2016年9月のベース無関係日記

猫と蛙

(9月1日)

今日も帰りに車の中でコーヒーを飲んでいると、猫が何かを追いかけているのが見えた。その何かはピョンピョンと跳ねる蛙で、猫は蛙を追いかけ、遊んでいるのかと思ったが、次の瞬間には、猫が蛙を食うのが目に入った。しかし、また次の瞬間、猫は咽ながら蛙を吐き出した。猫はよっぽど腹が減っていたが、それでも蛙は不味かったらしい。

飼い主

(9月2日)

今日はライブもなく早く帰れたので、夜にジョギングをした。犬をリードなしで散歩させている飼い主がおり、すれ違いざまに犬に寄ってこられ激しく吼えられた。笑いながら「吼えるけど噛まないから大丈夫」とは言われたが、絶対に噛まないということもないし、犬嫌いの人だったら、軽いパニックに陥るかもしれない。自分が犬を飼うことになっても、ああいう飼い主にはなりたくはない。年に1、2回こういうことがある。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

(9月3日)

こち亀の連載が終わると、ヤホーニュースに出ており、夜にはNHKのBSニュースでも放送していた。40年も続いたそうで、オリンピック10回分だと思うと凄い。

出汁

(9月4日)

今日は帰ってから、ご飯を作るのが面倒だったので、丸亀製麺でかけうどんを食べた。出汁が美味しくて、3杯もおかわりをした。お腹を壊した。

5点差

(9月5日)

先日のサッカー日本代表が、UAEに負けたので、フットサル友達が「もしかしたら、明日のタイ戦にも負けるかもしれない」と言い出した。さすがにそれはないだろうと思い、僕は日本代表が負けたら、高級ランチを奢ってやると言った。日本代表が5点差をつけてタイに勝ったら、彼は牛丼を奢ってくれるらしい。タイとは言えど、今の日本代表に5点差をつけられるのか。

役満

(9月6日)

今日は天鳳で、大三元の役満を出せた。しかし、それまで大きく負けていたので、その役満で五分になり、西入りに突入した。北入りもあるかと思ったが、それはなく何とか勝てた。たかがオンライン麻雀で、役満を出しただけだとは思いつつも、帰り道の足取りは軽かった。

ドーナツ化現象

(9月7日)

今日の昼は、ミスドのドーナツを皆で食べた。学生時代の社会の授業で、ドーナツ化現象というのがあったなぁ、と僕が言うと「お前の食べてるドーナツは、穴が開いてないドーナツやん」と言われた。別に自分のドーナツのことを指して言っているつもりはなかったが、何か悔しく恥ずかしくなった。

電話男

(9月9日)

電車待ちの喫茶店で本を読んでいると、店内を不自然に歩きながら、電話をする人が現れた。その電話男には一緒に来ていた友達がおり、ウケていると思ったのか、電話男は友達をチラチラ見ていたが、友達には全くウケていなかった。そんなことを10分以上続けていたので、ただ忙しなく目障りだった。普段から浮いている人なのか。

信号

(9月10日)

来週に初めて一緒に演奏するパーカッションの人と、前田さんが知り合いだというのが分かった。前田さんに「その人はどういう人ですか?」と聞くと「信号の青を緑と言うような奴や」と言って去って行った。前田さんは小ボケを言うような人ではない、ということは知っているので、考えるに今度のパーカッショニストは、きっちりとした正確の持ち主なんだろうと思う。

映像

(9月11日)

今日は友達が経営する店に、お昼を食べに行った。食後のコーヒーをご馳走になりながら、雑談をしている時に「今日はテロの日やなぁ」と彼が言い出し、テロの日という覚え方に少し恐怖を感じた。テロの話をしている最中に、ビルに飛行機が突っ込む映像が、頭の中に流れた。あんなことが本当に起こった事なのか、未だに信じられない。

疲れマラ

(9月12日)

今日は疲れていたので、俗に言うところの、疲れマラになってしまった。受付の中村さんは美人だと思うけども、普段は特別に意識しないが、今日は何となくエ口い目線で見てしまった。それもこれも全て、疲れマラのせいだ。

お金がない!

(9月13日)

youtubeで昔に放送していた「お金がない!」が、違法アップロードされていた。見る人がいるから、違法動画が無くならないのだと、見るのもいけないことだと知りつつ、3話まで一気に見てしまった。明日は4話から見る気マンマンになった。

パターン

(9月14日)

今日は一日寝ていた。とても恐ろしい夢を見た記憶はあるが、それがどんな夢か思い出せないので歯痒い。そういうのは、ふとした瞬間に思い出すパターンがあるので、無理に思い出す必要もないと思ったが、ずっと思い出せないパターンも、今まであったのではないかとも思った。

フロントガラス

(9月15日)

今日は駅まで自動車で行った。その道中にフロントガラスへと、何かがぶつかって弾けた。驚いたが、直ぐに鳥の糞だということが分かった。かなりデカい糞で、糞をした鳥もデカい鳥だと推測された。そのままでは気になってしょうがなかったので、水や紙おしぼりなどで綺麗にしてから、仕事場へ向かった。

スッカスカのフッワフワ

(9月16日)

今日はウンコがたくさん出た。昨日のとんかつ屋では、大量のキャベツを食べたので、出る理由は分かっているのだけども、それにしても出た。お腹がスッカスカになり、体がフッワフワで浮きそうな感覚になった。死ぬ前は気持ち良いというが、こういう感じだというのか。

