2015年4月のベース無関係日記

ハリルホジッチ

(4月1日)

今日は昨日録画しておいた、サッカー日本代表の試合を見た。一試合目より面白くて、これからもっと強くなるのではないかと、期待できるような感じだった。けどそれは、ザックの時も思っていたことなので、まだまだどうなるか分からない。

弁当の食べ方

(4月2日)

今日は高校時代の友達に会った。彼はいつも弁当のおかずだけを先に食べてしまい、御飯を多く余らせるので、僕らのおかずを分け与えていた。このことを彼は覚えていて、今日はコーヒーを奢ってくれた。

音楽を辞めていく人々

(4月3日)

今日は音楽仲間から音楽を辞め、就職をするという、悲しいことを聞かされた。毎年一人か二人ずつ辞めていくので、本当にどうしようもない気持ちになる。

皆既日食

(4月4日)

今日は皆既月食だと教えてもらっていたが、忘れており見られなかった。後で調べてみると僕の場所からは、雲が邪魔をして見られないようだったので、どっちみち見られなかった。

ビフィズス菌

(4月5日)

今日は半日お腹が痛く、トイレに何度か駆け込んだ。もう何も出るものがないくらい、お腹がスッキリした。僕は本当に腹が弱く、一年に何度も腹を壊す。ビフィズス菌などが、どうこうという問題ではないようだ。

40kgのハンドグリップ

(4月6日)

今日は40Kgのハンドグリップを買った。今までのは15Kgだったので楽だったが、今回は全力で握りこまないと、一回を数えることが出来ない。が、それが楽しくなってきた。

オーバークラッシュ

(4月7日)

今日は体を鍛えることが好きな同僚に、ハンドグリップのことを聞いた。全部閉じることをクラッシュすると言い、更にそこから強く握り締めることを、オーバークラッシュすると言うのだ、と教えてもらった。昨日買ったハンドグリップをクラッシュすることは出来るが、オーバークラッシュさせることは、まだちょっと不可能だった。

デブ犬

(4月8日)

今日は凄く太った犬を見た。歩く度にボヨンボヨンと、脂肪が動いていた。恐らく食べ過ぎだと思うので、食べ物を与えすぎないように、飼い主さんは気をつけてやってほしい。

金のミルク

(4月9日)

なんとなく飴の、金のミルクというのを買った。昼食の後に舐めたら非常に美味しく、8個連続で食べてしまった。飴は結構な高カロリーなので、気をつけねばならない。

ココイチの2辛

(4月10日)

今日はココイチカレーの2辛に挑戦した。友達は3辛でも平気な顔をしていたが、僕は2辛で水を飲みまくった。やはり普通が丁度良い。以前にも2辛を食べて閉口していたのに、僕は学習能力がないのか。

定食屋野球中継

(4月11日)

今日は昼を定職屋で食べた。テレビで野球中継が流れており、阪神ファンのうるさいオッサンが、阪神弱いと嘆いていた。今日は黒田投手なので、広島を応援した。

キャラ

(4月12日)

サンデーモーニングを見ていたら、安打製造機のハリーが、キングのカズに引退勧告をしていた。また余計なことをと思ったが、ああいうキャラクターを、ワザと作っているのかと思えてきた。

冷や汗

(4月13日)

喫茶店から帰ろうとする時に、お金を下ろしていないことに気づいた。小銭でペイ出来ないものかと、恐る恐る財布を開けてみたが、22円しか入ってなかった。馴染みの店だったので、笑顔で対応してくださり、すぐさまコンビニでお金を引き出し、喫茶店へ戻りペイした。久方ぶりに冷や汗をかいた。

足の豆

(4月14日)

昨日は足の裏にできた豆を、専用の道具で削った。もっと痛いかと思っていたが、痛くはなくボロボロと角質がとれた。歩くのも楽になったようだ。

気を使わない人

(4月15日)

今日は帰りに喫茶店で仕事をした。最初は静かでよかったが、途中から爺さんが二人入店して、ベラベラと喋りだした。次第にエスカレートして声が大きくなり、爺さんらは店員さんにも注意されたが、あまり効果はなかった。ああいう周りに気を使わない人になれれば、精神的にどれだけ楽だろうか。

