2017年7月のベース無関係日記

ブルーベリーレアチーズパイ

(7月1日)

今日はスタバに誘われたが、甘いのは控えているので、コーヒーだけにしようと思った。しかし、ブルーベリーレアチーズパイという奴が、ガラスのショーケースの中で、美味しそうに笑っているように見えたので、思わず注文してしまった。期待を裏切らない美味しさだった。

BBQ

(7月2日)

今日はバーベキューに誘われたが、急なことで行けなかった。誘ってくれた人はバーベキューのことを、始終BBQと言っていたが、それが本当の言い方なのか。

昆虫体育館

(7月3日)

今日はいつもの体育館の、予約が取れなかったようで、隣町の田舎の体育館でフットサルをした。年代の感じる体育館だったが、何も問題はなかった。途中からは近くの森から、カブトムシとクワガタなども入ってきて、子どもらは楽しそうだった。

知ったかタンブラー

(7月4日)

スタバの話になり「タンブラーを持っていくと、20円くらい割引してもらえるよ」と教えてもらったが、タンブラーというのが何か分からなかった。その場は知ったかぶりをして、何とかやり過ごした。

蒟蒻効果

(7月5日)

先日から連夜で食べた蒟蒻のせいか、今日はウンコが5回も出た。3回目の時点でお腹もスッキリし、もう出ないと思っていたのに、それから2回も出るとは。

笹の葉

(7月6日)

スーパーで飲み物を買おうと立ち寄ったら、笹の葉があり短冊も飾ってあった。よく見ると笹の葉の多くは枯れており、本番は明日だというのに、ざんないことになっていた。

しゅうまい弁当

(7月7日)

今日の昼は、しゅうまい弁当が支給された。メンバー分5つのしゅうまい弁当があり、他のしゅうまい弁当は、しゅうまいが5個入っていたが、僕のしゅうまい弁当だけ、しゅうまいが4個しか入ってなかった。その代わりというのか、お新香が少し多めだったが、それでは納得いかなかった。

短冊の願い

(7月8日)

神社にまだ、笹の葉に飾られている短冊があったので、皆さんの願いを見てみた。短冊には「家族が健康でありますように」とか「お母さんの病気が治りますように」とか「世界が平和になりますように」など、純粋な願い事が多かったので、今年は良い気持ちになった。

ミルクレープの食べ方

(7月9日)

先日食べたミルクレープが美味しかったので、今日も帰りに食べに行った。普通に食べるのが何だかおしくて、ミルクレープの薄皮を、一枚ずつ剥がして食べた。後から普通に食べた方が良かったと、後悔した。

パイナポー

(7月10日)

今日は友達の知り合いの店が、オープンするというので、招待してもらった。一緒に行った友達は、嬉しかったのか飲みすぎてしまい、ゲロを吐いてしまった。それからおかしくなってしまったのか「パイナポー、パイナポー」と、うわ言のように呟いていた。

日焼け止め

(7月11日)

今日は市民プールへ泳ぎに行った。まだ夏休みに入っていなかったので、他の市民が少なく快適だった。休憩を挟み4時間ほど泳いだだけだったが、肌はかなり焼けてしまった。しかし、日焼け止めを塗っておいたので、今年は肌がヒリヒリしなくても済むと思う。

モンブラン

(7月12日)

今日は喫茶店で、モンブランを食べた。モンブランには栗が乗っているか、中に入っているものだと思っていたが、その喫茶店のモンブランには、栗が存在せずに少しガッカリした。食べている最中に「紋舞らん」という、AV女優がいたのを思い出した。

設定

(7月13日)

テレビドラマの再放送で、ベテラン女優さん演じるマドンナが「とても50歳には見えない!まだ30代前半のようだ!」と、皆から崇められるような設定だったが、そのままの50歳のおばさんにしか見えなかった。もっと若く見せる、メイクアップがあったはずだ。確か前にも時代劇を見ていても、同じようなことがあった。

飲む女

(7月14日)

今日は休日だった中村さんが、差し入れを持ってきてくれた。シュークリームやドラ焼きなどの、甘い物の差し入れで、遅めの昼食をした後だった僕らには、丁度よかった。中には缶チューハイもあり「あ、これは私のなのです。」と、彼女はグビグビ飲み始めた。どうやら彼女は、昼から飲んでいたようだった。本当に酒に強い女子だ。

缶ビール

(7月15日)

昨日、中村さんに缶ビールを貰ったので、それを冷蔵庫に冷やしておいた。当分の間、飲むことはないだろうと思っていたが、ジョギング終わりの風呂上りに何となく飲んでみると、これが美味かった。ようやく、ビールが美味しいと思えるようになってきたのか。

蚊に食われる

(7月16日)

油断していたのか、ふくらはぎの部分を蚊に喰われて、ボコっと膨らんでしまった。更にその上から蚊に喰われてしまったのか、鏡餅のような蚊の喰われ方をしていた。

糖質が落ちる

(7月17日)

