2014年12月のベース無関係日記

Native Instruments

(12月1日)

今日はNative Instrumentsが提供する、音楽ソフトの半額セール最終日だと、音楽友達に教えてもらった。前から欲しいソフトもあったので、この際に何本かまとめて購入した。これで遊ぶと、また引き篭もり度が高くなる。

赤霧島

(12月2日)

今日は成り行きで、飲みに行くことになった。個人経営の居酒屋さんで、酔っ払いが多くとてもうるさかったので、早く帰りたかった。ただ一つよかったことは、芋焼酎の赤霧島が美味しかった。

半そで半パン

(12月3日)

今日は昨日より寒かったので、パッチを履いていったが、道中に半そで半パンの人がいたので、僕は何をやっているんだという気持ちになり、高島屋のトイレでパッチを外した。

セブンイレブンのドーナツ

(12月4日)

先日食べたドーナツが美味しかったので、今日も昼に食べようと、セブンイレブンに入ったが、そこのセブンでは、まだドーナツが販売されていなかった。他のセブンでもやっておらず、店舗により販売開始が異なるようだった。

(12月5日)

インフルエンザが流行っているということで、夕方のニュースでは手洗い・うがいを推奨していた。正しい手の洗い方と、うがいの仕方を専門家が実践していたが、その間も、ずっと水道の水が出しっぱなしだったのが、気になってしょうがなかった。

呪いメール

(12月6日)

メールのタイトルと文章が、ずっと「呪」で綴られているメールが届いた。迷惑メールの一種なのかと思うが、とても気味が悪かった。

警告文

(12月7日)

ノートパソコンのバッテリーが、90%からいきなり28%へ下がった。「バッテリーに以上があります。交換してください」と警告文も出てきた。何か悪いことでもしてしまったのか。

OL

(12月8日)

一昨日と昨日はウンチが出なかったので、今日も出ないかと、OLみたいに少し心配だったが、高島屋のトイレで今日を含めた、三日分くらいのウンチが出た。びっくりした。

表札

(12月9日)

子どもの頃にしか通ったことがない、烏丸の住宅街がひしめく裏道を通って帰ったら「あき竹城」と明らかに、かまぼこの板で作った、偽表札を掛けてある家があった。インパクトは凄かった。

三村マサカズ現る

(12月10日)

今日の昼は良い天気だったので、ジョギングをしようと思ったが、眠気が襲ってきたので寝た。夢の中でさまぁ~ずの三村さんに「走らねーのかよ!」と言われた。三村さんは、僕の夢の中によく出てくる。

17歳のノーベル賞受賞者

(12月11日)

ノーベル賞のニュースを見ていたら、17歳の少女も受賞していて、偉い17歳もいるもんだなぁと感心した。自分が17歳の頃といえば、エ口いことばかり考えていただろう。

ネズミ

(12月12日)

今日は帰りに、マクドナルドへ寄った。ノートパソコンで仕事の残りをしていると、床に何か動くものを感じたので見てみると、小さいネズミがポテトなどを食べていた。そのうち何処かへ行ってしまったが、また出てきて食べ物を探しているようだった。結局5回も現われたが、周りの人は気づいていなかったのか。

結婚前同棲生活推奨

(12月13日)

今日は友達の離婚報告を受けた。彼は「お前の言うたよう、結婚前に同棲しておけばよかった」と言われたが、僕はそんなことを言った記憶はなかった。知り合い内での離婚率が結婚高い。

既投票

(12月14日)

今日は帰りに選挙へ行こうとし、鞄の中に入れた投票用紙を探していたが、先日、既に期日前投票をしたのに気づいた。脳細胞は確実に劣化している。

断食健康法

(12月15日)

今日の昼は何を食べようか、迷っているうちに何も食べたくなくなった。夜も何も食べたくならないので、今日は断食しようと思う。少しくらいの断食なら、体に良いと聞いたのを思い出した。

胸毛

(12月16日)

