2014年7月のベース無関係日記

コンビニを探す男

(7月1日)

気がついたら財布には、四千円しかなかった。それほど歩いたことのない街だったが、この昨今、コンビニなど少し歩けばあるだろうと思っていたが、歩けど歩けど中々コンビニが見つからなかった。見つかるまで30分ほどは歩いた。疲れた。

月の小遣い

(7月2日)

知人らと月の小遣いについて、大体どれくらいなのだろうかと話した。平均が3万~5万で欲しい物があれば、それはまた別にお金は使うというのが、結婚してない組の、一月のお金の使い方だった。それを聞いていた結婚している組は、1万円程度でやりくりしていると、少し落ち込んでいた。結婚という幸せを手に入れたのだから、それはしょうがないのではと、結婚してない組は結婚してる組を慰めた。

梅雨寒

(7月3日)

今日は朝から雨が降った。肌寒くて上着を、鞄の中に入れておいて正解だった。こういう天候になると、梅雨寒という言葉を思い出す。

ドイツに賭けた男

(7月4日)

僕はサッカーW杯の優勝国をドイツに賭けたが、選手の多くがインフルエンザで体調が万全ではない、という記事をみた。どうか情報戦であってくれと思った。

ネイマール

(7月5日)

録画しておいた、ブラジルVSコロンビアを見た。ブラジルは2-1で勝利したが、その試合でネイマールが骨折して、今大会はこれまでとなった。次のドイツ戦はかなり厳しくなるが、僕はドイツの優勝に飯を賭けているので、ネイマールには悪いが、少しニンマリしてしまった。

ベスト4

(7月6日)

オランダがコスタリカにPKで勝ち、これでベスト4が出揃った。南米から2チーム、欧州から2チームと、綺麗に分かれており、良い感じになってきた。決勝も南米と欧州のゲームが見たい。

七夕

(7月7日)

今日は朝から雨が降った。今年は彦星と織姫は会えないな、と同僚が言っていたが、会えないことはないのではないか、という意見も出た。それに1年なんて宇宙時間で考えれば、1分にもならないんだよ、と夢がないようなことをいう人もいた。女子職員はしらけていた。

台風雨模様

(7月8日)

今日は蒸し暑かった。雨も降ったり止んだりで、すっきりしない天気だった。台風も日本列島を直撃するみたいで、いささか心配になってきた。

ブラジル歴史的大敗

(7月9日)

今朝は早起きして、ブラジルVSドイツを見た。ちょっとトイレに行ったら0-2になって、ちょっと洗濯をしに行ったら0-4になっていた。それからもブラジルは点を取られ続け、最後は1-7で大敗した。ブラジルを応援していた人たちは、何人もが号泣していた。

オランダ vs アルゼンチン

(7月10日)

オランダが勝つと思っていたが、PKでアルゼンチンが勝った。これで決勝戦はドイツとアルゼンチンの、欧州VS南米の戦いになった。日程的にもドイツが有利なので、賭けにも勝つと思われる。でも、ロッベンのオカマドリブルが、もう見られないと思うと寂しい。

短冊

(7月11日)

恐らく笹の葉に飾ってあった短冊が、風に飛ばされて神社の片隅にあった。つけてやろうにも、もう笹の葉はないので、台の上に乗せておいたが、短冊に書いてあった「この夏はクロールで泳げますように」という願いは届かないのか。

おかわり自由

(7月12日)

今日は昼の空き時間に、同僚とミスドへ行った。二人ともホットコーヒーを頼んで、一人5杯ずつ飲んだ。おかわり自由ですと言われたので、遠慮なくもらっていたが、店員さんは少し、迷惑がっていたようにも思えた。

握手

(7月13日)

今日はほぼ一日寝た。夢の中に亡くなった人が出てきた。もう会えないかもしれないと思い、こっちから手を差し出し握手をした。向こうの握力がとても強かったので、安心できた。

2014サッカーワールドカップ閉幕

(7月14日)

ドイツが優勝した。アルゼンチンも凄く良かったし、良い決勝戦が見られた。ドイツに賭けておいて正解だった。

次はロシア大会

(7月15日)

ドイツの優勝に賭けていたので、今日は飯を奢ってもらった。1500円のハンバーグを、食べられて満足だった。次は4年後のロシア大会だ。

今でしょ!

