2017年2月のベース無関係日記

半額の日

(2月1日)

突然として、うどんが食べたくなったので、帰りに丸亀製麺へ行くことにした。折しも、その道中に今日は、釜揚げうどん半額の日だったので、やったぜと言いながら、飛び跳ねてしまった。閉店も近い時間だったにも関わらず、店内は込み合っており、毎月の一日は釜揚げうどん半額の日だということが、多くの人に知れ渡っているように思えた。もちろん、釜揚げうどんは特盛りを注文した。

官能小説

(2月2日)

今日は特に何もなかったので、楽器の練習もそこそこに、家で本を読む一日だった。先日、友達から官能小説を借りていたので、それも読もうと思ったが、そういう気分でもなかったので止めておいた。官能小説を読んでも、エ口DVDなどと同じように、性的興奮を覚えるのだろうか。

車中睡眠

(2月3日)

帰りの運転中に眠くなったので、パーキングに停めて少し仮眠した。小1時間ほど寝て目覚めたら、周りは大きなデコトラばかりだったので、少しビビった。

実写版アカギ

(2月4日)

youtubeに実写版のアカギが上がっていたので、少し見てみた。アカギ役の俳優さんよりも、鷲巣役の津川雅彦さんの方がインパクトがあった。やはりと言うか、実写版はアニメ版よりも、大人しくまとまっているような感じがした。でも、書き込みにあるほどひどくはなく、僕は面白いと思えた。

リード

(2月5日)

今日は猫をリードで繋ぎ、散歩している人を見た。猫は窮屈そうだったが、猫のことを思うなら、その方がいいかと思えた。リードなしで犬を散歩させている飼い主より、良い飼い主だとも思えた。

エリクサー

(2月6日)

今日の昼はマクドナルドで食べた。誰かが悪戯書きをしたのか「エリクサーを使え!」と机にあった。もったいないからと、なるべくエリクサーを使わずに進め、結局エリクサーをたくさん残したまま、クリアーしてしまう、僕のような人に対してのメッセージなのか。

授乳

(2月7日)

隣の席のお母さんが、赤ちゃんに授乳をし出した。何年か前にも見た光景で、その空間は昭和になったような気がした。前と同じように、その場に居てたら悪いような気がしたので、電話をする芝居をしながら、僕は立ち去った。

静寂

(2月8日)

今日は図書館へ、本を返しに行った。予約していた本が届いていたので、そこで読むことにした。今日の図書館は珍しく、シーンという音が聞こえてきそうなほど静かだった。毎回このような図書館だったら嬉しい。

飲み過ぎ

(2月9日)

今日は他所宅を訪ねることが続き、その先々でコーヒーを馳走になった。ちょっと飲みすぎて、気持ち悪くなってしまった。トマトジュースを飲みたい。

ホバークラフト

(2月10日)

今日の帰りは友達の家へ寄った。彼は昔に流行ったホバークラフトという、水面を少し浮いて進むラジコンを買ったと言って、それを風呂の水に浮かべ、遊ぶところだった。こんなちゃちいラジコンが、水に浮く分けがないと思っていたが、果たして浮くどころか、5分もしないうちに転覆してしまった。彼は笑っているような、悲しそうにも見える顔をしていた。

婚約破棄

(2月12日)

婚約をしていた知り合いが婚約破棄になり、別れてしまったというのを聞かされた。真面目な人なので、一体何があったのだろうと、邪推したりしてみた。

期待はずれ

(2月13日)

今日の昼は、新しく出来た蕎麦屋へ行った。期待していたが美味しくはなく、ガッカリしてしまった。甘味と鰹出汁が上手く合わさっていないようで、変に繰りすぎているような味に思えた。後からその蕎麦屋に行った人に聞いてみると、やはり美味くないとのことだった。

漏らしてしまう

(2月14日)

今回もオナラだと思って出したら、水気だけのウンチを漏らしてしまった。腹の調子が悪かったのは分かっていたが、出先でやってしまうとは思わなかった。公衆トイレへ行くまでに、変な歩き方をしている自分が滑稽だった。

チョコ

(2月15日)

