2015年5月のベース無関係日記

8000万の権利

(5月2日)

パソコンのメールには、今までもたくさん来ていたが、今日は携帯のメールに「8000万円もらえる権利をあげます」という、迷惑メールが着信されていた。一度、返信してみてやろうかと思う。

ワセリン

(5月3日)

ハンドクリームについて検索してみると、荒れている肌にそれを塗るのは逆効果で、ワセリンを使うのが良いとあった。それもべっとり塗るのではなく、薄く薄く塗るのが良いと書いてあった。暫く試してみようと思う。

(5月4日)

今日は雨が降っていたが、それでも暑く、脇汗でTシャツが滲んでいた。知人に「脇汗でえらいことなってますがな!」と言われたので「毛細血管がいっぱい詰まってるとこ、ワーキー!」と、高目のテンションで返したが、全くウケなかった。

CoCo壱番屋

(5月5日)

今日は帰りに、カレーのCoCo壱番屋へ行った。まだ何を食べるか決めてなかったので「では後ほどお伺いに来ます」と言われた。30秒ほどで注文を決め待っていたが、先ほどの彼は来てくれなかった。急いでもなかったので本を読んで待っていたが、短編が一話終わっても、注文を取りに来てくれなかった。色々考えているうちにカレーを食べたくなくなったので、こっそりと帰ってきた。

Uターンラッシュ

(5月6日)

今日はUターンラッシュというのに出くわした。僕なら一日前に帰り、最後の休みは、家でゆっくりするかと思う。その前にGWという混雑する日に、面倒くさがりの僕は出かけないだろう。本当は多くの人がそう思ってはいるが、家族の為とか色んな理由があるのだろうと思う。

油断大敵

(5月7日)

つい家にいる気分でリラックスしてしまい、他人の家で屁をこいてしまった。友達には恥ずかしくなかったが、友達の嫁さんに恥ずかしかった。

プチ断食

(5月8日)

今日は朝から何も食べたくなかったので、プチ断食を行った。お腹がグーグー鳴っていたので、オナラと思われないかが心配だった。

デスノートの使い方

(5月9日)

世の中に死んでもいい奴はいると思うかという、一年に一回くらい話題になることを、コーヒーを飲みながら話した。いないと言っておいた方が聞こえは良いが、やはり全員いるということに落ち着いた。なのでもし、デスノートがあれば片っ端から、悪人の名前を書いていくと一人が言った。デスノートがあれば病気で苦しんでいる人を、必ず安楽死させられる商売も出来るのではないか、という恐ろしい考えも出た。

コラボ

(5月10日)

今日は丸亀製麺で、うどんを食べた。クマムシの「あったかいんだからぁ」が、丸亀製麺とコラボ起用されていたが、そろそろ暑苦しくなってきたので、もっと早目にコラボしないといけないのではないか。

欧米スタイル

(5月11日)

今日は今度初めて共演する人に、初めましてと手を差し伸べられた。ちょっと恥ずかしさもあったが、ガッチリと握手をした。欧米スタイルな人だと思った。

台風6号が唸る

(5月12日)

今日はほぼ一日寝ていた。外は台風で大変だったみたいだが、風がゴーゴー鳴っているのが聞こえるだけで、僕にはあまり関係なかった。

お喋り美容師健在

(5月13日)

今日は帰りに理髪店へ行った。今日もよく喋るあの人で、顔に唾が3回ほどかかった。クシが耳に何度も引っかかり痛かった。喋るのもいいが、集中もしてもらいたい。

眉間

(5月14日)

今日は途中で仕事をしようと思い、ノートパソコンを持ってでかけた。電車の中で仕事が出来るサラリーマンのように、僕も仕事をしていたら、知り合いに出くわした。僕がパソコンの画面を見ている様子は、眉間に皺を寄せて、怒っているみたいだと言われた。

お返し

(5月15日)

今日は以前に祝いを持って行った人から、お返しを持って来てもらった。お返しを貰えるという慣習を知らなかったので、お祝いを持って行くのも悪い気がしてきた。

芸人

(5月16日)

