2017年6月のベース無関係日記

梅雨寒

(6月1日)

昨日は蒸し暑かったが、今日は肌寒かった。梅雨寒だなぁと思ったが、まだ入梅はしていなかった。去年も一昨年も、同じことを思ったかもしれない。

弱火

(6月2日)

友達の奥さんに家で焼いてくださいと言われ、生のハンバーグをもらった。ご丁寧に焼き方を紙に認めてくれており、それによると弱火でジリジリと焼くと、美味しくいただけるみたいだった。そのようにやってみたが、待ちきれなくて、レアの状態で食べてしまった。しかし、美味しかった。

バンド

(6月3日)

友達が「子どもがバンドをやるから、ちょっと見てあげて。」と言われ、近所の練習スタジオまで行った。ドラム・ベース・ギター・ピアノの4人編成だったが、誰一人まともに弾くことが出来ず驚いた。個人練習をしてからの、スタジオ練習だと思うのだが。

オロオロ

(6月4日)

ファミマでドリップコーヒーを頼み、カップを機械にセットしボタンを押したが、コーヒーは出てこなかった。どうやらコーヒー豆が入ってなかったようで、コーヒー豆の入れ方が分からない店員さんは、オロオロしていて面白かった。

カール買占め

(6月5日)

昼間にドラッグストアへ行くと、おやつのカールを10袋くらいカゴに入れている人がいたが、レジで一人2袋までなのですと止められていた。ネットオークションに、出品するつもりだったのだろうか。

右寄り

(6月6日)

グループラインで「何で僕の発言だけ、画面の右寄りに表示されるのだい?」と質問してみたところ、数人に「www」と返信された後に「自分の発言は、誰かて右寄りに表示されるのや!天然か!」と言われた。確か全く同じことを、スカイプでも聞いていたのを思い出した。

バターとジャム

(6月7日)

今朝は早く出かけ、行きしなにコメダ珈琲で、モーニングを頼んだ。パンにバターかジャムを選べるのは知っていたが、両方を塗ってもらえないかと思い一か八かで「ダブルで。」と言ってみたところ「それは出来ません。」と愛想笑い混じりに断られた。

運転

(6月8日)

夢で自動車のアクセルがなくなり、バックのペダルだけで運転しなくてはならない、という状況になった。足も思うように動かず、冷や汗をかいて目覚めた。全く疲れがとれなかった。

志ん朝チャンピオンシップ

(6月10日)

落語好きの友達と、志ん朝さんの噺なら、何が一番かと話し合った。色んな意見が出たが「そば清」が一番分かりやすくて面白い、ということになった。次は枝雀チャンピオンシップを行いたい。いや、それは確か前にもやったような気がする。

水筒

(6月11日)

帰りにデパートへ寄った時に、ふと水筒が目に入り、欲しくて購入した。水筒と言っても、少し大きめのマグカップと同じくらいの容量で、これを寝床に置いておけば、夏は冷たく、冬は温かいお茶が飲めるだろうて。

ポポンS

(6月12日)

別に風邪をひいた分けでもないが、朝から体がだるかった。それを同僚に話すと「ポポンS」というビタミン剤をくれた。確かこれは小学校の頃に、友達が愛飲していたビタミン剤だ、というのを思い出した。あいつは小学生から、ビタミン剤を飲んでいたのだなぁ。

ウォーリアーズ

(6月13日)

今年のNBAのファイナルは、ウォーリアーズが制した。第4戦目はキャブスが勝ったが、審判に助けられた部分もあるようなので、今年はウォーリアーズが圧倒してたように思えた。僕はキャブスに昼飯を賭けていたので、奢らなければならなくなった。

野良犬

(6月14日)

今日はジョギング中に、野良犬を見た。確か前にも見た、老犬らしい野良犬で、ジョギング中の僕に、少しついて来ては様子を見ていた。何も貰えないと分かったのか、そのうちに何処かへ行ってしまった。

事故現場

(6月15日)

いつもは込まない道が渋滞していたので、ノロノロと先に進んでみると、交通事故があったようだった。事故現場の斜向かいは交番で、何かと便利な場所で、交通事故があったように思う。

マリモ

(6月16日)

友達のマンションへ行くと、彼は小さい水槽に、マリモを飼っていた。マリモは綺麗好きらしく、これからの暑くなる季節は、頻繁に水の交換が必要みたいだった。その他、マリモは自転をしているなどの、マリモ豆知識を語る彼が急に「マリモの飯の時間や!」と言い、液体による栄養分を与えていた。彼は何か悩み事でもあるのか。

AKB総選挙

(6月17日)

