2015年8月のベース無関係日記

とんがりコーン

(8月1日)

今日はとんがりコーンを、指に嵌めて食べている人を見た。僕はそういう風にして食べたことはなかったが、何か懐かしい気がした。

今日の図書館

(8月2日)

今日は帰りに図書館へ寄った。皆さん涼みたいのか、特にご老人が多く、憩いの場みたいになっており、今日の図書館は図書館の空間ではなかった。

温度設定

(8月4日)

今日は帰りに初めて入る喫茶店へ寄った。入ると涼しい空気が包み込んでくれるかと思いきや、外よりはマシだが、確実に暑い店内だった。もっと冷やしてくれるだろうと期待したが、結局最後まで暑いままだった。店内は店員に合わせた、温度設定なのか。

海外組み

(8月5日)

今日は日本代表の試合を見たが、あまり面白くはなかった。ヨーロッパの試合を見ていると、どうしても遅く感じてしまうのは致し方ないとして、海外組みの選手なしでは、厳しいのだろうなぁと思えた。

日陰

(8月6日)

今日もやはり暑く、なるべく日陰を探して歩いていたら、ウンコを踏んでしまった。誰にも見られずによかったが、小学生で誰かに見られていたら、一ヶ月はウンコマンと呼ばれていただろう。

動物

(8月7日)

暑くないのか、暑いはずだけども、猫がアスファルトの上で寝そべっていた。今日はいつも吠える犬も、僕を見ても全く吠えなかった。人間以外の動物も大変だ。

泣く人

(8月8日)

今日は泣く人を見た。それはもう号泣という泣き方だった。あまり見てはいけないと思いつつも、泣いている人を5秒間ほど見てしまった。全く知らない人にも関わらず、何があったのだろうかと気になった。その場に館ひろしが居たら、何て声をかけるだろうか。

アメリカンアイスコーヒー

(8月9日)

今日はセブンイレブンのアイスコーヒーの容器に、ホットコーヒーを注いでしまった。やはり氷は直ぐに溶けてしまったが、何とかアイスコーヒーにはなっていた。味は薄かった。

ナンパ

(8月10日)

今日は外見が典型的なチャラ男のような人が、女性をナンパしているのを見た。しかし、女子の方は完全なる無視をし、チャラ男は全く相手にされていなかった。ドラマのような光景で面白かった。

真っ黒の毛皮

(8月11日)

今日は犬の山本さんと、散歩に出かけた。最初は張り切って、犬らしいジャンプなどを繰り出していたが、暑さに参ったのか、後半はトボトボ歩いていた。あんな真っ黒の毛皮を身にまとっていたら、それは暑いだろう。

野球観戦

(8月12日)

今日は友達からメールで、野球観戦をバックスタンドでしているので、テレビで見ておいてくれとあった。先ほど確認したら確かに彼が、チョイチョイ見切れていたが、それでどうしたらよいのか。

盆ジャズライブ

(8月14日)

お盆前なのか、お盆に入ったのか、よく分からなかったが、ライブ会場は満杯になった。やはりジャズになると、年齢層も上がり、落ち着いた雰囲気になった。打ち上げは逃げ出してきた。

スッピン

(8月15日)

今日は友達の奥さんの、スッピンを見た。最初は誰だか分からなかったので、彼女は恥ずかしそうにしていたが、僕はスッピンの方が綺麗だと思えた。スッピンの方が綺麗だと思うことは、女性に対して逆に失礼なのか。

歩きスマホと自転車スマホ

(8月16日)

今日は歩きスマホと、自転車スマホの人たちに、ぶつかられそうになった。百歩譲って歩きスマホは何とかなるが、自転車スマホは危ないので、本当はタイヤを蹴ってやりたかった。

養蜂

(8月17日)

ヤフーニュースに、レッチリのフリーが養蜂にはまっている、というのがあり笑ってしまった。養蜂は何かしら、音楽に共通するところがあるのか。

溜まり場

(8月19日)

コーヒーを飲む溜まり場で、他の人は全てアイスコーヒーだったが、僕だけホットコーヒーだった。夏の真っ只中なので、誇らしいような、頭がおかしいような、そんな気がした。

お姉系

(8月20日)

今日は帰りにスギ薬局へ寄った。いつもとは違うレジの男性がおり、その人はどことなくナヨナヨしており、喋り方もお姉系で面白かった。明日もまた寄ろうと思った。

バレないように

(8月21日)

今日は異常に股が痒く、どうにかバレないようにかいていたつもりだったが、股が痒いんですかと言われた。デリケアエムズを携帯しなければならない。

あしらう

(8月22日)

今日はスマホを見に行った。暫くスマホを弄って遊んでみたかったが、直ぐに店員さんが寄って来られ、何やら次々と説明をし出した。第一店員をあしらい、またスマホで遊んでいると、別の第二店員さんが寄ってきて説明し出した。第二店員も早々にあしらったつもりだったが、彼は中々あしらわれてくれなかった。

OCN

(8月23日)

ネット回線があまりに遅いので、問い合わせてみたところ、あれこれ言われ上手いこと逃げられた。検索してみたところ、OCNは遅すぎるという人が何人も居り、これはもう解約かなぁと思った。

電車速度

(8月25日)

今日は台風の影響か、電車速度がいつもより遅かった。到着予定時間も遅れたので、焼きたてのパンに間に合わなかった。

スラムダンク

(8月27日)

今日は時間が多く空いたので、漫画喫茶でスラムダンクを読んだ。もう何回読んでいるか分からないが、同じ場面でうるっときてしまった。また明日にでも読みたいくらいだ。

ロスト

(8月28日)

今日はジャズのライブで、ソロの途中に何処を弾いているかを見失った。メンバーに助けてもらおうと思ったが、ニヤニヤして面白がっているようだった。なんという奴らだ。

ドリチン

(8月29日)

今日は晴れると思ったが、夜から雨が降り濡れて帰ってきた。寒くなってきたので体も冷え、チンチンもいつもより縮こまっていた。

休日の過ごし方

(8月30日)

今日は図書館へ行こうと思ったが、楽器を弾きながらニコ生を見て、ほぼ一日を過ごしてしまった。朝と昼も食べなかったので、このまま夜も食べないでおこうと思う。

非常ボタン

(8月31日)

今日は帰りの電車が、駅で暫く停まった。非常ボタンが押されたようで、早く出発しないかとイライラしていたが、原因が急病人だと分かり反省した。大丈夫だったのだろうか。

(2015年9月から2016年4月までの日記帳紛失)