2014年10月のベース無関係日記

ざるそば大盛り

(10月1日)

今日はいつもより無性に、ざるそばが食べたくなった。欲張って大盛りを頼んでしまい、その量にびっくりした。100円増しで、あれだけ増えるとは思わなんだ。

乗り物酔い

(10月2日)

今日は久しぶりに電車で酔った。食い合わせが悪かったのか、ウォークマンの選曲が悪かったのか、ゲーを吐く一歩手前まで気持ち悪かった。

ドンヨリ頭痛

(10月3日)

またドンヨリとした頭痛が始まった。いつの頃からか運動をサボると、頭痛がやってくる体になったのか。全く面倒くさい。

台風

(10月4日)

明日のイベントは早々に中止となった。これはナイス判断だと、周りの人たちも納得していた。長野県は大丈夫だろうか。

ボケ

(10月5日)

少しボケておられるであろう、杖をついた老人をデパートで見た。老人はエレベーターに入ったが、直ぐにまた出てこられた。周りを見渡し同じ階だったので、またエレベーターに入ってと、それを3回繰り返された。笑ってはいけないと思うと、余計に笑えてきてしまった。芸人さんがボケるのとは訳が違う。

残尿感

(10月6日)

最近は小便の後の残尿感が気になる、という話をしたら、同僚も大いに同意した。話題も体も歳をとってきたと実感した。未だブリーフのパンツだったら、前はまっ黄っ黄に違いない。

おつゆ

(10月7日)

今日は遅めの昼を、丸亀製麺でとった。かけうどんだけにしておいたが、おつゆが美味しくて2杯もおかわりをした。白ご飯にあのつゆをかけ、ネギなどをまぶして食べたら、さぞ美味かろう。

ハンドグリップ

(10月8日)

今日は帰りにアルペンに寄り、握力強化の為にハンドグリップを買った。店を出て、早速ニギニギしながら帰った。癖になりそうな感じだ。

イベント中止

(10月9日)

今回も台風で、三連休のイベントが潰れた。早々に決定するのはいいことだけど、ギャラ的には厳しい。

たまごっち

(10月10日)

今日は久しぶりに、たまごっちを見た。まだ育ててる人も結構いるみたいで、ヤフオクでもまぁまぁの値段で、取引されているらしかった。学校にたまごっちを持ってきてはならない、という校則があったのを思い出した。

台風19号

(10月11日)

関西地方には、まだ台風の影響が出てないのか、今日は比較的穏やかな気候だった。19号は結構勢力が大きい台風みたいなので、雨戸を閉めておきなさいとメールが、何故か友達から来ていた。

ガスト

(10月12日)

今日は打ち上げも兼ねて、帰りにガストで夕飯を食べた。御盆が汚かったり、オムライスが冷たかったり、店員さんの対応も悪かった。もうあそこのガストへは、行きたくない。

台風の野郎

(10月13日)

今日は昼の3時頃くらいまでは、大風の影響は感じられなかったが、外に出るのは危険と判断し、家でゴロゴロしていた。これが今年最後の、台風であってほしい。

笑うドゥンガ

(10月14日)

ワンセグで日本代表サッカーの、ブラジル戦を見た。おしい場面も何度かあったが、案の定ブラジルは強く、ほぼ何も出来なかった。ネイマールが元気で何よりだった。試合中は気性の荒いドゥンガ監督が、よく笑っていたのが印象的だった。

秋晴れ

(10月15日)

今日は天気も良かったので、昼から走った。秋晴れという言葉が、よく似合う気候だった。一年中が今の気候くらいなら嬉しい。

今日も秋晴れ

(10月16日)

今日は久しぶりに切れ痔になった。それほど硬いウンチではなかったが、ティッシュには血がついていた。これは痒くなるパターンなので、早めに痔の塗り薬を塗っておいた。今日も秋晴れだった。

磯部磯兵衛物語

(10月17日)

久しぶりにジャンプを見た。子どもの頃から知っているのは、こち亀くらいになってしまったが、磯部磯兵衛物語というギャグ漫画が、アホっぽくて面白かった。昔でいうところのモンモンモンや、珍遊記のギャグ枠なのだろうか。

腹筋コロコロ

(10月18日)

アマゾンで注文しておいた、アブローラーが届いた。前のはゴロゴロと音がうるさかったが、新しいのは静かですぅ~っと転がった。丈夫そうだし、長く使えそうだ。

握力

(10月19日)

量販店に寄り、握力測定器で、一週間程度鍛えた握力を測ったところ、2キロほど増えていた。やはり弦を押さえる、左手の方が握力が強かった。

筋肉痛

(10月20日)

今日はフットサルをした。皆も明日の筋肉痛を心配しながらも、思い切りやって良い汗をかけた。しかし、筋肉痛は気持ち良い痛さなので、嫌いではない。

指も筋肉痛

(10月21日)

昨日はハンドグリップをし過ぎたのか、今日は指の付け根あたりが筋肉痛だった。指が筋肉痛になったのは、初めてかもしれない。

カントリーマアム

(10月22日)

今日はカントリーマアムを頂いた。大人のココア味で、甘すぎずに美味しかった。カントリーマアムをくれた子は、それが大好きで、1984年に発売されてから、根強い人気などと説明し出し、カントリーマアムに関するレッスンが始まった。その子は毎日食べてるらしかったが、毎日食べるのは体に悪いと思われる。

誕生日が暗証番号

(10月23日)

暗証番号を誕生日にしていると言うと、それは危険だから止めた方がいいと言われた。でも、バラバラにして他の数字も足しているんです、と言おうとしたら、誕生日でも好きな数字を足すとか、誕生日の数字の順番を入れ替えるとか、そんな工夫をしておいた方がいいよ、と先に言われ悔しかった。

利尿作用

(10月24日)

今日はたくさんオシッコが出た。朝に飲んだコーヒーが、ローソンのだったからなのか。ローソンのコーヒーはセブンイレブンのコーヒーより、利尿作用が強いと見た。

10回で十分

(10月25日)

先日アブローラーを購入した話をして、一日10回は転がしていると言うと、たったの10回かよと笑われた。さして悔しくはなかったが、長く続けるには、10回程度が丁度よいと思われる。

酒豪たちの宴

(10月26日)

今日は打ち上げに参加した。飲みすぎて帰れなかったので、泊めていただくことにした。もういい加減に寝たいが、彼らはまだ飲んでいる。

笑顔

(10月27日)

今日は友人の家へ行く途中に、他人に道を尋ねた。怪しい人ではないことを示す為に、なるべく作り笑顔にして尋ねたが、それが逆にキモかったのか、不審者かのようにあしらわれた。慣れないことはするものではない。

サザビーとゲルググ

(10月28日)

中学時代の友達から「サザビー」とだけ書いた、メールが送られたきた。何のことか分からなかったが、ガンダムのキャラにそんなのがいたなぁと思い、こちらからは「ゲルググ」と返しておいた。それ以降のやり取りはなかった。

楽天ジョブズ

(10月29日)

楽天が安いスマフォを発売する、というニュースをやっていて、楽天のボスである三木谷さんが、ステージの上であれこれ説明していた。それを見ていた見知らぬ人が「スティーブ・ジョブズきどってんじゃねーよ!」と言っていた。確かにちょっとそんな感じがした。

音楽理論

(10月30日)

今日は家で、音楽理論の勉強をした。細かい部分になってくると、これっといって必ず決まっていることはない、というのが分かった。

キムチ

(10月31日)

今宵、初めて入ったラーメン屋では、キムチが食べ放題だったので、友達と二人で、缶一つ分食べてしまった。ラーメンよりキムチが美味しかった。