2016年7月のベース無関係日記

見透かされる

(7月1日)

今日はライブハウスの熱気と、暑さでボーっとしてしまい、演奏をミスってしまった。何とか誤魔化したつもりでいたが、後から他の演者にミスしたねと言われ、更にそれを誤魔化そうとしていたことまで、見透かされていた。二重に恥ずかしかった。

冷房

(7月2日)

今日は楽屋の冷房が使えなかった。別に壊れていたわけではなかったが、初めて一緒にやるボーカルの人が、冷房を使うのは体によくないと言い、楽屋は蒸し暑かった。その人は昔から冷房を気嫌いしているが、その為に数年前、軽めの熱中症になったらしかった。少し意固地になっているとも思えた。

オシッコをする夢

(7月3日)

今日は一日寝ていた。凄くオシッコがしたく、我慢ならなくなり、してしまうという夢を見た。起きてからハッとなり、本当にしてしまったのではないかと思ったが、大丈夫だった。子どもの頃は、それで本当にしてしまったのを思い出した。

ドリンクバー割引券

(7月4日)

財布の中に、ジョイフルのドリンクバー割引券があったので、ジョイフルで本を読みながら、電車の時間まで暇を潰すことにした。帰りにまたチケットを貰ったが、その時に「こちらドリンクバー割引券ですが欲しいですか?」と言われ滑稽だった。新人のバイトさんなのか、バイト自体が初めてなのか分からなかったが、誰か言い方を教えてやった方が良いと思った。しかし、面白いので個人的にはそのままでいてほしい。

市民のプール

(7月5日)

先日、友達から市民プールは、既に営業していると教えてもらったので、今日は帰りに泳いだ。ジムで泳ぐのを止めてから2年ほどになるが、体が泳ぎ方を覚えており、何も考えずに泳げた。自分一人だけパッツンパッツンの、競泳水着で泳いでいたので、かなり浮いていたと思うが、全く気にならなかった。少し焼けた。

ボルテスタイル

(7月6日)

何ヶ月か前に同僚に教えたフットボルテを、彼が職場でやっているのを目撃した。フットサルの時と同じで、守備重視のパスで繋ぐスタイルで、フットボルテを遊んでいた。これは僕も同じで、ゲームにも癖は出るのだなぁと思った。

七夕

(7月7日)

今年も近所の神社に数日前から、笹の葉と短冊があった。人の願い事を見るのは面白く、今年も欲望に満ちた願い事が幾つもあった。中でも酷かったのが、確か去年も見たことのある「金・女・名誉」と書かれた短冊だった。いやらしい願い事だし、願いは一つにするべきだと思う。

脱落者

(7月8日)

今年も音楽で生活をするのを諦めた、一人の同業者が現れてしまった。ちょくちょくテレビでも見かけた彼だが、彼ほどの人でも仕事がなくなってしまうのだと、寂しくなった。しかし、僕も人のことは言ってられない。

該当者

(7月9日)

今日は期日前投票をしてきた。我が地域では、5人ほどの立候補者がいたが、その内の何人かが宗教絡みの人たちだったので、それだけで投票する気にはなれなかった。残りの人たちの政策もあまり良いとは思えなかったので「該当者なし」として投票した。

すべらない話

(7月10日)

すべらない話をウォークマンに入れている友達に、それを聞かせてもらった。中でもさまぁ~ずの大竹氏の「タイの偉いお坊さん」と「工場の犬」で声を出して笑った。他にも「エレファントの歌」や「ファイナル焼酎」も、ウォークマンに入っていた。確か彼は三村氏のツッコミだけを集め編集し、それもウォークマンに入れていたのを思い出した。それらが欲しくなった。

防犯ブザー

(7月11日)

今日は自動車の、防犯ブザーを鳴らしてしまった。自動車の中からボタンキーで、ロックをかけてしまい、それを外そうとして、何やかんやしてからエンジンをかけると「ブーブーブー」と、閑静な住宅街で、大きな音を出してしまった。誰も見には来ず、警察などにも通報されなかったのでよかった。未だにどうしたら、防犯ブザーを鳴らしてしまうのか分からない。

定食屋

(7月12日)

今日は近所の定食屋で昼を食べた。いつものおばちゃんがいないので、店の人に聞いてみると、今年の四月にお亡くなりになったらしかった。全然そんな感じはしなかったが、地球上の何処を探しても、その人はいないのだなぁと思うと、おかしく悲しいような気になった。

虫文

(7月13日)

蚊に食われたが、足首あたりの血管が凸っと、浮いている部分をいかれたので、蚊にしてみれば、血を吸いたい放題だったのかもしれない。そう思うと、少し悔しく損した気分になった。

電話

(7月14日)

知らぬ番号から電話があったので、出たくなかったが、前にデータを消去してしまった友達から、ということもあったので出てみた。以前にもあった、マンションを購入しませんかという内容で「○○様でいらっしゃいますね?」と言われた。咄嗟に本名に似ている偽名を使い、年齢なども詐称しておいた。その人は「申し訳ございません、間違えました」と丁寧だったので、少し悪いことをした気分になった。

プロバイダ

(7月15日)

