2018年8月のベース無関係日記

短パン

(8月1日)

友達と一緒にスーパー銭湯へ行くと、彼は数万円したという、上等なジーンズの短パンを、僕に自慢してきた。それを見せてもらったが、タグに「MADE IN CHINA」とあり、それを教えてやると、彼は愕然としていた。

結構です

(8月2日)

隣の席の人が店員さんに「こちらのサンドイッチには、カラシが入りますけど、よろしいでしょうか?」と聞かれていた。隣席の人は「結構です」と答えていたが、大丈夫という意味なのか、カラシはいらないという意味なのか、どちらにも取れるので、店員さんは再び聞いていた。どうやらカラシは必要ない、という意味の「結構です」らしかった。

日本語

(8月3日)

デパートの子ども遊び場で、大人の外国人が、子どもと一緒になって遊んでいたが、その遊び場は5歳まで入室可能だったので、係りの人が注意しに来た。さっきまで大人の外国人は、日本語がペラペラだったけれども、係りの人に注意されている時は、全く日本語が理解できない、来日したての外国人を演じていたようだ。

すする男

(8月4日)

熱中症対策で、塩分も補給しなければいけない、ということらしかったが、前田さんは梅肉チューブを購入し、それをチューチューチューチューすすっていた。梅肉で塩分は補給できるのかね。

ちょっと待った!

(8月5日)

ファミリーマートでアイスコーヒーを買い、レシートを受け取らずに出て行こうとしたら「兄さん、ちょっと待った!」と、おばちゃんの店員さんに呼び止められた。何か悪いことをしてしまったのかと、ビックリしたが「50円の割引券が出ております!」と、店員さんにレシートを渡された。僕はホッとし、他のお客さんは笑っていた。

朝定食

(8月6日)

帰宅が朝方になったので、朝ごはんを食べて帰ろうと、なか卵へ行った。食券を購入するタッチパネルに、朝定食のボタンがなかったので、オロオロしている僕に、店員が「もう直ぐです!ハイ!」と言い、それとほぼ同時に、朝定食のボタンが出てきた。なか卵の朝定食は、午前5時から始まるようだ。

オシッコの夢

(8月7日)

今日はほぼ一日、眠りこけた。オシッコをする夢を見てしまい、起きて直ぐ股間を触ってみたが、オシッコはしてなかったようなので安心した。オシッコの夢を見ると、実際にオシッコをしてしまった、子どもの頃を思い出し、毎回のように焦ってしまう。

自転車の夢

(8月8日)

今日は自転車の夢を見た。従来の2輪に加え、その間に横を向いたタイヤが設置されており、漕ぐとプロペラのように一緒になって回り、少し浮きながら進むという、近未来の自転車のようだった。

武骨者

(8月9日)

50歳くらいのおっさんが「エベクショーン!!!」という、馬鹿デカいくしゃみをした後「おんどりゃぁ~!」と言い、去って行った。武骨者という言葉が浮かんだ。

蜘蛛の巣

(8月10日)

朝マックをしていると、スズメが蜘蛛の巣にかかっていた、虫を取って食べており、思いなしか蜘蛛は悔しそうで、巣を右往左往していた。しかし、あまりスズメに近づくと、自分も食べられてしまうと思ったのか、巣の隅の方へ逃げ待機していた。この話を同僚にすると、沖縄に棲息する大きな蜘蛛は、巣にかかったスズメを、食べてしまうということだった。嘘やん。

帰省ラッシュ

(8月11日)

今日から帰省ラッシュが始まったようで、駅構内は非常に込んでいた。ニュースでは15日をピークに、来週の日曜日まで混雑する予定らしい。うんざりしてきた。

サーバー

(8月12日)

僕が運営しているサイトの閲覧者が多く、とてもサーバーが重くなっているので、内容を見合わせてほしいというメールが届いた。僕も自分のサイトを開いてみると、確かに重くてまともに見られなかった。やはり、安いサーバー会社ではだめなのだろうか。サーバーの移転を考えようと思う。

盆のサイゼリア

(8月13日)

家に食べる物がなかったので、昼過ぎに近所のサイゼリアへ行った。盆休み真っ只中なので、大混雑しているだろうと思ったが、いつもの平日のような感じだった。顔馴染みの店員さんに聞いてみると「このようなことは今までなかったのですが」と不思議そうだった。夜から込むのだろうか。

席を替わる

(8月14日)

店内が込んできたので、4人席へ座っていた僕は、2人席へと移動しますと、店員さんに言った。店員さんは大丈夫ですよと言ってくれたが、やはり席を替わることにした。しかし、店員さんの言った通り、それからは店内は込まずに、席を替わる必要もなかった。

黙祷

(8月15日)

テレビで明仁天皇が黙祷をされていたので、僕らも黙祷をしようと、同僚らと一緒に黙祷をした。たった2分ほどの黙祷だったが、その間に眠ってしまう人がいた。そんなに速く眠りにつけるとは、なんと羨ましいことか。

横に座る男

(8月16日)