ハッキリとは制限量を決めていないものの、糖質制限をしてから約一ヶ月経過した。5キロほど体重は減ったが、詳しい人に聞くと、それは脂肪が落ちたわけではなく、体内にある水分状の糖質が落ちたのだ、ということだった。脂肪を落とすのは更に大変らしい。

通せんぼ

(7月18日)

家を建てているということで、トラックなどが停まっており、いつもの道が通れなかった。そこを通れないと、かなり回り道になるのだけど、協力してくれと言われ通してくれなかった。しょうがないとは思ったけど、乱暴な言い方だったので、せめて敬語を使ってほしかった。

軽トラック

(7月19日)

夜のジョギング中に斜向かいから、自転車に乗りながらスマホを見ている人が来た。その人の前方には軽トラックが停まっており、このままだとぶつかると思っていたが、案の定ぶつかって倒れた。普段なら大丈夫ですかと声をかけていたと思うが、自業自得だと思ったので、何も声をかけなかった。自転車に乗ってまで、スマホを見たいと思う気持ちが、僕には全く分からない。

スタバ暗なる

(7月20日)

夜の8時頃だったか、スタバに行ってみると、店内が暗くなっていた。店内の明かりを、電気蝋燭だけにするというイベントだったが、僕の隣いた人は読書をしていたので、読みづらそうだった。

プール行こうぜ!

(7月21日)

今日から近所の小・中・高では、夏休みに入ったらしかった。子どもらが「プール行こうぜ!」などの、雄叫びをあげていた子がいたが、周りの友達は、家でDSをしたいという意見があり、雄叫びの子はしょんぼりしていた。

吐く

(7月22日)

今日は友達と飲みに行ったが、調子が良すぎたせいか大食いしてしまい、帰りに吐いてしまった。吐くのは子どもの時以来なので、ビックリもし悲しくもなった。かなり強い雨が降っていたのも手伝って、自分のゲロも綺麗に掃除が出来た。友達が水を買ってきてくれたのが、ありがたかった。

プチ断食

(7月23日)

昨日はゲロを吐いたが、今日は特に体の調子は悪くなかった。しかし、何も食べない方が、胃腸に良さげだったので、今日はプチ断食を決行してやった。

スープカレー

(7月24日)

昨日は大丈夫だったが、今日になって先日の飲み会が祟って、今朝はウンチを漏らしてしまった。やはり今回もオナラを出そうと思って力んだら、スープカレーのような液体が、おしりから出てきた。これは何歳まで続くのだろうか。

ゆーたろ

(7月25日)

楽器屋巡りをしようと思ったが、雨が降ってきたので、次のレッスンまでの空き時間は、久しぶりにフットボルテをした。自分のトリップを忘れてしまったので、悪いと思いつつも、ゆーたろさんの名前を使わせてもらった。ゆーたろさん、さすがは人気者で人が直ぐに集まり、7ゲームほど遊ばせてもらった。しかし僕が下手すぎたので、偽ゆーたろだと気づいた人もおろう。

ドリンクホルダー

(7月26日)

運転席のドリンクホルダーに、缶チューハイ氷結の空き缶があった。先日、友達が飲んでいたのを捨てようと、助手席のドリンクホルダーから、運転席のドリンクホルダーに移し、そのまま忘れてしまっていた。氷結も少し残っていたので、最悪このままでは飲酒運転と勘違いされると思い、ビクビクしながら運転した。

クレーマー、クレーマー。

(7月27日)

今日は早朝に、ジョイフルで朝食を食べた。ジョイフルへ入店するなり、柄の悪いおっちゃん二人が店員さんへ、大きなダミ声で態度が悪いなどとクレームをつけていた。僕は本を読んだり仕事をしたりで、2時間近くジョイフルに居たが、それまでの間ずっと店員さんは、直立不動をさせられ怒られていた。全くジョイフルな気分にはなれなかった。

エコポイント

(7月28日)

今日は帰りに先輩と、スタバで打ち合わせをした。二人ともアイスコーヒーを頼んだが、先輩はストローは要らない、と店員さんに言った。先輩は鞄からストローを取り出し、それをカップへ差し込み飲み始めた。スタバの店員さんは、笑顔ながらも少し呆気に取られていた。先輩は心のエコポイントが付くのだと、分けの分からないことを言っていたが、悪いことではないとは思えた。

サウナレディ

(7月29日)

今日はエ口友達に、エ口DVDを借りて帰った。貸してもらったエ口DVDが、僕の好きなサウナレディシリーズだったので、帰り道がいつもより軽やかになり、スキップまでしている自分に、恥ずかしくなった。

大三元

(7月30日)

今日のオンライン麻雀の天鳳では、大三元の牌である「白・發・中」が最初から三枚ずつ揃っていた。こういう時に限って上がれないことが多いが、なんなくツモ上がり出来た。次には跳満や満貫など、大きな上がりが出過ぎて、少し怖くなった。明日、明後日あたりから、負け続けるかもしれない。

57.5キロ

(7月31日)

今日はたくさん走ったせいか、体内の水分も汗となって出たのか、体重が57.5キロになった。適正体重をやや下回ってしまったが、明日には直ぐ戻るだろうと思う。