2016年8月のベース無関係日記

(8月1日)

今日の昼は麺が食べたい、という意見が出たので、ラーメン屋へ行くことにした。暑かったので冷麺がよかったが、暑い時にこそ熱いものを食べた方が良い、とテレビで言っていたことを思い出し、僕だけ熱々の味噌ラーメンにした。後悔した。

不具合

(8月2日)

ウィンドウズ10の不具合を直すために、サポートを利用しファイルなどをインストールしていたら、起動しなくなってしまった。PCが独自の判断をしたのか、いつの間にやら以前のウィンドウズ7へ戻ってしまっていた。ウィンドウズ10への無料アップグレード期間は終わっているので、またウィンドウズ10へするとしたら、有料になってしまうのだろうか。

オペレーター

(8月3日)

昨日のウィンドウズ10の、無償アップグレードの件が気になったので、マウスコンピュータの電話サポートに聞いてみた。オペレーターによると無償期間外なので、再びウィンドウズ10にするには有料になると言われたが、ネットで調べてみると、一度ウィンドウズ10へアップグレードしたPCは、ライセンスが残っているようなので、期間外であっても無償でアップグレード出来るみたいだった。自信満々に答えていた、あのオペレーターは何だったのか。

勘繰る

(8月4日)

ニュースを見ていたら、2020年の東京五輪で野球とソフトボールが、3大会ぶりに復活するみたいだった。それは嬉しいことだが、そんなに直ぐ復活するのも、如何なものなのかと思った。やはりまた大きなお金が動いたのだろうと、勘繰ってしまった。

リオデジャネイロの治安

(8月6日)

いつの間にか、オリンピックが開幕していた。日本のオリンピッカーは幾つメダルを獲得できるのか楽しみだが、リオデジャネイロは非常に治安が悪いと聞いているので、オリンピッカーもオリンピッカーを応援しに行っている人たちも、先ずは無事に帰ってきてほしい。

ピザ屋にて

(8月7日)

遅い昼食で入ったピザ屋は、涼しくて快適だったが、後から来たお客さんが店員さんに「冷房は嫌なので切ってください」と言い、冷房が切られ暑くなったので店を出た。店員はこちらにも切っていいかどうか、聞くのが普通なのではないかと思った。

3000本

(8月8日)

今日も昼過ぎに起きてから、ヤホーニュースを見ていると、イチロー選手がついに3000本目のヒットを打つ、という見出しがあった。ただ3000という数字を数えるだけでも大変なのに、とんでもなく速い球や、グネグネ曲がる変化球を、3000本もヒットにするというのは、なんということでしょう。

MAFIA

(8月9日)

10年ほど前に購入した「MAFIA」という、PCゲームを遊んでみたくなり、早速インストールしてみた。一昔前のゲームなので、PCとの不具合は少し生じたが、ネット検索などで調べ上手くいった。今度はノートパソコンの、タッチパッドでクリアしてみたい。

例え

(8月10日)

元の話がどういうものか分からないが「ツタヤでレンタル商品がないみたいな!」「ココイチにサラダしか売ってないみたいな!」「プールへ行ったのに水が入ってなかったみたいな!」と隣の席の人が、お笑い芸人の喋り口調で友達に語っていた。その他にもそんな例え話を、ポンポンと繰り出し、言ってる本人は友達にウケていると思っていたようだが、聞いている友達は「もういい。そんなに要らない」と言い、少し怒っていたように見えた。それからその二人は静かになり、黙ってスマホゲームをしていた。彼らの付き合いは、長くは続かないかもしれない。

氷雨

(8月11日)

急に氷雨を聴きたくなったので、youtubeを検索してみた。色んな人たちが歌っていたが、やはり佳山明生さんバージョンが一番良かった。ファイナル焼酎の時のように、バンドで演奏してもらい、氷雨も歌わせてもらおうと思う。

リハーサルなし

(8月12日)

今日は時間が押していたので、リハーサルの時間がとれなかった。スタッフの人は申し訳なさそうにしていたが、こういうことは何度もあったので、僕らはそれほど問題にはしていなかった。どちらかと言えば、リハーサルなしの方が新鮮な感じがして、良いとさえも思えてきた。

売り切れ

(8月13日)

コンビニのアイスコーヒーが売り切れていた。缶のアイスコーヒーはあったが、それは嫌だったので、次のコンビニへ行った。そこでも売り切れていたので、意固地になり三軒目へ行った。そこにはアイスコーヒーがたくさんあったので、その差は何なのだろうかと思った。人通りは同じくらいだと言うのに。

SMAP

(8月14日)

友達にSMAPが年内一杯で解散する、という話題を振った。ニュースでもやっていたくらいなので、もう知っているかと思ったが、友達は驚いていた。彼はSMAPはもう既に解散していたものと思っており、実はまだ解散してないということに一度驚き、そして、やはり解散するんだということえ、5秒後くらいに再び驚いていたのが面白かった。

デリケートゾーン

(8月15日)

今日は徒歩移動が多かったので、汗を多くかいたためか、デリケートゾーンが痒かった。別にチンコをかいているわけではないが、他人から見ればチンコをかいているように見えてしまうので、それが困った一日だった。