今日は一日送れで、バレンタインのチョコをもらった。去年と同じように、仕事関係の3人からもらったが、今年も何を返せばいいのか、それで悩んでしまう。

ネック

(2月16日)

所持しているエレキベースの、ネックだけを付け替え、楽しそうに弾いている夢を見た。親指で支えるネック部分の、木のサラサラ感が心地よく、12フレットあたりから凸凹していたが、それがまた良い印象を受けた。夢の中でも、ひたすらスケール練習を繰り返していた。

合わせる

(2月17日)

今日は理容室へ行った。必要最低限のことしか喋らない理容師さんかと思っていたが、お客さんが変わると、物凄いお喋りだったのでビックリした。お客さんに合わせているというのか。

リコピン

(2月18日)

夢の内容が「リコピンを摂取せよ」というものだったので、今日は帰りにドラッグストアで、トマトジュースを購入した。夢で見たからなのか、トマトジュースが、とても美味しく感じられた。しかし、リコピンが体の何に良いのか、全く分からない。

ギターの練習

(2月19日)

ギターの練習をしようと、夜の公園まで移動し、自動車の中で弾いていたら、警察官に職務質問を受けた。周りには民家もなく、無料の市営駐車場なので、問題ないとのことだったが、車上荒らしが起こっているので、気をつけてくださいとのことだった。

おかわり無料

(2月20日)

今日の昼は皆で、とんかつ屋へ行った。少し前から、とんかつ以外の飯・味噌汁・キャベツのおかわりが、無料ではなくなっていたが、今日はまた、おかわり無料になっていた。店員さんに聞くと、お客さんからのブーイングが凄く、売り上げも落ちてしまったようなので、以前のようにおかわり無料に戻したらしかった。お客としては、そちらの方がありがたい。

サラダ気分

(2月21日)

昨日はとんかつ屋で、たくさんキャベツを食べたが、今日も朝から無性にサラダが食べたかった。サイゼリアでサラダばかりを5種頼んだので、店員さんに「これでよろしかったですか?」と言われてしまった。

SIGNE

(2月22日)

今日は久しぶりに榊さんと、クラプトンの「SIGNE」を一緒に演奏させてもらった。今回も僕がギター1の、クラプトンパートをやらせてもらい、とても贅沢な時間を味わえた。ギター2のパートも練習して、今度は榊さんに、クラプトン役をやってもらわねば。

犯人

(2月23日)

人間が4人いる小さな部屋で、明らかにオナラの音がした。4人の距離は同じくらい離れていたので、誰がオナラをしたのか分からなかった。犯人探しが始まったが、僕はオナラをする前には必ず「出ます!」などと言い、それを皆が知っていてくれていたので、いち早く犯人から外してもらえた。

ポイントカードの発行

(2月24日)

梅酒を買って帰ろうと、大きな酒店のレジで並んでいたところ、前のお客さんが何やら言っていた。そこの酒店ではポイントカードを発行するのに500円かかるので、それならそうと先に言えということで、店員さんに文句を言っている所だったようだ。これは僕も前に経験があり、揉めこそはしなかったが、確かに先に500円かかるということを、お客さんに言っておいてから、店員はポイントカードを発行するべきだと思った。

パンティー

(2月25日)

行きしなの道中、いつものマンションに、パンティーだけ一枚干してあるのが確認できた。帰ってくる時にもパンティーだけだったので、これは何日か前に近辺で起きた、下着泥棒を捕まえる為の罠なのかと思った。しかし罠をかけるにしても、パンティーオンリーだけでは、下着泥棒も警戒するのではなかろうか。

聴力アップ

(2月26日)

久しぶりに綿棒で、耳をゴソゴソやっていると、でかい耳クソが、片方の耳から2つも出てきた。びっくりした。気のせいか、少しだけ耳が良くなった気もする。

(2月27日)

最近の練習では、押弦の力が強すぎたのか、久しぶりに指先に豆が出来ていた。フィンガリングの感覚が、少し違うように感じられた。

目覚め方

(2月28日)

今日は、ほぼ一日寝ていた。お腹を壊したのか、屁がたくさん出たが、匂いは何も感じられなかった。自分の屁で目を覚ましたのは、初めてのことかもしれない。