今日は街中で芸能人を見た。芸人さんだというのは顔を見て分かったが、名前などの情報が思い出せなかった。何やらインタビューをされそうになったので、走って逃げた。

ヤンキー怒る

(5月17日)

今日は駅でイチャイチャしている、高校生のカップルがいた。何となく見てしまったので、男の方が気分を害したのか、ヤンキーのように僕を睨み付けてきた。そうしたら、女の子の方に窘められていた。周りの人も笑っていた。あんな人込みでイチャつくなんて。

雨音

(5月18日)

今日は雨降りだった。雨音は心地良いが2、3箇所だけ癇に障る雨音で、バンドでいうならアンサンブルになっていないようでイライラし、雨が何処に当たって鳴っている音か、外まで探しに行ったが見つけられず、ただただ全身が濡れただけだった。

小切手

(5月19日)

今日は生まれて初めて、小切手というものを手にした。テレビでしか見たことなかったので興奮した。

ヒラヒラと舞う

(5月20日)

今日は天気は良かったが、昼から木枯らしのような風が吹き、少し肌寒くも感じた。その風に乗って女性物のパンツが、ヒラヒラと舞っていた。洗濯ばさみから、外れてしまったのか。

寝酒

(5月21日)

昨日は寝酒をした為か、下痢をしてしまい道中で困った。これは人生初の野糞をしてしまうかと思ったが、大人なので何とか我慢できた。コンビニのトイレの何とありがたいことか。

オタク怒る

(5月22日)

バンダナを巻いた、見るからにオタクと思われる人が、ガチャガチャで欲しかった商品が出ないのに苛立ち、カプセルを地面に思い切り叩きつける、という状況を目撃した。先日のヤンキーよりも、よっぽど怖かった。

フラッペ

(5月23日)

喫茶店に「フラッペあります」とあったが、フラッペが何のことか分からなかった。家で調べたらカキ氷と分かり、フラッペはフランス語のようだった。カキ氷で良いと思った。

それはまるでボケ老人

(5月24日)

今日は買いたい物があったので、100円ショップに寄ったが、色んな物を見ているうちに、何を買うか思い出せなかった。そろそろヤバイかもしれない。

競歩

(5月25日)

今日は公園で、競歩の練習をしている人を見た。コーチみたいな人もいており「足が浮いてるよ!気をつけて!」と、アドバイスを送っていた。僕も自宅までの、最後の10メートルは競歩で帰った。

マンション

(5月26日)

今日はマンションを買いませんか、という電話がかかってきたので、話を早く終わらせるため「マンションなら少し前に購入しました」という、自分でも少し悲しくなるような、嘘をついておいた。

暑い時にこそ

(5月27日)

同僚が「暑い時にこそ、熱い食べ物を食べるのや!」と言い出し、昼は熱いうどんを僕は食べた。彼はざるうどんを注文したが、あえて突っ込まなかった。

水没

(5月28日)

ウォークマンをジャージのポケットに入れたまま、洗濯機で洗ってしまった。もうダメかと思ったが、しっかり音も出て大丈夫だった。防水対応でもないのに、最近の電子機器は凄いのか。

口癖

(5月29日)

今日は今年一番暑く感じた。アイスコーヒーを飲もうと思ったが、ホットのレギュラーというのが、口癖みたいになっており、熱いコーヒーを飲む破目になった。暫く冷ましてから飲んだ。

コツコツ

(5月30日)

生徒さんから「この本を買えばあっと言う間に上達!」 という売り文句の教則本があるのですが、どうなんでしょうと言われた。僕は間違ったことは書いてないと思うけど、上手くなるにはコツコツ練習するしかない、と言っておいた。本当にそうするしかないと思う。

(5月31日)

今日は帰りに狸を見た。あれは確かに狸だったが、こんな人間ばかり住む場所に、狸はいないと言われたので、見間違いのような気もしてきた。いや、でも狸だと思う。