今日は友達に、胸毛を見せてもらった。彼は胸毛が生えていそうな感じはしなかったので、少し驚いた。腕や足の毛はなく、ツルツルだったので、それがまた意外だった。過去には胸毛が原因で、女性に振られたという、悲しい思い出も聞かせてもらった。

爆弾

(12月17日)

駅の待合室で、おっちゃんら二人が「何でも低気圧爆弾が来てるらしいで」と、爆弾低気圧をずっと低気圧爆弾と言っていた。そんな爆弾があったら恐ろしい。

様にならない

(12月18日)

今日の朝は雪が積もっていたので、長靴とブーツの中間のような、靴を履いて行った。靴の中にジーンズをインしてみたが、やっぱり変だったので、外に出した。ブーツインは僕のような短足ではなく、足の長いスタイルの良い人がやらないと、様にならない気がする。

砂糖とミルク

(12月19日)

今日は少し遠くのセブンイレブンで、いつもの100円コーヒーを買ったが、砂糖とミルクは必要かと店員さんに聞かれた。僕が知っているセブンイレブンでは、砂糖とミルクは置いてあるので、その店では大量に持って帰る、ガキの使いでいうところの、板尾さんみたいな人がいたのだろうと予想した。

(12月20日)

あそこの店は神美味いとか、あのゲームは神ゲーだとか、今日はやたらと「神○○」という単語を聞いたが、神をそんな簡単に使うとは恐れ多く、何かしら違和感を覚えた。

クリスマスミス

(12月21日)

今日は昼のうちに、クリスマス企画のライブがあった。今年も早かったなぁ、などと思いながら弾いていると、ミスタッチをしてしまったので反省した。しかし、本当に早く感じた。

喫茶店で長居する男

(12月22日)

今日はほぼ一日、喫茶店で過ごすことになった。1時間で帰ろうと思っていたが、居心地がよく、店内のBGMも良かったので、そこでノートPCを使い仕事をした。長居して悪いので、2000円ほど飲食した。

お祝いメール

(12月23日)

今日は天皇陛下の誕生日なので、明仁様にお祝いメールを送ろうと、ネットでメルアドを調べてみたが、やはり分からなかった。それよりも天皇陛下は、携帯電話かスマートフォンを、所有されているのだろうか。

変換プラグ

(12月24日)

予備として使おうと思っていた、ノートパソコンのACアダプタが届いたが、端子の大きさが合わずに、PCに差せなかった。変換プラグがあると助かる。

クリスマスパーティー

(12月25日)

ちょっとしたクリパをやるのでと、誘ってもらったが、仕事も残っていたので断った。クリパと聞くと、やはり少しエ口ティックな、パーティーを想像してしまう。

記憶

(12月26日)

今日は小皿を割ってしまった。その瞬間に、子供の頃に茶碗を割ってしまった記憶が蘇り、ババちびるほど怒られたのを思い出した。何であんなに怒られないといけなかったのか、腹が立ってきた。そんな昔のことに対しても、腹正しさが蘇ってくる僕は、サイコパスの気が少しあるのかもしれない。

統一してください

(12月27日)

頼んでおいたノートPCの、アダプタの変換プラグが届いたが、それも端子が合わず、かなりガックリした。ノートパソコンのプラグの種類は、多すぎるので統一してほしい。

早すぎた男

(12月28日)

今日は早めの、年越し蕎麦を食べに行った。ついでに早めの、初詣もと神社にも参っておいた。少し早すぎたかもしれない。

貧乏暇なし

(12月29日)

今日は朝から残った仕事をした。まだまだ終わりそうにないので、今年の年末年始はゆっくり出来なさそうだ。あともう一人、自分が欲しくなった。

気が付いたら

(12月30日)

今日は一日寝ていて、気が付いたら大晦日になっていた。明日も気が付いたら、元日になっているかもしれない。

変わる

(12月31日)

今日は今年の日記を読み返した。書いてあることは、平凡な日常や下ネタばかりで、ここ数年と何ら変わりはなかった。変わり過ぎるのも何だが、変わり過ぎないのもアレだ。