今日は帰りに、大型電気店へ行った。パソコン類を物色していると、eo光に加入してもらえませんか、という店員さんが近寄ってきた。eo光の勧誘は他店で以前にもあり、話が長かったので、今のプロバイダはOCNだけども、既にeo光ですと嘘をついておいた。店員さんは「これは失礼しました」と、eo光と名前の入ったボールペンを貰った。二日連続で嘘をついてしまい、悪いことをした気分になった。

接触

(7月16日)

今日は知り合いの、フットサルに呼んでもらった。相手チームはキーパー以外全員女性で、中には一人だけ胸の大きな女性がいた。エ口い奴と思われたくなかったので、その女性には近寄らないようにしていたが、接触してしまい、確実に胸の感触を味わってしまった。互いにすいませんと言ったが、僕はありがとうと言いたかった。

ドリブラー

(7月18日)

一日置いて、今日も帰りにフットサルをした。知り合いを二人連れて行ったが、あまりにドリブルをしすぎては取られるので、フットサルが終わってから、リーダー的な人に「申し訳ないが彼らを連れてくるのは・・・」というメールを貰ってしまった。僕も途中から、もう連れてくるのは止めておこうと思っていた。

トリップ

(7月19日)

今日はフットボルテの最中に、僕と全く同じトリップを付けている人を、複数人発見した。安易なトリップにしている為にバレたのか、特別なツールを使っているのか。しかし、特に何も問題はないので「よし!」としておいた。もっと増えれば面白い。

食欲

(7月20日)

今日は前田さんと昼を食べた。彼にしては珍しく、何か軽いものが良いと言ったので、ざる蕎麦に決定した。蕎麦湯まで美味しくよばれた帰り道に、彼は物足りないと言い出し、トンカツが食べたいとも言い出した。しょうがないので、トンカツ定食を食べて帰った。

windows10

(7月21日)

今日はウィンドウズ10に、アップグレードした。知人からは3時間ほどかかると言われていたが、1時間足らずで完了できた。マウスパッドの仕様などが変わっており、少し使いづらい部分もあったが、とりあえずは、このまま続けようと思う。

元気があり余る

(7月22日)

今日はライブがあったが、まだ元気があり余っていたので、帰ってからジョギングすることにした。金曜日ということもあってか、飲み屋街は少し賑わっており、酔っ払いが横行していた。無駄に声が大きくうるさかった。絡んでくる酔っ払いもいたが、適当にあしらった。

フォント

(7月23日)

windows10のフォントは、何か違和感があると思い調べてみると、windows7で使用されていた、メイリオではなかった。前の方がよかったので、それ専用のアプリを使い、ことなきを得た。もうOSのバージョンアップしてほしくない。

ゴミ捨て罰金

(7月24日)

帰り道に近所の通りで、自転車に乗りながらゴミをポイ捨てする、大学生らしき男を見た。そこら辺は毎週金曜日の早朝に、爺さん婆さんを中心に掃除をしているので、それを思うと余計に腹が立った。ゴミを近くの屑籠に入れてから、そいつの左腕を肘から折ってやった、もちろん妄想で。日本もシンガポールのように、ゴミを捨てたら罰金という、法律を作ってほしい。

(7月25日)

今日は帰りに、フットサルをしてきた。子どもが多かったので、思い切りは出来なかったが、汗はたくさんかけたので気持ち良かった。

ヤギじゃない

(7月26日)

今日は電車の中で、思い出し笑いをしてしまい、堪えるのに大変だった。先日ゲオでレンタルした、さまぁ~ずのコントライブで、三村氏が「ヤギじゃねーよ!ヤギじゃねーよ!」という、突っ込みがツボに入った。

ポケモンGO

(7月27日)

今日は行き帰りに、歩きながらスマホをしている人を多く見た。あれが流行っているポケモンGOかと思ったが、その人たちはあまり楽しそうでなく、しんどそうな顔をしていたように思えた。

不謹慎な賭け

(7月28日)

友達らがポケモンGOのことを、話しているのが分かった。しかしそれは、ゲームの内容ではなく、今年中に日本国内でポケモンGOをしている最中に、事故で死人が出るか出ないか、という賭けだった。なんという不謹慎な賭けだと思いながら、僕は出ない方に賭けることにした。

モンスター

(7月29日)

酔っ払いが太った男性を、スマフォで覗きながら「モンスター発見!」と言っていた。僕は酔っ払いと太っちょは、友達なのかと思ったが、そうではなかったようだった。太っちょは酔っ払いを無視していたが、冗談の通じない人なら、殴られているのではなかろうか。どっちかと言えば、酔っ払いの方がモンスターだと思う。

仮眠後

(7月30日)

眠気があったので、このまま運転しては危ないと思い、車の中で少し眠った。少しのつもりが5時間ほど眠ってしまい、夜中の3時になっていた。街灯は遠くにあるだけで、ほぼ真っ暗闇だったので怖かった。

素っ裸

(7月31日)

今日はずっと家に居て、練習やゲームをしていた。お昼からは何故か素っ裸で過ごした。何でそうしたのかは、自分でも分からない。