2015年7月のベース無関係日記

雨足

(7月1日)

今日は昼から雨足が強くなり「アメアシが強くなってきた」と、同僚が言った。僕がアマアシなのではないかと返すと、それなら電子辞書で調べてみようということになった。確かにアメアシでも間違いではなかったが、アマアシと読むほうが、どちらかと言えば優勢みたいな感じだった。これは「的を射る」と「的を得る」に似ていると思った。

オウンゴーラー

(7月2日)

今日は自分にしたら早起をきして、女子サッカーの試合を見た。同点のまま延長戦に入るかと思われたが、イングランドの選手が痛恨のオウンゴールをしてしまった。日本は勝ったが、あの選手は悔しくて、気の毒に、今晩は良く眠れないかもしれない。

間合い

(7月3日)

今日はやたら、間合いを詰めてくる人に会った。声も大きく、そんなに大きな声で喋らなくても、と思うほど大きい声だった。1年か2年に一度、こういう人と会うような気がする。

白髪感傷

(7月4日)

白髪が多くなってきたねと言われた。あまり鏡を見ないので自分では気づかない、と言い返しておいたが、本当は家で凄く鏡を見て、白髪が多くなったものだと、毎日感傷にひたっていた。

フィンガーランプ

(7月5日)

今日は帰りに友達の家へお邪魔し、彼の自作によるフィンガーランプを見せてもらった。素材には拘りがあり、拾ってきた木を磨き上げ、フィンガーランプにしてあった。ベース弾くことよりも、フィンガーランプを付けることの方が、楽しいみたいだった。

制限枚数

(7月6日)

今日は図書館に行った。久しぶりにCDコーナーを見てみると、ジャズのCDが新しく入っていて、一人3枚制限を忘れてしまい、また注意された。

裸の王様

(7月7日)

今日は公園でギターを片手に、ユニコーンのメンバーである、テッシーが歌う「裸の王様」を熱唱している人がいた。何でその曲をチョイスしたのか疑問だったが、何となく嬉しかった。その人は以前にも見たような気がする。

ルール

(7月8日)

今日は先日に引き続き、帰りに図書館へ寄った。寝ては駄目、本を開きっぱなしにしては駄目、こそこそ話をするのも駄目などなど、何やらルールが厳しくなっていた。新聞をパラパラさせるのも駄目、という項目も付け加えてほしかった。

マーシー捕まる

(7月10日)

ネットで昔のニュースの記事がと思いきや、出来立てホヤホヤのニュースで、またマーシーが盗撮で捕まったらしかった。彼は捕まりたくて、ワザとやっているのでは、とさえ思えてきた。

蒸し暑い

(7月12日)

今日は蒸し暑すぎて、歩いている途中にフラフラした。デパートで少し休ませてもらったお礼に、ガムなどを買って帰った。この夏を乗り越えられるだろうか。

昔は暑くない?

(7月13日)

今日は一日中、冷房の効いた自宅に居り、練習やネットゲームをして過ごした。少し外にも出たが、地獄のような湿気だった。昔はこんなに暑く感じなかったような気もするが、気のせいだろうか。

関西人

(7月15日)

今日は駅で、お金を落とした人を見た。誰も気づかなかったのか、教えるのが面倒くさかったのか、僕がお金が落ちましたよと言ったら「すんまへん!おおきに!」と言われた。それはもう関西人、という感じの人だった。

台風

(7月16日)

今日は台風の影響か、駅も混雑していた。まだ雨は降っていなかったが、目的地へ着くと同時に、降ってきたので助かった。でも、帰りはビショビショになった。

今日も台風

(7月17日)

今日は強風によって起こされた。今日も台風の影響で駅は混雑しており、不機嫌な人が多いような気もした。涼しかったので、それだけはよかった。

何か足りない

(7月19日)

今日は友達と一緒に、喫茶店でコーヒーを飲んだ。友達が何か足りないと言い出し、豆は出てこないのかと僕に聞いた。最初は意味が分からなかったが、名古屋ではコーヒーを頼むと、豆が必ずついてくるらしかった。そういえばコメダ珈琲では、豆がついてきたのを思い出した。

意固地

(7月20日)

今日もこんなに暑かったのに、コンビニでホットコーヒーと言ってしまった。仕事場まで持って帰り、小一時間ほど冷ましてから飲んだ。今から考えたら、間違えたのでアイスコーヒーにします、と言えばよかった。何を意固地になっているのか。

筋トレ注意

(7月21日)

今日は熱中症で運ばれていく人を見た。話によると、冷房などもつけず、ムシムシした部屋で筋トレを続けていた、ということだった。僕も同じようなことをしているので、気をつけなければならない。

集中力

(7月22日)

今日は一日、パソコンで仕事をした。と言うか、昨日から寝ずにずっとし続けていたので、24時間以上起きていることになる。4年に1回くらいある、集中力が出た。

ウィンドウズ10

(7月23日)

今日はウィンドウズ10の予約をした。通知が来てから10日以内に予約をしなければ有料になる、と知人に嘘をつかれたが、ウィンドウズ10のダウンロードが始まってから、向こう一年間は無料みたいだった。先日、彼の家で屁をこきすぎた、その仕返しをされたのか。

男も拭く

(7月24日)

オシッコの後はチンチンをティッシュで拭くのか、という話題になった。子どもの頃は拭かなかったが、大人になると拭くようになったと僕が言うと、女子みたいですねと言われた。別に亀頭全体を拭いているのではなく、チョロっと出てくる残り汁待ちなのだ、という説明は面倒だったのでしなかった。同じ理由で、男も拭く人は結構いると思う。

キンキンのガチガチでキーン

(7月25日)

今日もあまりに暑くて、帰りに喫茶店で休憩した。キンキンに冷えた店内で、ガチガチのカキ氷を食べた。久しぶりに頭がキーンとなった。

熱中症外国人

(7月26日)

先日に続き今日も駅で、熱中症によって倒れた人がいた。それは旅行に来られている外人さんみたいで、せっかくの旅行なのに気の毒だなと思った。散歩している犬も熱そうだった。

コーヒー無料券

(7月27日)

セブンイレブンのアイスコーヒーをナナコで買い、今日は5杯目だったので、キャンペーン中の一杯無料拳をもらった。無料券と言っても、ただのレシートだったので、最初は気づかずに捨ててしまいそうになった。危なかった。

全裸

(7月28日)

今日はほぼ一日、全裸で過ごした。暑くなれば水風呂に浸かり、なるべくクーラーにもあたらないようにした。途中で友達がやってきて、笑わせようと思い全裸のまま出たが、彼の嫁さんも一緒だったので驚いた。

ユーチューバー

(7月29日)

今日は自称ユーチューバーの人に会った。色んな動画を作っており、広告やら再生回数で、小遣いを稼いでいるらしかった。そういえば、ギターやベースなどの動画をアップしている人もおり、彼らもユーチューバーなのだろうかと思った。

12時間睡眠

(7月30日)

今日は帰るなり寝てしまった。気がついたら朝で、12時間ほど寝ていた。汗で気持ち悪かったが、頭はスッキリした。久しぶりによく寝られた。

スマホ対応サイト

(7月31日)

自分はスマホを持ってないので、友達のを借りて見てみると、自分のサイトがスマホ対応になっていた。デザイン的には素人丸出しだが、あんなのでもスマホ対応になるのだなぁと、嬉しく思えた。