2016年5月のベース無関係日記

釜揚げうどん

(5月1日)

今日は帰りの道中、毎月一日は釜揚げうどんが、半額になるのを思い出し、丸亀製麺へ寄った。閉店近い時間だったので空いていた。いつもより葱をたくさん入れた。前田さんも誘ってやればよかった。

腋汗

(5月2日)

今日はとても暑く、腋汗がダラダラと出て、Tシャツが腋汗の染みで恥ずかしいことになった。受付の同僚の女性に、8×4を借りた。若干、興奮した。

マダム

(5月3日)

今日は昼からのライブだった。風が強く雨も降っていたが、席数も少ないこともあってか満席になった。マダム的な貴婦人の女性が多く、香水の匂いが漂い、少し頭が痛くなった。

おでこ

(5月4日)

今日はレッスンの空き時間に、床屋さんへ行った。暑くなってきたので、短めをお願いしたら、思いの外短くなり、広いおでこが全開で恥ずかしくなった。同僚の人と話していると、床屋というのは、中国ではエ口いことを行う場所だ、と教えてもらったが、それは以前にも別の同僚に教えてもらったのではないか、という記憶も少しある。

込み込みコース

(5月5日)

今日のライブも、ゴールデンウィーク企画のものだったので昼にあり、夕方には電車に乗れた。帰省ラッシュというやつか、とんでもなく込んでおった。何で込むことが分かっているのに、お金のある人は旅行に行くのかと、毎年思うように今年も思った。

タイヤ

(5月6日)

今日はタイヤを運んだ。普通車のタイヤだと思ったが、ジープ的な車のタイヤだったので重かった。一本運んだだけだったが、昼飯を奢ってもらえたので、かなり割の良い手伝いだった。足の豆を潰した。

バームクーヘン

(5月7日)

今日は中村さんに、バームクーヘンをもらったので、そんな女子っぽいこともするのだなぁと思った。彼女は自分で作ったと言っていたので「どうりでボコボコだと思ったわ」と返したら、まぁまぁ睨まれた。でも、味は美味しかった。

11連休

(5月8日)

友達が有給休暇というものを利用し、ゴールデンウィークの休みを、11連休にしたと言っていた。海外にでも行ってきたのかと聞いたら、11日間のうち、9日間は家でネット三昧らしかった。なんじゃそりゃと思ったが、それが一番良い連休の過ごし方なのかもしれない。

おらが蕎麦移転

(5月9日)

今日は午前中にレッスンが入ったので、朝早く名古屋駅に着いた。久しぶりに「おらが蕎麦」へ行こうとしたら、そこら周辺が工事中で、反対方向に移転していた。営業も11時からになってしまい、朝の定食もなくなってしまった。残念でならない。

二度寝

(5月10日)

今日は自宅で練習をするだけなので、胸を張って二度寝をした。二時間ほど寝て、昼からスケール練習をしようと思っていたが、そのまま10時間ほど寝てしまった。諦めの気持ちから来る三度寝をした。合わせると20時間ほど眠ったことになった。

百足

(5月11日)

実家の母からメールが届いていた。そこには「大変です。百足が出現しました。刺されはしなかったです。」というものであったが、なんと返信すればいいのか分からなかったので、返信はせずにおいた。あの人からは年に2回ほど、分けのわからないメールが届く。

誕生日

(5月12日)

今日は誕生日だったが、特に何もなく家で引き篭もっていた。友達から借りたエ口いのを見たり、オンラインゲームをしたり、ギターの練習をした。地味な一日だったが、良い誕生日だった。

訃報

(5月13日)

今日は親戚の方が亡くなられた。86歳だったので、まぁ長生きされたほうかと思った。

ハンバーガー

(5月14日)

近所の美味しいハンバーガー屋さんが閉店していた。うるさい時もあったが、基本は静かで雰囲気も良かったので残念だった。繁盛していると思っていたが、僕が思っているより客足は遠のいていたようだった。今後は弁当屋さんになるらしかった。

最近の音楽

(5月15日)

他のベースの先生が、風邪のため休まれたので、今日は午前中からレッスンが続いた。普段はどんなレッスンをしているのか聞いてみると、最近のJ-POPのコピーをすることが多いみたいだったが、それらのアーティストの名前が全く分からなかった。最近の音楽も知っておかないといけない、とまた思った。

大雨

(5月16日)