ゲリラ豪雨

(9月17日)

今日は帰りに、ゲリラ豪雨に見舞われた。自分が濡れるよりも、楽器が心配で、近場のスターバックスで雨宿りをした。カップルが多くて、そのうちの一組はイチャイチャしており、時折り小鳥キスをしていたのが面白かった。ラブホテルへ行くお金がないのか、見られるという興奮を味わっているのか。

聞き耳

(9月18日)

夜は雨が上がっていたので、ジョギングをした。何か事件でもあったのか、いつものジョギングコースで、警察官などが5人ほど集まっていた。話を聞きたかったので、その辺りはわざとゆっくり走り、聞き耳を立てた。どうやら自転車に乗りながらスマホをしていた人が、歩行者にぶつかって、事件になったようだった。ぶつかったのは高校生で、どうやらポケモンをしていたらしい。わずかな時間で、よくそれだけの情報を得たと、自分でも思う。

アンコール

(9月19日)

今日はくずついた天気だったが、ライブはお客さんでいっぱいになった。アンコールがあったが、曲を用意してなかったので、急遽「Minor Swing」と「Fly me to the moon」を演奏することになった。易しいコード進行だったので、アドリブも何とか弾けた。アンコールが長引いたので、帰りの電車が1本遅れた。

付点全音符

(9月20日)

今日は屁がこけない場所に長くいたので、屁を我慢しすぎて、お腹がプクプクコロコロと、調子が悪かった。屁がこけない場所からようやく解放されると、付点全音符くらいの長い屁が鳴った。しかし、不思議と全く臭くはなかった。台風による豪雨が凄かった。

単語登録

(9月21日)

パソコンに自分の名前を、単語登録しようと設定していると、過去に登録した単語が目に入った。何故か「サイゼリア」というのが登録されており、こんなもん登録しなくても、カタカナに変換されるだろうにと、過去の自分に疑問を持った。AV女優の名前も何人か登録されていた。

雨あがる

(9月22日)

今日は帰りに図書館へ寄った。映画では見たことがあった「雨あがる」が、短編小説としてあったので、図書館でサクサクっと読んでみた。映画の方は、アレンジが施してあったのだなぁと分かった。今日は夕方から雨で、夜になると土砂降りだった。

エレベーター

(9月23日)

エレベーターに乗りたい爺さんがいたので、余計なお世話かもしれなかったが手伝った。そのおじいさんは「あ、あ、ありがとねぇへ~・・・うぁぃ~」と言って、エレベーターを乗り降りした。喋り方にしてもそうだったが、体が斜めになり杖をつきながら歩いていたので、その人はまるで、秋山森乃進のようだった。

動かないこと山の如し

(9月24日)

今日は人が足りないらしかったので、急遽フットサルに行った。全く動かない人がおり、僕はその人と同じチームではなかったが、相手チームの人が気の毒に思えた。聞くところによると、その全く動かない人は今回だけではなく、毎回きっちりと出席しているようだった。本人はやっていて面白いのかどうか、少し疑問に思えた。

時々炭酸飲みたなる

(9月25日)

月に一回くらい炭酸が飲みたくなるので、今日は帰りにコーラを買った。誰だったか忘れたが、芸人さんのネタを真似し「時々炭酸飲みたなる!ハイ!ハイ!ハイハイハイ!」と、言いながら元気よく歩いていたら、犬のウンコを踏んでしまった。これで大人になってから、犬のウンコを踏むのは3回目くらいだ。

ホセ・フェルナンデス

(9月26日)

ヤホーニュースで、メジャーリーガーの訃報記事があった。よく見るとマーリンズのエースピッチャーである、ホセ・フェルナンデスがボートの事故で亡くなる、という内容だったので、少なからず驚いた。特に彼の子を身ごもっている婚約者は、とても信じられないだろうと思う。

マック

(9月27日)

今日は昼から、マクドナルドで譜面を書いた。手書きとパソコンを使って作業をしていたが、隣に座った人もパソコンで仕事をしていたようで、そのノートパソコンはマックだった。マックでマックかぁと思っていたら、しょうもなすぎて逆に笑えてきた。疲れているのか。

LINE

(9月28日)

ノートパソコンに、ラインアプリをインストールしてみた。電話番号から繋がっているのか、これまでに消去してしまった、友達の連絡先が分かるようになった。皆に「ラインを始めました」と書き込むと「ついにスマホ買ったんか!」と言われ「ノートパソコンでラインしてます」と返すと「ノートパソコンw」というようなやりとりが、何人かとあった。おのれ。

wi-fi

(9月29日)

今日も帰りに、マックで仕事をさせてもらった。戦国IXAがしたかったので、マックのフリーwi-fiを使っていたが、途中で調子が悪くなった。他のwi-fiを探していたら、隣の店のスターバックスのwi-fiが届いていたので、そっちの方が安定して使えた。座った場所にもよるのかもしれないが、頑張れマックのwi-fi。

二四六九士

(9月30日)

今日は月の最後の日だったか、調べるために「西向く侍」を心の中で唱えた。西向くまでは「2・4・6・9」と納得できていたが、侍は何で11月になるのか分からなかった。友達に「士」を侍と読み、それを分解して「十」と「一」にし、11月にするのだと教えてもらい、なるほどと思った。