2018年2月のベース無関係日記

711

(2月1日)

今朝はセブンイレブンで、朝食や雑貨の買い物をした。合計金額が711円で、ナナコの残高ポイントも711ポインツで、時刻も7:11だった。逆に嫌な予感がしてきた。

(2月2日)

レッスン終わりにドラムの河内さんと、ギターの榊さんで軽くセッションをして遊んだ。帰りに寄ったファミレスで、河内さんが榊さんに「弦を弾く爪が長いけど、日常生活で困ることはないのかね?」と質問した。榊さんは慣れたと言っていたが、河内さんは大真面目に「女の子と秘め事をする時に、困るじゃないか。」と、とても下品な指の動かし方をしてみせた。河内さんには、秘め事が日常生活なのか。

チョコレート

(2月3日)

帰り際の中村さんにチョコをもらったので、昼を食べていなかった僕は、それを今日も同じレッスン日だった、榊さんと一緒に食べた。全く食べ過ぎた分けではないが、二人とも鼻血を出した。僕は少し前にも鼻血を出したことがあるが、榊さんは十年以上鼻血が出ていなかったので、少し怖がっていた。

ファッサ~

(2月4日)

地下鉄で隣の席に、小太りマスク眼鏡ロングヘアの、女性が座ってきた。その人は何度も両手の甲で肩の辺りから、髪をファッサ~とかき上げていた。2、3度なら何ともないが、10秒に1回のペースでファッサ~をやり、その度に彼女の腕が僕の腕に当たり、中々にうっとおしかった。ファッサ~の女性を、僕と挟むようにして座っていた人は、やはりファッサ~がうっとおしかったのか、斜向かいの席へと移動して行った。彼女は綺麗なロングヘアを、乗客にアピールしたかったのか。

電子レンジ

(2月5日)

地方のスーパーで弁当を買い、飲食ブースで食べていたら、酔っ払いの親父さんに「兄ちゃん!電子レンジあるで!ワシのちゃうけど!」と言われた。その酔っ払いの親父さんには仲間がおり、凄くウケていた。暫くすると「兄ちゃん!無料のお茶もあるから、ナンボでも飲みや!ワシのちゃうけど!」と、これは仲間に全くウケていなかった。

夢グループ

(2月7日)

仕事関係の人が「夢グループ」という、会社を知っているかと尋ねてきた。話を聞いているうちに、時折りBS放送で見る、色黒社長の会社だろうというのが分かった。あの社長は見るからに怪しいけども、あのCMで紹介する商品は、どれも安くて良心的だと思っていたが、実はそうでもないらしかった。帰ってからネットで調べてみても、詐欺という言葉が多く見られた。あの色黒社長は、マック赤坂と同じような臭いがする。

ラインのスタンプ

(2月8日)

200文字以上を使い、友達にラインを送ったが、返信されてきたのが「りょーかい!」という、スタンプ1つだけだった。僕が15分以上も考えて、送った文字だけのラインに対し、スタンプ一つで返されると、もうラインを送りたくなくなってくる。

肉の日

(2月9日)

帰りに今日は肉の日だと思い、牛肉を買って帰った。しかし、家では魚を食べた。魚の日という日があるのか分からないが、今度は魚の日に秋刀魚でも買い、家で肉を食べようと思う。

キャンプ

(2月10日)

友達が「今年の夏は皆でキャンプへ行こう!」と言ってきた。他の友達も「いいね!楽しそう!」と言い、僕は行くとも言ってなかったが、一緒にキャンプへ行かなければならない、ような感じになってしまった。まだ時間はあるので、どうにかして行かない方向に持っていきたい。

建国記念日

(2月11日)

ライブの演奏時間が延びることになったので、曲を増やすことにした。今宵は建国記念日なので、それに因んだ曲をやろうと皆で考えたが、建国記念日の曲なんて、誰も浮かんでこなかった。なので、本番前の楽屋で作った「建国記念日ブルース」を演奏したが、全く建国記念日っぽい曲ではなかった。

振り替え休日

(2月12日)

空いている昼間のファミレスで昼飯を食べ、のんびりとコーヒーを飲みながら読書をしようと思ったが、今日は振り替え休日のようで、途中から凄く込み出してきた。奇声を上げる子や、走り回る子などが5人ほどおり、祭りのようだった。保育士さんは毎日あんな環境で、仕事をしているのかと思うと大変だ。

クラゲ

(2月13日)

亀谷さんに「クラゲは死ぬと、溶けて無くなるのだよ。」と教えてもらった。漢字で書くと「水母」「海月」「水月」ということも教えてもらった。亀谷さんも前置きなしに、唐突に豆知識を披露することが、2ヶ月に一度くらいある。

誘える券

(2月14日)

先日もチョコレートを貰ったが、今日は中村さんから、バレンタイン名義のチョコレートを貰った。休憩時間に封を開けると、中に「誘える券」というものが入っており、添え書きに「この券で私をランチやディナーに誘うことが出来ます。」とあった。一緒に食べられるのは嬉しいが、やはり僕が奢らないといけないのだろうか。