(7月16日)

大学生かそれくらいの人が「今でしょ!」を、全力でやっているのを見た。僕は全く関係ないのに、何故か恥ずかしい気持ちになった。今でしょ!オリジナルの林さん本人も、もう今でしょ!とは言いたくないのではないか、と思えてきた。

(7月17日)

今日は遅い昼飯時に、大雨が降った。風も強くて、横殴りの雨とはあのことか。前田さんが「傘持ってきてへんわ~」と言っていたが、傘なんか全然役に立たねーだろうと思った。

夕立

(7月18日)

昨日ほどではなかったが、今日も夕立になり雨に打たれた。前に女子高生の団体がいて、カッターシャツが雨で濡れ透けていたので、10秒に一回くらいの割合で2秒ほど見た。約分すると5秒に一回か。中に一人だけ黒いブラジャーか、と思われる子がいてドキリとした。

絵画

(7月19日)

今日は友達の田舎で、小さな祭りがあったので行った。夜店があり浴衣を着た女性もいて、ちょっとした、絵画の中のような雰囲気だった。

プールルール

(7月20日)

今日は帰りに泳いだ。夏なので子供らがたくさんいて、何度もぶつかった。夏休みで嬉しいのは分かるけども、もう少しだけルールを守ってほしい。

チョイス

(7月21日)

今日は蚊に5ヶ所も刺された。腕や脹脛などは刺されてもまだ許せるが、小指の先っちょを刺す蚊がいた。何でこんな場所をチョイスしたのか。それで血は吸えたのか。以前にも指先を刺された記憶がある。

イベント

(7月22日)

8月のイベントが、また入った。事務所はこれを全部こなさせるのかと、少し不安に思ってきた。体力的にもつらいことになるだろう。

飲みすぎ

(7月23日)

テレビでやっていた、熱中症注意指数みたいなのが、かなり高かったので、道中でも水分をたくさん摂取した。腹がタプタプになり動きづらかった。水分の取りすぎにも注意したい。

墓掃除

(7月24日)

今日はお墓の掃除をしに行った。草がまずまず生えていたが、ゴミ袋一杯分で済んだ。墓掃除にはまだ少し早かったのか、大きな墓地の割りには、僕の他に一人しかいなかった。とにかく暑かった。

ダメ

(7月25日)

今日は帰りに、いつもとは違う図書館に寄った。冷房もほどよく効いて静かだったが、途中からダメな大人二人が入ってきて、ずっと喋っていた。しばきたかった。

時差ボケ

(7月27日)

昨日は先輩の家に泊まらせてもらい、そこから仕事へ行き、帰りにジムにも行った。今日が何日か分からず、国内にいながらにして、時差ボケのような感覚になった。ただ、本当の時差ボケにはなったことはない。

喫茶店

(7月28日)

今日も帰りに図書館へ寄った。夏休みに入ったので子供が多く、普通に会話があちこちで聞こえた。館員さんも注意することなく、喫茶店のような感じになっていた。昔と違って、図書館では喋ってもいいようになったのか。スマホで通話するのもよくなったのだろうか。それならそれでも良いと思う。

ジョギング

(7月29日)

今日は昼からジョギングをした。面白いように汗が流れ、意味もなく笑えてきた。3週目に入ると婆さんに「あんたよう走るなぁ」と言われたが、婆さんもこんなに暑い中で、よく平気だなぁと思った。汗と一緒に体内の毒素は出たというのか。

臨時収入

(7月31日)

何のライブか仕事か分からない、給料らしきものが振り込まれていた。問い合わせてみると、去年の年末の仕事の分が、約半年遅れで支払われたらしかった。ちょいちょいこんなことがあるので、臨時収入があり嬉しいが、もしかしたら未払いの給料も、もっとあるかもしれない。