2017年5月のベース無関係日記

RQコード

(5月1日)

自販機で買ったアイスコーヒーの缶に、RQコードがあったので、僕が持っているタブレットでも、読み取れるのかやってみた。カメラに当てるのは何となくわかったが、どうやっても読み取れなかった。職場に到着してから、居合わせた人に聞いてみると、それにはアプリが必要で、しかも「RQコードじゃなくて、QRコードだ。」と教えてもらった。

美馬

(5月2日)

北海道出身のプロ野球日本ハムファイターズのファンの人が、楽天の美馬投手に毒づいていた。何日か前に中田選手にデッドボールをし、それ以前にも何回かぶつけ、ひどい時には骨折までさせているらしかった。当てるのはもちろん、その後の態度がまた腹立たしいらしかった。ファンの彼は「美馬はバッターにぶつけてもええのや、というくらいの感じで投げてるのや!」と、変な関西弁まじりに怒っていた。本当にそんなピッチャーなら恐ろしく、楽天ファンの人たちからも、あまり人気はないと思われた。

スタンプ

(5月3日)

僕の母がラインを覚えたらしく、友達登録をしてきた。母から「今日はカレーを作りました!」とラインを送られ、その後にガッツポーズをする牛のスタンプも送信されてきた。それはまだ分かるが「オーブントースターが壊れました!」の後にも、今度は馬がガッツポーズしているスタンプが送信されてきた。悲しそうなスタンプを探すべきだ。

指揮棒

(5月4日)

空き時間に防音室で、クラシックを大音量で聞いていたら、亀谷さんが入ってきた。グランドピアノの上に指揮棒があり、それを使いどちらが指揮者に見えるかやろう、と急に亀谷さんが勝負を挑んできた。望むところだと、判定人も呼び、判断してもらうことにした。僕は興奮しすぎて指揮棒を飛ばしてしまい、それが判定人に当たり、反則で失格になってしまった。納得がいかない。

野外イベント

(5月5日)

確か去年もあったような気がしたが、今日は子どもの日の野外イベントがあった。日中にあったので暑くて萎れかけたが、何とか無事に終えられた。子どもの泣き声が、ギターのように聴こえた。

ヒヤヒヤ

(5月6日)

今日は何もなかったので一日寝た。高校時代にしていたバイトの夢を見て、ミスをして冷や汗を出して目覚めた。これは定期的に見る夢で、毎回ヒヤヒヤさせられる。もっと楽しい夢が見たい。

メガネ

(5月7日)

今日は朝マックをした。僕の隣に座った女性は、アニメで見るような分厚いメガネだった。そういうメガネをしている人は、メガネを取ったら何も見えないのだ、と聞いたことがあるが、緊急時にはどうするのだろうか。

リードなし散歩犬

(5月8日)

今日はジョギング中に、子犬に追いかけられた。追いかけられたと言っても、別に逃げる分けでもなく、僕は普通にしていたが、やはりちょっと怖かった。たまに見るリードなしの散歩犬で、飼い主は僕に謝っていたが、この人はリードなしの散歩を、今後も止めないだろうなぁと思った。

アップルパイ

(5月9日)

今日はスタバで、アップルパイを食べて帰ろうと思ったが、もうアップルパイは売っていなかった。代わりなのかピーチパイがあり、それを勧められたが、食べる気がしなかった。もうアップルパイは販売されないのか。

落語

(5月10日)

ウォークマンに、落語を二席だけ入れておいたのを思い出し、聞いてみると、枝雀さんと米朝さんの噺だった。待ち時間にそれで楽しめたが、聞き終わった後に、二人とも既に亡くなられたのだなぁと、しんみりとしてしまった。

一転

(5月11日)

今日はコメダ珈琲で時間を潰したが、僕の隣の席に座ったカップルが、イチャイチャし出した。二人だけの世界に入っているようだったか、暫くカップルから目を離すと、それほど大声ではないが、口喧嘩をし出した。あの短い時間に何があったのか。前にも同じような光景を、見たような気がする。

漫談

(5月12日)

今日はアンコールをもらったが、もうライブを行える時間を過ぎていたので、アンコールはやれなかった。代わりなのか、バンドマスターが以前のように漫談をし出したが、やはり全くウケなかった。

(5月13日)

今日は早く帰れたので、夜にジョギングをした。ジョギングの最中に蛙を踏みそうになり、こけそうになったが何とかこらえた。その蛙は川に飛び込んで行ったが、ジョギング3週目にも、同じ場所で蛙を踏みそうになった。あの周辺には、蛙の住処でもあるというのか

殺伐

(5月14日)

今日は夜から、フットサルに誘ってもらった。それほどハードじゃないと言われていたが、ガチガチのチームが2チームおり、タックルも強く、足もボコボコ蹴られて痛かった。雰囲気も殺伐としていた。