中国女

(4月16日)

今日はライブとは関係のない、YMOの中国女を、空き時間にメンバーと演奏して楽しんだ。皆が皆、好き勝手にやったので、ストレス発散になった。

景気回復嘘説

(4月17日)

今日は一日家に居た。金曜日にライブの仕事が入ってないのは、やはり不景気のせいなのか。しかし、景気は少しずつよくなっていると言うが、それは本当なのだろうか。

相撲を取る

(4月18日)

今日は天気が良かったので、同僚と相撲を取った。筋トレの成果が出て、力負けしなかった。前頭五枚目に昇格した、ような気分になった。

ホコリは何処からやってくる

(4月19日)

今日は部屋の大掃除をした。ホコリは何処からやってくるのか、前から気になっていたので、インターネットで調べてみたら、大半は衣類から出ているみたいだった。裸で過ごしてやろうかと思った。

筋トレ道具三種

(4月20日)

今日は帰りに、何となくスポーツ用品店へ寄った。ゴムチューブの筋トレ道具があったので、思わず購入してしまった。三日坊主にならないように、せめて金額分だけは使いたい。これで筋トレ道具はコロコロと、ハンドグリップと、ゴムチューブになった。

仮面ライダーブラック

(4月21日)

youtubeに雀鬼がアップされていたので見た。レンタルDVDでも見たが、昔に仮面ライダーブラックを演じていた、倉田てつを氏が全くイカサマにもなっていない、サイコロを卓の上で強引に変えたのにも、それを見ていた他の3人が何も言わないのにも、やはり爆笑してしまった。

衣替え

(4月22日)

今日は少し早いが、衣替えをした。今シーズンに一度も着ていない、セーターなどがあったが、一応洗濯し防腐剤を乗っけて、ご苦労さんと言っておいた。

ダウンジャケット

(4月23日)

朝方はさすがに冷えたので、ダウンジャケットを着ていったが、昼間は暑くてどうしようもなかった。何故こんなに暖かいのに上着をと、皆に言われたので、僕は極度の寒がりなんだ、という設定にしておいた。

被害妄想

(4月24日)

今日はとんかつ屋で昼を食べた。キャベツが美味しかったので、5回目のおかわりの時に、奥の方から店主が舌打ちをしたような、音が聞こえたように思えた。

雨希望

(4月25日)

今日も良いお天気で、観光客も多かった。この陽気が続いてGWに突入したら、人でごった返すので、少し雨も降ってほしい。

良い気候

(4月26日)

今日は30℃になろうかというくらい、暖かいを通り越して暑かったが、湿度は乾いていたので気分は良かった。近所の犬も嬉しかったのか、人間の膝にさかっていた。

太極拳

(4月27日)

今日は珍しく早朝から出かけると、公園で太極拳をしている老人が居た。太極拳をやっている人は強い、と聞いたこともあるが、30秒もあれば倒せそうな爺さんだった。太極拳は武術の為の拳法ではなく、健康の為の拳法なのだろう。

誤算

(4月28日)

今日は友達に、僕のパソコンを使わせた。財布や引き出しの中身を見られているようで、恥ずかしかった。エ口関係を隠しファイルにしていなかったのが、誤算だった。

神社

(4月29日)

今日は帰りに神社へ参った。次いでにトイレへ行こうとしたら、境内の裏の方でカップルが、それはもうイチャつくどころではなく、紛れもない男女の営みをしていた。神社という神聖な場所だからこそ、逆に興奮するというのか。

柔道餃子耳

(4月30日)

今日は小学生の頃から、柔道をしている人に会った。柔道をしていると聞くと、いつもその人の耳が気になり、今日もその人の耳を見てみると、やはり餃子のようになっていた。餃子のようですねと僕が言うと、彼は恥ずかしそうにしていた。柔道家にすれば、耳が餃子のようになっているのは、勲章のようなものなのだろう。