ラーメン臭

(2月15日)

今日の昼は、中々ハードなラーメンを食べた。食べてから思い出したが、僕が遊んでいるオンラインゲームの、雑談掲示板に「ラーメンを食べると自分では分からない臭いを、2日ほど醸し出してしまっている」という書き込みがあった。不安になったので同僚に、僕の体から不快な臭いが出ていないか、匂いでもらったが、大丈夫とのことで安心した。

目がゴロゴロする

(2月16日)

2、3日前から左目がゴロゴロしていたので、今日は目薬を大量にさしてみた。そうすると、下まぶたに違和感を感じられたので、指でめくってみると、黒いものが見てとれた。怖かったが綿棒を使ったら直ぐにとれ、よく見てみると、マツゲ3本だった。目に見えないようなゴミでさえ、目の中に入れば痛いのに、あんなにデカいマツゲ3本が、目の中に入っているとは。

誘える券をどうするか

(2月17日)

中村さんからチョコと一緒に、誘える券というのを貰った、という話をしたら、榊さんも同じく、誘える券を貰っていたようだった。これは使った方がいいのか、ギャグ的なこととして捉えるのか、榊さんと10分ほど話し合った。結論は出なかったので、今度中村さんに会った時に、直接聞いてみることにした。

ACアダプタ

(2月18日)

外でもノートPCを使うことが多くなったので、現在使っているACアダプタを外出用として1つ購入しておこうと思い、メーカーに問い合わせてみたところ、既に生産されておらず在庫もないとのことだった。知人にマルチACアダプタという手もあるが、DCジャックなどの問題で、使用できないかもしれないと言われた。今使っているACアダプタが故障すれば、このノートパソコンは使えなくなってしまうというのか。

type-c

(2月19日)

コンピュータの得意な知人に「これからは、type-cが普通になってくる」と言われた。聞くタイミングを失ったので、適当に相槌を打ち、そのまま話を聞いていたが、どうやらUSBの上位規格のようで、データの通信速度が速く、同時に充電も出来るようだった。便利になるのは良いが、ケーブルや差込口のタイプが多すぎるので、どうにか統一できないものか。

楽天銀行

(2月20日)

Amazonで買い物をしたが、ネットバンクの楽天銀行が使えなくなっていた。調べてみると、何やら大人の事情らしいが、楽天銀行はあまり良い評判を聞いたことがない。そろそろ解約しようかと思う。

大杉蓮と金メダル

(2月21日)

オンラインゲームのチャットに、女子のスピードスケートが金メダルを取った、と書いてあり嬉しかったが、大杉蓮さんが死去という書き込みもあり、そっちの方が衝撃を受けた。大杉蓮さんなら「ソナチネ」や「HANABI」での演技が有名かもしれないが、僕はドラマ相棒での印象が強い。

OAR

(2月22日)

冬季オリンピックの国名に「OAR」というのがあり、その国の国旗は五輪マークだった。何処の国だろうかと思っていたが、ロシアから個人で出場している国で、略さずに表すと「Olympic・Athlete・from・Russia」とのことだった。ロシアは国絡みでドーピングをしていた罰で、ロシア代表としては出場できないようだった。ドーピングをせず真面目に練習している、ロシアの選手が気の毒だ。

快便

(2月23日)

今日は何もなかったので、1日寝ることにした。日頃の疲れが溜まってたのか、20時間も寝てしまった。寝起きのウンコが、たくさん出て気持ちよかった。

豚汁朝食

(2月24日)

今朝はジョイフルの、豚汁朝食を食べた。いつものように御飯を大盛りで頼んだが、今日の大盛りは明らかに多かった。新しく入ったバイトさんのミスなのかもしれないが、このミスは嬉しい。

アタックチャンス!

(2月25日)

何ヶ月前からか忘れたが、25日になると意味もなく、ラインで「アタックチャンス!」とだけ送ってくる友達が、今日の25日には何もなかった。彼に電話で確認したところ、忘れていたらしかった。そんなラインを送る彼も変だが、それを確認する僕も少しおかしい。

花粉症と鼻毛の関係

(2月26日)

花粉症のひどい人は、もう既に悩まされる時期らしく、仕事場にも何人かおられた。僕の持論で花粉症の人ほど、鼻毛が少ないというものがあり、花粉症の人に鼻の中を見せてもらったが、その人は鼻毛がボーボーだった。花粉症と鼻毛は関係ないようだ。

食べる美女

(2月27日)

お昼に喫茶店のカウンター席で食べていると、隣に美人な女性が座ったので嬉しかった。彼女は大盛りのハンバーグライスとパスタを注文し、デザートにも大きなパフェを頼んでいた。体の細い人だったので、あんなに食べるとは信じられなかった。毎回のウンコも凄そうだ。

マフラーにゴミが絡まる

(2月28日)

自動車の運転中、前方にゴミ袋があったので、減速し避けたが、マフラー部分に絡まってしまった。走行中にも絡まったゴミがうるさかったので、コンビニに停車して何とか処理したが、強風雨で大変だった。