サーキュレーター

(5月15日)

サーキュレーターが故障していたのを思い出し、帰りにケーズデンキで、新しいサーキュレーターを購入した。店員さんに確認の為に幾つか質問したが、あまり詳しくはなく、その度にマニュアルやネットで調べていた。サーキュレーター担当の人ではなかったようだ。

ヴィクター・ウッテン

(5月16日)

まだ見たことのないヴィクター・ウッテンの動画が、youtubeにあったので閲覧した。ナンボほど練習したら、こんなことが出来るのだろうかと、毎回のように凹んでしまう。テクニックよりも、そのグルーヴに驚かされる。

ダウンジャケット

(5月17日)

昨日の夜も寒かったので、今日はダウンジャケットを持って行った。他の人にはダウンジャケットを馬鹿にされたが、夜は案の定寒くなったので、ダウンジャケットを羨ましがられた。前回の着用が今シーズン最後だと思ったが、ダウンジャケットは6月の中旬まで必要だ。

塩ノ谷早耶香

(5月18日)

ヤホーニュースに「歌手の塩ノ谷早耶香が引退!」という記事があったが、誰なのか分からなかった。職場の人や生徒さんにも聞いてみたが、誰一人知っている人はいなかった。ヤフーはこうして時々、あまり知られてない芸能人やバンドの解散報告を、ネットに載せるのは何でなのか。

小銭

(5月19日)

自動販売機の下に、小銭を落としてしまった。中々に奥の方へと転がってしまったので、取るのが難しかった。何人かの人には、最初から落ちていた小銭を、何とか取ろうとしている、貧乏人に見られたように思われる。

新築披露

(5月20日)

今日は友達の、新築の家へ招待してもらった。小さい庭があり、そこで少し前に打ち合わせをして作った、ブルースの曲に「欠陥住宅」というタイトルをつけ、皆で演奏をした。

水分補給の季節

(5月21日)

夜からフットサルに行った。今日の場所は小さめだったためか、体育館の中はムシムシとして暑く、頭がクラクラする人も何人かいた。水分補給の季節になってきた。

大根

(5月22日)

今日は図書館の本に書いてあった、大根と牛蒡と鶏肉の煮物を作った。初めてだったので、失敗すると思ったが、大根に出汁が上手くしゅんでおり、ご飯を三杯も食べてしまった。

キッコーマン

(5月23日)

オンラインゲームの村の名前を「キッコーマン株式会社」にしようと思ったが、どうやら「コーマン」がNGワードになっているらしく、登録できなかった。このことを、キッコーマンの社長に教えてあげたい。

カレーピザパン

(5月24日)

初めて入ったパン屋さんに、トルティーヤ型の「カレーピザパン」というのがあった。そのパンはカレーが主なのか、ピザが主なのか気になったので、店員さんに聞いてみたら、どちらの味もするようだった。買って食べてみると、カレーの味が圧勝していた。

田中くん

(5月25日)

元カトゥーンの田中某という人が、大麻の所持で逮捕されたというニュースをテレビで見た。確か秋山森乃進が歌に乗せて「田中は坊主なので、カトゥーンのメンバーの中では一番好感が持てる」と言っていた人だろう。もしそうなら、秋山森乃進も悲しんでおられよう。

出会い

(5月26日)

今日はライブの後に、お客さんとして来ていた、可愛らしい子と知り合いになれた。これも出会いの一つなのか。

隣に座る男

(5月27日)

今日は帰りに、スタバで時間を潰した。店内の客は僕を含め、二人だけだったので、BGMも程よく聴こえ居心地が良かった。しかし、席はたくさん空いているというのに、僕の隣に座ってきた男の人がおり、何でなのだろうかと少し怖くなった。これも1年に何回かあることだ。

カール不足

(5月28日)

スナック菓子のカールが、関東辺りから東へかけて、販売が中止になると教えてもらった。彼はカール不足という言葉を何度も言っていたが、ただカール不足という単語を、言いたかっただけではないのだろうか。

サーティーワン

(5月29日)

今日は自動車だったので、特別に買う物もなかったが、デパートなどへ寄った。デパートのテンポにサーティーワンがあり、ほぼ空席だったので入店した。しかし、女子中高生が少しずつ集まり、恥ずかしくなったので、急いでバニラアイスを完食した。

しんどい

(5月30日)

風邪をひいたわけではないが、体がしんどくて、今日は寝ていた。寝ても熟睡できないような、じれったい感じで、疲れもとれなかった。早めの夏バテか。

(5月31日)

今日はコメダ珈琲で、朝食をとった。モーニングにも豆が付いてきたので、そういうシステムになったのかと思ったが、店員さんのミステイクだったようで、豆を没収され悲しくなった。豆を没収される時に、クイズ番組の「世界ふしぎ発見!」で、ひとしくん人形が没収される時のBGMが、頭の中で流れた。