今日は大雨に見舞われた。スーパーへ野菜を買いに行こうかと思ったが、雨も止まず風もきつかったので、野菜は諦めることにした。先日にいただいた、鴨のみで飯を食べた。何年か前に話題となった、矢鴨を思い出した。

コンプレッサー

(5月17日)

ベース友達に「少し前にEBSのコンプが新しくなったよ」と教えてもらった。彼はそれを持っているというので、帰りに彼の家に寄らせてもらい、試奏させてもらった。彼のサウンドセットも良かったのか、素晴らしく良い音のように思えた。ついでに旧式のコンプも使わせてもらったが、恥ずかしながら、あまり違いが分からなかった。まぁ、そう違いはないのだろうと、自分の中で納得させておいた。

代車

(5月18日)

車検のために代車を用意してもらったが、前回よりはるかに劣る代車だった。カーナビがないのはもちろん、サイドブレーキの位置や、いちいち車のキーを挿さないといけなかったりなど、いろいろ不便を感じたが、何より車内が臭くて酔いそうになった。カーステレオが、カセットタイプだったのにもビックリした。

ダウンジャケット

(5月19日)

暑くなってきたが、今日も小さく畳める、ダウンジャケットを持っていった。やはり昼間は暑かったが、夜になるとひんやりして、ダウンジャケットを持っていって、正解だったように思えた。今くらいの季節が丁度良い。

イメージ

(5月20日)

今日の昼は、ラーメンを食べに行った。メニュー表の絵にあった、塩とんこつが美味しそうだったので注文したが、出てきたのと大きく違いびっくらこいた。多少イメージと違うのは我慢するけども、今日のはイメージとリアルが違いすぎだった。でも、気が弱いので何も言えなかった。

得点

(5月21日)

今日は早く帰ってこられたので、フットサルに参加させてもらった。週一で走りこんでいたおかげか、思ってたよりも走れた。ゴールを奪えた時には、嬉しくて少しオシッコが出てしまった。

TENGA

(5月22日)

今日は友達にTENGAを貰った。隠しておいたのが奥さんにばれてしまい、捨てなさいと怒られたようだった。しかし、捨てるのももったいないので、僕に回ってきたようだ。僕は以前にTENGAらしき玩具で遊んだが、それほど気持ち良くはなかったので、一旦は断ったのだが、こんなのを譲れる友達は他にいない、ということだった。嫁さんというのは、TENGAにも嫉妬心を抱くのか。

水シャワー

(5月23日)

今日は昼まで寝ていたが、暑くて目覚めてしまった。ほぼ水のシャワーを浴びスッキリしたが、直ぐにまた暑くなった。去年の5月下旬は、これほどまでに暑くなかったように思える。今年は去年より早く、冷房を使ってしまいそうだ。

けだるい

(5月27日)

昨日までの数日間は、風邪をひいたわけではないが、体がけだるく、早くも夏バテのような感覚だった。しかし今朝、目覚めた時から、何故か体がスッキリしていた。

レギュラー

(5月28日)

今日もセブンイレブンで「レギュラーお願いします。」と言うと「ホットコーヒーですね?」と言われた。アイスコーヒーの場合なら、僕が冷凍庫からアイスコーヒー専用の、カップを持ってレジで会計するのは、あのおばちゃん店員も分かっているはずなのに、あと何回「ホットコーヒーですね?」と確認されるのだろうか。他の店員さんなら、レギュラーと言うだけで、すんなりやり取れるのだが。

バイオリニスト

(5月29日)

今日は音楽教室に、知り合いのバイオリニストが来ていたので、セッションをお願いした。何曲かこちらからリクエストしたが、やはり一番弾いてほしかったのは、ジャンゴ・ラインハルトの「Minor Swing」で、この曲は以前にも他のバイオリニストと演奏した。そのうちギターとパーカーッションも加わり、楽しいセッションが出来た。

パンツを取るゲーム

(5月30日)

今日は帰りに友達の家へ寄った。あるブラウザゲームを教えられ、それは女子のパンツを、次々にゲットしていくものだった。このゲームのIDとパスを教えるから、共同でどんどんとパンツを集めていこうと言われたが、あまりやる気がしなかった。

脱衣麻雀

(5月31日)

昨日のパンツを取るゲームに続き、麻雀で勝てば女子の服を脱がすことが出来る、所謂、脱衣麻雀も一緒に協力してやろうと誘われた。パンツを取るゲームは何とか少しずつやるが、脱衣麻雀は経験上あまり面白くないので断った。その他にも色んなオンラインの、エ口いゲームがあるみたいだった。