若手らの話題が、AKB総選挙の内容となり、全くついて行けなかった。何の選挙なのか、それに勝ったら何になるのか、じゃんけんがどうとか、聞いているうちにイライラしてきて、走り出したくなった。

剃り込み

(6月18日)

楽屋でサザエさんを見ていると、サザエさんの頭に剃り込みがあることに気づいた。別に誰に聞かせるわけでもなく「サザエさんには、結構な剃り込みがあるなぁ。」と僕が言うと、河内さんがテレビに目をやりサザエさんを見ると、彼は飲んでいた烏龍茶を噴出した。暫く笑っていたかと思うと、後から僕を睨みだし「覚えとけよ!」と言って、トイレへ駆け出して行った。確かこのパターンは2、3年前にも、吉野家であったように記憶している。

うんこドリル

(6月19日)

小学生の子どもがいる友達と、本屋さんで遭遇した。彼は「子どものうんこドリルを買いに来たのや」と言ったので、コイツは何を言っているのだろうと思った。詳しく聞くと、最近流行っている漢字ドリルのようで、全ての問題に「うんこ」というワードが入っているみたいだった。何が流行るか分からないものだ。

よく噛んで食べる

(6月20日)

今日の昼は友達と、サイゼリアへ行った。彼は食べ過ぎを考慮して、ミラノドリアだけしか頼まないと言ったので、僕もエビドリアだけ頼んだ。いつもなら5分もかからない量だったが、二人してそれを20分近くかけて、よく噛んで食べた。ドリアの米が、口の中でドロドロに溶けた。

米なし

(6月21日)

米櫃に米が2合ほどしか残っておらず、帰りに買おうかと思っていたが、忘れてしまった。これを機会に、暫く米なし生活をしてみようと思う。

フラフラ

(6月22日)

今日は昼過ぎまで、8時間ほど寝たので頭も体もスッキリしていた。夕方ごろからジョギングをしても、いつもより調子がよく、どんどん走れた。しかし、食パン一枚しか食べていなかったせいか、急にエネルギー切れになり、フラフラしてきた。何とか走り切り家まで帰り、コーンフレークを食べたら、元気が出てきた。食べることは大事だ。

海老蔵さんの奥さん亡くなられる

(6月23日)

海老蔵さんの奥さんが、亡くなられたというのを聞いた。ネットニュースにも、それに関する記事がたくさんあったが、見たくなかったので見なかった。

(6月24日)

同僚が海老蔵さんや、亡くなられた奥さんのことを話していた。海老蔵さんは若い頃、遊びすぎたりヤンチャしすぎたので、罰が当たったのかもしれない、と同僚が言っていた。海老蔵さん自身に罰が当たるのなら未だしも、奥さんに罰が返ってきてしまったなら、やりきれないだろうかと思う。

カラオーケストラ

(6月25日)

今日は久しぶりに、カラオケに行った。毎回思うことだが、自分の声量の足りなさにガッカリした。普段は下のパートを歌っているためか、高音を出すのにも苦しんだ。太い声の人がうらやましい。

そっぽを向かれる

(6月26日)

今日はフットサルへ行った。初めて来た人も居り楽しく遊べたが、中に一人だけ完全無視という分けではないが、あまり返事をしてもらえない人がいた。彼とはぶつかり合う接触プレイなどはなかったが、知らぬうちに、僕が彼に何かをしてしまったのかもしれない。

コブレ

(6月27日)

今日の帰りの電車で、やっとDSのドラクエ6をクリアした。それは良かったが、鍛冶屋の娘さんに頼まれていた「父のコブレを見つけたら教えてください」というのは、分からずじまいだった。本編ではなくサイドストーリーなのだろうか。ネットで調べれば直ぐに分かるだろうが、味気ないので、また何年か掛けてでも探そうと思う。

砂肝

(6月28日)

帰りに突然、砂肝が食べたくなったので、焼き鳥屋さんへ入った。運良く他のお客さんはだれも居らず、カウンターで砂肝を3本食べた。鳥軟骨も美味しそうだったので、それも2本食べ、烏龍茶だけを1杯飲み帰った。

雨の中を走る男

(6月29日)

今日は雨降りになるという予想だったが、ジョギングの日だったので、帰ってから走った。案の定、途中から雨が降ってきたが、ノルマの5キロを走ることが出来た。僕と同じように、雨の中を走っている人も居た。

糖質制限っていうか、米制限。

(6月30日)

夕飯に米を食べなくなって、一週間近く経っただろうか。それだけで体重が3キロ落ちていたのには、少しビックリした。単に今までが、夜に米を食べ過ぎていただけなのかもしれない。