさんの一人は、金属アレルギーなのでと、店員に箸をくださいと言ったが、そのカレーハウスには箸が置いてなかった。彼はストロー2本を箸のようにし、カレーを食べていた。

ゾーマ

(11月17日)

スマートフォンアプリで、ドラクエ3をプレイしていた職場の人が「よし!バラモスを倒した!クリアだ!長かった!」と言っていた。どうやら彼女はドラクエのことを、全く知らないようで「えー!なにー!ゾーマー!?」と言っていた。青いな。

車輪の唄

(11月18日)

今日は音楽教室の生徒さんと先生とでの、合同ライブ発表会があった。順調に進んでいたが、急にバンプ・オブ・チキンの車輪の唄、という曲のサポートに回ってくれと、譜面を渡された。時間は15分ほどしかなかったが、何とか凌げた。脇汗がたくさん出た。

カルロス・ゴーン

(11月19日)

ネットのニュースに「カルロス・ゴーン容疑者を逮捕」というのがあった。一緒に顔写真も載っており、一瞬ミスター・ビーンが逮捕されたのかと思った。

自殺未遂を救う

(11月20日)

図書館で借りた本を読んでいると「彼は彼女の自殺未遂を救い・・・」という文章があった。自殺未遂なら救わなくても良いし、最初から自殺未遂をしようと思う人もいないと思うので、これは「自殺を救う」というのが正しいのではないかと思ったが、正解が分からないのでモヤモヤした。

紙エプロン

(11月21日)

昼はバンドメンバーで、カレーうどんを食べに行った。全員、紙エプロンを付け食べていたが、食べ終えてもからも前田さんだけ、紙エプロンを付けたまま「寄るとこあるし、先に行くわー。」と言って、外へと出て行ってしまった。後から前田さんに聞くと、顔見知りのコンビニの店員さんに、紙エプロンを付けたままですよ、と言われたらしかった。

(11月22日)

歩いている最中に、何か肛門に違和感があったのでトイレに入り、トイレットペーパーを使い肛門を探っていると、紐のような物を掴めたので、それを肛門から引っ張って取り出してみると、エノキ茸だった。消化されずに出てきたようだ。

のぼせる

(11月23日)

帰りに河内さんと、スーパー銭湯へ行った。外は寒く体に気持ち良かったので、湯に浸かりすぎたのか、のぼせてしまい鼻血を出してしまった。湯船の中だったので、河内さんに「きったね!きったね!出ろ!出ろ!」と大声で言われ、人も多かったので恥ずかしかった。

ジェラシー

(11月24日)

近くで年齢80歳ほどの男性老人が、包丁で人を刺したという事件があった。動機は何なのだろうかと聞いてみると、痴情のもつれということらしかったが、80歳の老人になっても恋愛をし、ジェラシーを感じることがあるのだろうか。自分では想像がつかない。

BGM

(11月25日)

いつもは店内のBGMに、クラシックが鳴っている喫茶店で、今日はジャズが鳴っていた。BGMをジャズに変えたんですかと尋ねると、店主は「あ、チャンネルを間違えている!」と言い、有線のチャンネルをクラシックに切り替えた。こんなミスは初めてだと、店主は少し落ち込んでいた。

3合

(11月26日)

米をメインに食べさせる店があると教えてもらい、同僚と行くことにした。おかずは漬物、卵焼き、しらす、焼きタラコなどの、地味めなものが多かったが、それらが美味しかった。何より米が良い硬さで美味しく、自分でも信じられないことに、米を3合も食べてしまった。後でかなり苦しくなった。

溢れる

(11月27日)

ジャストサイズと書いてある、詰め替え用のシャンプーを、シャンプーの容器に入れたが溢れ出てしまった。何故なんだと思い、お客様問い合わせに電話して聞いてみると、僕の持っている容器は旧タイプの物で、小さいために溢れ出てしまった、ということだった。

アンマン

(11月28日)

帰りにアンマンを買ったが、中まで温まっていなかった。店員さんに言うと「あー、すいません!」と言われ、そのアンマンをレンジで温めようとしたが、別の店員さんに止められ、新しいアンマンを出すように言われていた。

般若

(11月29日)

お腹の調子がおかしいせいで、今日のオナラは、それはもう化学兵器のような、メタンガスのような、強烈な匂いをしていた。同僚と一緒にいる時も、5メートルほど離れてオナラをしたが、般若のような顔で「くさ!」と言われた。ヨーグルトを食べて、善玉菌を増やさなければならない。

玄米

(11月30日)

玄米風のスナック菓子を買って食べていたら、ハトが寄ってきたので、玄米菓子を与えると食べた。続けてホイホイやっていると、他のハトもやってきて、20羽以上のハトが集まってしまい、怖いので逃げた。同じようなことが以前にもあった。