人狼

(8月16日)

今日は一日家に居た。昼間は人狼というオンラインゲームをして過ごしたが、難しくて自分の頭が悪いことを再認識できた。古畑任三朗や杉下右京が、得意そうなゲームだと思った。

お礼

(8月17日)

先日、演奏者が急に足りなくなったので呼ばれた。それはベースではなくパーカッションだったが、僕でも何とか様になった演奏になり、周りの人たちからも褒めてもらえた。今日はそのお礼にと、商品券をいただいた。靴を買おうと思う。

女子レスリング

(8月18日)

今朝は女子レスリングの、登坂さんと伊調さんの、逆転金メダル獲得を見ることが出来た。土性さんの試合は時間的に見られなかったが、それも逆転劇の金メダルのようだった。やはり男子より女子アスリートの方が、メンタル面では強いように思えた。

楽屋ボルテ

(8月19日)

他の人は楽屋でギターの練習をしていたり、エアドラムでイメトレをしていたりしたが、僕は本番ギリギリまでオンラインゲームの、フットボルテを楽しんでいた。こんなことをやっているからか、自分にしか分からないようなものだが、今日も些細なミスをしてしまった。

北海道の知り合い

(8月20日)

北海道に住んでいる知り合いから「これは凄い雨だ」というメールを貰った。それはニュースでも知っていたが、僕にはどうすることも出来ないので「北海道の大地を潤してくれる、恵みの雨だと思ってください」と返信しておいた。だからなのか「今度とうもろこしを送ります」と帰ってきた。彼もまぁまぁ変わった奴だ。

グルグル回る

(8月21日)

先日インストールしたPCゲームを、待ち時間にノートパソコンで遊んだ。やり方を忘れていたので、チュートリアルから遊んだが、視点がグルグル変わり回るので、3D酔いをしてしまった。暫く横になって休んでいたので、熱中症の人と間違われた。

ポテチ

(8月22日)

デパートの休憩所でポテチを食べていると、隣の3人の女子高生のうちの一人に「ちょっとくれませんか?」と言われビックリした。周りを見回し美人局的な罠かと思ったが、そうでもなさそうだったので、ポテチを3人に分け与えた。僕は気づかなかったが、彼女らとは、その休憩所で、よく顔を合わせるみたいだった。

バナナスムージー

(8月23日)

今日は前から食べたかった、とある喫茶店のバナナスムージーを食べた。思いが強すぎたのが、それほど美味しくは感じられず残念だった。食べているところを同僚に見られ「OLか!」と言われ恥ずかしかったが、彼もクレープを注文し食べていたので、彼もOLだ。

スープ

(8月24日)

今日の昼は馴染みのラーメン屋で、みそラーメンを食べた。今日もいつものようにスープまで飲み干したら、店の大将が「いつも全部飲んでくれて嬉しいさかいに、これどうぞ!」と言って、餃子をサービスしてくれた。嬉しかったが、みそラーメン一杯で僕の腹は丁度だったので、多少無理をして食べた。

スタバでオンライン

(8月25日)

今日は帰りに、スタバでコーヒーを飲んだ。ノートパソコンを持っていたので、何気にネット回線を弄っていたら、ネットに繋げることが出来た。ワイファイとはこういうものだったのかと、今更ながら理解できた。

コンビニでオンライン

(8月26日)

今日は帰りに、セブンイレブンとファミリーマート、ローソンでもWi-Fiを使ってみた。電波はそれほど強くなかったが、どこでも簡単にインターネット接続できた。それぞれのコンビニWi-Fiでは、使用制限もあったが、それでも十分に使えた。

大雑把

(8月27日)

今日は髪を切りに行った。シャンプーが一回だけや、櫛がやたら耳を引っ掻いたりと、何かいつもより大雑把な感じがしたと思ったら、どうやら次のお客さんの時間が、迫ってきているらしかった。少しでも多く儲けたいのは分かるけども、もっと余裕を持って仕事をしてほしかった。

ナン

(8月28日)

今日の昼はデパートに新しく入った、インド料理屋さんへ皆で行った。ナンのおかわりが無料というので、僕や榊さんは1枚おかわりをした。それでも腹がパンパンに膨れたが、大食いの前田さんは2枚もおかわりをし、帰りにはざる蕎麦を食べていた。こういうことは今までに何度もあったが、本当に彼の胃袋はどうなっているのだろう。

気疲れフットサル

(8月29日)

今日のフットサルでは、大人よりも子どもの方が多く、怪我をさせてしまわないか、気を使ったことに疲れた。自分が子どもの頃にも、そうやって気を使ってくれた大人が、いたのだろうなぁと思った。

台風の影響

(8月30日)

今日は昼になっても暑くはなく、夕暮れ時になると、外では肌寒いくらいだった。東北地方や北海道を通過している、台風が影響しているというのか。

夏休み

(8月31日)

今日で学生さんたちの、夏休みも終わりかと思っていたら、数日前に学校は始まっているらしかった。全国的にそうなのか分からないが、僕らの頃がそうであったように、8月は丸々夏休みにしてあげてほしいと思った。