2階席のマックでコーヒーを飲んでいると、他にも席はたくさん空いているというのに、僕の隣に男の人が座ってきた。時々こういう人がいるが、何でわざわざ他人の隣に座りたいのかが、全く分からないし、何よりも怖い。

咀嚼

(8月17日)

昼ごはんの時に、下唇を思い切り噛んでしまった。それからは注意して咀嚼していたが、またも同じ部分を噛んでしまった。鏡で見てみると、痛々しいくらい、赤くなっていた。

キャベバンバン

(8月18日)

久しぶりにカップ焼きソバの、UFOを食べた。お湯を入れようとすると、パッケージにキャベバンバンをしよう、というようなことが書いてあった。どうやら蓋にキャベツが付いてしまうので、バンバンして落としてくれということらしかった。番号順にデコピンでバンバンしていったら、デコピンが強すぎたのか、5番で紙の蓋が破けてしまった。

データベース

(8月19日)

僕の運営しているサイトの、サーバーを移転しようと、色々バックアップをしていたが、ワードプレスのデータベースという概念を知らずに、データベースのバックアップを、取らないままで勧めてしまった。新しいサーバーでは、またコツコツとアップロードしなければならない。

停電

(8月20日)

行き付けの喫茶店で、仕事をさせてもらっていると、突然として店内の電気が全て消えた。個人経営の喫茶店だが、小さい店ではないので、全ての電気が消えると、なかなか真っ暗になった。店主はオロオロして、足を机にぶつけ痛がっていた。それにしても、久しぶりに停電を経験した。

ウォークマン

(8月21日)

電車内でいつものように、ウォークマンで曲を聴いていると、急に音が途絶えてしまった。充電は足りており、バッテリー切れではないのは分かっていたので、このウォークマンも、ついに寿命だと思った。しかし、帰りの電車内でウォークマンの電源を入れてみると、何事もなかったかのように聴くことが出来た。ウォークマンは何台か持っているが、このようなことが多い。

台風19号それる

(8月22日)

天気予報で台風19号はそれる、と言っていたので喜んでいたが、台風20号が近畿に直撃する、ということだった。明日のライブは、中止になるかもしれない。

台風20号

(8月23日)

台風20号の影響で夕方近くから、風が強くなってきたが、ライブは決行された。来る人はいるのかと思いきや、席は全て埋まった。皆さん、無事に帰れたのだろうか。

当て振り

(8月24日)

空きが出たので、某テレビ番組に出てみないか、という話をいただいた。直ぐに「お願いします!」と言いかけたが、テレビ番組のほとんどは、予めダビングした音源に合わせて、演奏する振りをする、所謂「当て振り」だというのを思い出した。案の定、当て振りらしかったので、ありがたい話だけども、お断りさせてもらった。ふとドラムも当て振ることがあるのだろうかと思い、前田さんに聞いてみると、ドラムも当て振りがあり、中々難しいとのことだった。

ハーフマン

(8月25日)

ここのところジョギングをしていなかったので、今日はいつもの倍の距離を走ろうと思ったが、疲れていたのだろうか、いつもの半分の距離しか走れなかった。情けない。

クラクション

(8月26日)

いつもの駐車場に車を停めると、斜向かいあたりの車の、クラクションが鳴り出した。どうやら車の持ち主が、防犯クラクションを誤作動させたみたいで、オロオロしていた。それに反応してか分からないが、その隣の車の、防犯クラクションが鳴り出してしまい、だんだんと人も集まり、少しだけ楽しい気分になった。

ネットレッスン

(8月27日)

社長がネットレッスンも始めてみようか、などということを提案し出したので、僕らは必死になって止めた。何とか社長も思い直してくれたみたいで、助かった。youtubeにも数多のレッスン動画がアップされているが、あんなに上手いこと喋れないし、何より顔を晒すのが嫌だ。

ちびまる子ちゃん

(8月28日)

ニュースで「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんが死去とあり驚いた。乳ガンだったようで、残念だ。ちびまる子ちゃんも、サザエさんと同じように、これからも放送し続け、長寿アニメ番組になるような気がしてきた。

マルサの女2

(8月29日)

友達にマルサの女2の、DVDを借してもらった。パート1が面白かったので期待していたが、それほど面白くはなかった。テレビで放送していた「大抵の映画のパート2は面白くない説」というの思い出した。パート2で面白い映画といえば「エイリアン2」と「ターミネーター2」くらいしか、咄嗟に浮かんでこない。

江戸川乱歩

(8月30日)

職場の人が江戸川乱歩の、推理小説にハマっているらしかった。以前その人は、江戸川乱歩を調べるうちに、エドガー・ア・ランポという人に行き当たり「江戸川乱歩のパクリじゃん!」と思っていたらしく、少し恥をかいたようだった。同じような人が、日本に何人もいると思う。

夏休み

(8月31日)

今日で小中高生の、夏休みも終わりかと思っていたが、一週間ほど前に終わっていたようだった。8月全部が夏休みじゃなくなるなんて、なんてかわいそうなんだと、確か去年も一昨年も、同じようなことを思った。